「令和」の始まりと共に伝説のアニソンシンガーLiaが初めてのライブツアー | 超!アニメディア

「令和」の始まりと共に伝説のアニソンシンガーLiaが初めてのライブツアー

2018年12月、Liaの 久々のワンマンライブ「LIVE 2018 REVIVES」が記録的スピードで即完売となった。それを受けて、急遽全国ツアーとしてリバイブさせた「Lia LIVE TOUR 2019 REVIV …

ニュース
注目記事
サブ3
  • サブ3
  • 「令和」の始まりと共に伝説のアニソンシンガーLiaが初めてのライブツアー
  • 「令和」の始まりと共に伝説のアニソンシンガーLiaが初めてのライブツアー
  • 「令和」の始まりと共に伝説のアニソンシンガーLiaが初めてのライブツアー
  • 「令和」の始まりと共に伝説のアニソンシンガーLiaが初めてのライブツアー
  • 「令和」の始まりと共に伝説のアニソンシンガーLiaが初めてのライブツアー

 2018年12月、Liaの 久々のワンマンライブ「LIVE 2018 REVIVES」が記録的スピードで即完売となった。それを受けて、急遽全国ツアーとしてリバイブさせた「Lia LIVE TOUR 2019 REVIVES」。待望の初日公演が、元号が『令和』に改元された5月1日「Billboard Live OSAKA」で幕を開けた。


 「Billboard」の格式の高い厳かな雰囲気に、一切の飾りのない潔いステージセット。純粋に音楽だけで勝負するというLiaの意気込みのようなものが感じられるのか、開演前からフロアは厳粛な雰囲気に包まれていた。

 開演時間。ステージに静かに上がった彼女が、伸びやかで耳障りの良い歌声を発すると、何かに包まれたような安心感が拡がる。それでいて圧倒的な歌唱力は、一気に場内の空気を変え、オーディエンスを彼女の世界に引き込む。


「大阪の皆さんこんばんわー、まいどー!」それまでの「クリスタルボイス」を披露した人物とは別人のようにフランクなトークを展開するとさらに優しい空気に変わる。「実は、大阪でワンマンライブは初めてです」自身のキャリアの中でも、初めての大阪ワンマンという意外な話も飛び出す。それもそのはず、ライブツアー自体が彼女にとって初めての経験なのだ。

 「そうそう、そういえば今日から・・・」と振り返ると、「令和」という筆書きの半紙を無言で取り出し笑いを誘う。Liaが長年多くのファンから愛される理由のひとつに、このユニークなキャラクターというのもあるのだろう。アニソンシンガーとしてのキャリアが長い彼女は、今回のセットリストに「名曲」と呼ばれる楽曲を多く選んでいる。


「ETERNAL WIND~ほほえみは光る風の中~」「OPEN YOUR MIND ~小さな羽根ひろげて~」など……。いずれもオリジナルの世界観を壊さず、独自のアレンジで、Liaワールドに取り込んでいる。時代を超えて歌い継がれる名曲を、新しい時代に、REVIVEさせる事が出来る彼女のシンガーとしての実力は、やはり本物だ。


 時に激しいビートをバックに、突き抜けるような真っ直ぐな歌声。時に凛として空気すらも凍りつくような緊張感に満ちた歌声。楽曲の世界に合わせて自在に音楽を操る彼女は、やはり人を魅了する天性の才があるのだと実感した。


 「来年20周年を迎えるなんて私自身が信じられません。本当に本当に皆さんのおかげです」深々と頭を下げる彼女にオーディエンスは惜しみない拍手を送る。

 アニバーサリーイヤーを前に迎えた新しい時代、その第一歩を多くのファンと迎える事が出来た、初のLIVE TOUR。名古屋、横浜公演を経て、残すところはファイナル仙台公演のみ。スペシャルなセットリストで臨むツアー千秋楽に相応しい彼女のパフォーマンスに期待したい。

※画像ギャラリーはこちら。クリックすると拡大できます。

(文:Yosuke Togii 写真:Kenju Uyama)

<Lia LIVE TOUR 2019 REVIVES FINAL 仙台公演>
■公演日:2019年5月18日(土) 
■会場:仙台darwin(仙台市青葉区一番町3-9-13 DATE ONEビルB1F)
■時間:開場17:00 開演17:30
■チケット料金:指定席¥7,500 / 立見¥6,500(ドリンク代別途必要)
■お問い合わせ:ニュース・プロモーション
022-266‐7555(平日11:00~18:00)
■※3歳未満入場不可。/3歳以上チケット必要

公演詳細URL
http://www.newspromotion.jp/detail/lia.html

LiaオフィシャルHP
http://1stplace.co.jp/artist/lia/

《超!アニメディア編集部》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集