超!アニメディア

  • RSS
  • twitter

超!アニメディア

  • RSS
  • twitter

MENU

ニュース

「×ジャパリ団」が編集部にやってきた! 『けものフレンズ3』の宣伝をするかと思いきや……【レポート】

2019/9/26


 東京都・五反田の一角にある「超!アニメディア編集部」。連日、アニメやゲーム関連のニュース、インタビュー・レポート記事などを制作する編集部に、今日は何やら不穏な空気が流れていた……。

「チラッ……」

 彼女たちは「×(ばってん)ジャパリ団」。「けものフレンズ」とセガグループがタッグを組み、「けものフレンズ」シリーズ最新作として展開する『けものフレンズ3』から生まれたユニットである。構成員はブラックバック(CV:未来みき)、タスマニアデビル(CV:小泉萌香)、オーストラリアデビル(CV:船戸ゆり絵)の3人。彼女たちは、ライブやイベントなどのパフォーマンス、そしてSNSなどを通じた草の根的な活動で団員を増やしているという。今回、「超!アニメディア編集部」へは、配信中のアプリ&9月26日稼働開始のアーケードゲーム『けものフレンズ3』の宣伝をするために、わざわざ足を運んでくれたらしい。

「バーーーン!」

 礼儀正しく、正規の手続きを踏んで会社へ入館してきた「×ジャパリ団」の面々。そんな彼女たちを迎えるべく、飲み物を持って「超!アニメディア」デスク担当が挨拶へ向かった。

デスク「こんにちは。ようこそいらっしゃ……」

3人「……ニヤッ」

 デスクの姿を見るや否や、3人はどこからともなく、腕章を取り出す! そして、無理やりデスクに腕章を付けようと突撃してきたのだ。な、なんだこれは!?

「実は腕章を隠し持っていました。そしてハンマーはどっかにいきました」

「団員になってもらいます!(3人)」
「なっ、何をするだァーッ!(デスク)」

 実は彼女たちのもうひとつ……否、真の目的は、「×ジャパリ団」の団員を増やすこと。今回、色々な編集部に回っては(ほぼ強制的に)団員になってもらうため、暴虐の限りを尽くしているらしい。

 必死の抵抗も空しく、「×ジャパリ団」の団員になってしまったデスク。そんなデスクから筆者に、「彼女たちの魅力をもっと広めるため、インタビューをしなさい」という命令が下った。

「デスク……。すっかりポーズまで様になっちゃって……」

 デスクの命とあれば致し方ない。ということで、インタビューを敢行した。

ーー本日は何社目のメディアキャラバンですか?

 船戸 2社目です。楽しかったです。

小泉 小学生みたいな感想(笑)。なかなかこうやって仲間を増やす場面を晒すことってないよね。

未来 普段の我々の活動がこんなに露わになることがない。

船戸 世間一般に知られることってないよね。

小泉 だから、逆にみんなが貴重な体験をしているんじゃないかな。

未来 あくまでも上から(笑)。

――た、確かに貴重な体験ができています。あ、ありがとうございます。

3人 でしょ(笑)。

――見事に仲間を増やすことにも成功しました(デスクだけだけど)。

未来 やったー!

3人 パチパチパチ。

――今回は(デスクの命で)3人の魅力を少しでもお伝えできればと思います。まずは、ユニットでのそれぞれの立ち位置について教えてください。

未来 私は、自分をポンコツ担当だと思っていたんですよ。でも割と3人ともポンコツ感があって(笑)。

小泉 私たちはね、かっこいいと思って登場するんですけど、みんな「くすくすくす」って……。

未来 出オチキャラだったっけ? ってなるくらいの笑いが起きる。

船戸 ね。

小泉 だから、きっと全員がポンコツなんでしょう。特別、担当って訳じゃないよね。

未来 ポンコツ代表ではあるけども、担当となると違うかな。

船戸 ユニットとしての担当と言えば……どうなんだろう。

未来 (船戸のほうを見て)かわいい担当じゃん。

船戸 そう、かわいい担当(嘘)でーーす(笑)!

小泉 さすが、かわいい