『マレフィセント2』日本語吹き替えで、フィリップ王子役は小野賢章に決定!初の王子様役に「感慨深いものがありました」 | 超!アニメディア

『マレフィセント2』日本語吹き替えで、フィリップ王子役は小野賢章に決定!初の王子様役に「感慨深いものがありました」

大ヒット映画『マレフィセント』の 待望の続編『マレフィセント2』が、日米同日の10月18日(金)に公開となる。日本語吹き替えキャストとして、前作『マレフィセント』に続き、オ ーロラ姫役を上戸彩が、ノットグラス、フィリッ …

ニュース
注目記事
★メイン『マレ2』:吹替キャスト画像
  • ★メイン『マレ2』:吹替キャスト画像
  • 『マレフィセント2』日本語吹き替えで、フィリップ王子役は小野賢章に決定!初の王子様役に「感慨深いものがありました」
  • 『マレフィセント2』日本語吹き替えで、フィリップ王子役は小野賢章に決定!初の王子様役に「感慨深いものがありました」
  • 『マレフィセント2』日本語吹き替えで、フィリップ王子役は小野賢章に決定!初の王子様役に「感慨深いものがありました」
  • 『マレフィセント2』日本語吹き替えで、フィリップ王子役は小野賢章に決定!初の王子様役に「感慨深いものがありました」
  • 『マレフィセント2』日本語吹き替えで、フィリップ王子役は小野賢章に決定!初の王子様役に「感慨深いものがありました」
  • 『マレフィセント2』日本語吹き替えで、フィリップ王子役は小野賢章に決定!初の王子様役に「感慨深いものがありました」
  • 『マレフィセント2』日本語吹き替えで、フィリップ王子役は小野賢章に決定!初の王子様役に「感慨深いものがありました」

 大ヒット映画『マレフィセント』の 待望の続編『マレフィセント2』が、日米同日の10月18日(金)に公開となる。日本語吹き替えキャストとして、前作『マレフィセント』に続き、オ ーロラ姫役を上戸彩が、ノットグラス、フィリットル、シスルウィットの3人の妖精役を福田彩乃が続投。またオーロラ姫にプロポーズするフィリップ王子役に、小野賢章が決定した。


 前作から5年ぶりの新作が製作され、オーロラ姫の声優続投をオファーされたことに上戸は「アンジェリーナ・ジョリーさんのお芝居が見られるという嬉しさもありましたし、オーロラ姫の吹き替えをまたやらせて頂けるというのですごく嬉しかった」と意気揚々と話す。そして上戸さん自身は、5年の歳月のなかで出産を経ており、「『マレフィセント』の時はまだ子供がいなかったんです。娘に自慢できるのも嬉しいです」と、前作とはまた違った心持ちであることも語った。前作で純粋無垢な笑顔で最恐ヴィラン・マレフィセントの心をも動かしたオーロラ姫は、本作では妖精たちを守るために奔走するなど成長した姿やアクションシーンもあり、もう眠っているだけではない活躍を見せる。そんなオーロラ姫の魅力について上戸は、「彼女がいるとパっと世界が変わる。だからきっと、悪役であるマレフィセントさえも心を動かすことが出来る。前回と違う強さがあったりして、声を入れている中で、その強さを出すという事が新たな楽しみでした」と吹替ならではの試みも明かしてくれた。

 そして今回も、オーロラ姫の成長を見守ってきた3人の妖精役を一人で演じ分けた福田は、5年ぶりの新作に「やった!という気持ちでした。もちろん3人の妖精も登場するだろうと思って、すごく楽しみでワクワクしていました」と興奮を抑えきれない様子。収録のために前作を見返したところ、「これは自分の声なのかな?と思うほど声を忘れてしまっていたので、思い出すのに時間がかかりました」と話しているが、今作でも3人の妖精はコミカルな姿で観客を楽しませ、さらにはフィリップの王子のプロポーズを手助けする など重要なキャラクターだ。

 さらに、フィリップ王子の声優を、「ハリー・ポッター」シリーズの主人公ハリー・ポッター役でおなじみ、小野賢章が担当することが決定。オーロラ姫との結婚を控え幸せの絶頂を迎えながらも、母親であるイングリス王妃との間に立たされる難しい役どころをこなす演技力に注目だが、意外にも実写吹替での王子様役は初となる。「感慨深いものがある」と話し、女性ファンも大注目のロマンチックなプロポーズシーンについては、「オーロラ姫が導いてくれる感じが良かったですね。妖精たちが見守っていたりすごく可愛らしく綺麗なシーンで、とてもディズニーらしいシーンです」と語った。

 その他、マレフィセント役の深見梨加、その手下ディアヴァル役の阪口周平は前作からそろって続投。本作からの新キャラであるミシェル・ファイファー演じるイングリス王妃役には『魔法少女リリカルなのは』『ときめきメモリアル』などに出演の五十嵐麗が、彼女の手下ゲルダ役には「スター・ウォーズ」シリーズのレイ役で注目された永宝千晶が起用された。

<上戸彩>
ーー再び『マレフィセント2』が制作されると聞いた時のお気持ちを教えてください。
 率直に嬉しかったです。アンジェリーナ・ジョリーさんは元々ファンですし、彼女がされている活動などもすごく好きでした。またアンジェリーナ・ジョリーさんのお芝居が観られるという嬉しさもありましたし、オーロラ姫の吹き替えをまたやらせて頂けるというのでとても嬉しかったです。

ーー再びオーロラ役のオファーが来た時の気持ちを教えてください。
 『マレフィセント』の時はまだ子供がいなかったのですが今回は(娘に)「オーロラ姫の声やってくるね」とか、「今からオーロラ姫行ってくるね」とか言うと「いってらっしゃい!」みたいな感じで娘に自慢できるのも嬉しいです。

ーー本作でのオーロラ姫はどのように成長していましたか?また、オーロラ姫の魅力はどんなところだと思いますか?
 私が好きなオーロラ姫は透明感があって、彼女といるとみんな心が洗われるというか、みんながオーロラ姫に助けられる、キレイにしてもらう感 じのイメージがあります。なのできっと、悪役であるマレフィセントさえも心を動かすことが出来るのだと思います。今回も美しかったですし、可愛かったです。でも前回と違う強さがあったりして、アフレコをしている中で、その強さを出すという事が新たな楽しみでした。

ーーこの作品はどのようなメッセージを伝えていると思いますか?また、観客のみなさんには本作をどんな風に楽しんで欲しいですか?
 マレフィセントとオーロラ姫の二人の関係ですね。男女の愛でもなく、それを超える母と娘の究極の愛。マレフィセントは一見悪役で、みなさんの見方は悪い風に捉えがちじゃないですか。でもそれさえも覆してしまうマレフィセントの魅力だったり、アンジェリーナ・ジョリーさんのお芝居やエル・ファニングさんのピュアさだったりは、前作よりもパワーアップしてるなと感じました。

<福田彩乃>
ーー再び『マレフィセント2』が制作されると聞いた時のお気持ちを教えてください。
 やった!という気持ちでした。もちろん 3 人の妖精も登場するだろうと思って、すごく楽しみでワクワクしていました。

ーー前作は5年以上前ですが、再び3人の妖精を演じるにあたりすぐに役に戻れましたか?
 前作を見返しましたが、正直これは自分の声なのかな?と思うほど声を忘れてしまっていたので、思い出すのに時間がかかりました。

ーー本作を女性が楽しめる見どころはどんな所だと思いますか?
 マレフィセント含めオーロラ姫だったり、今回初めて登場するオーロラ姫の婚約者フィリップ王子のお母様であるイングリス王妃がいますが、女性が善悪関係なく一生懸命何かに頑張っている姿だったり、努力している姿、何かを守ろうと必死な姿は誰しもが共感できる姿なので、女性が観ていて楽しめるポイントだと思います。

<小野賢章>
ーー映画をご覧になった感想を教えてください。
 マレフィセント=ヴィラン=ダークという印象だったので、フィリップ王子のプロポーズという明るく幸せで、美しいシーンから始まったのが印象的で した。作品全体を通して、人種の違いや国同士の争いなどを<愛の力で乗り越えていく>という大きなテーマがあって感動しました。

ーーフィリップ王子役のオファーが来た時の気持ちを教えてください。
 作品名は知らされずに、短い映像を見せて頂いてオーディションを受けたのですが、映画館で予告編が流れたときに「あ!このオーディションだったんだ!」と気づいて、すごい作品のオーディションを受けていたことにびっくりしました。最終的に決まった時も驚きましたし、実写吹替での王子役は初めてなので感慨深いものがありました。

ーープロポーズのシーンを見ていかがでしたか?
 緊張してドギマギしているフィリップを、オーロラが導いてくれる感じがよかったです。世の中「プロポーズは男性がするもの」という風潮ですが、ああやってフォローしてくれる女性は心強くて良いですよね。シーンとしても、妖精たちが固唾を飲んで見守っている姿や、みんなで祝福しているところなど、すごく可愛らしくて綺麗なシーンで、「ザ・ディズニー!」という映像がすごくよかったです。


画像ギャラリーはこちら。クリックすると拡大できます。

 

〈『マレフィセント2』情報〉
日米同日10月18日(金)全国ロードショー
監督:ヨアヒム・ローニング
製作総指揮:アンジェリーナ・ジョリー
原題:Maleficent: Mistress of Evil
配給:ウォルト・ディズニー・ジャパン

©2019 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved. 

《超!アニメディア編集部》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集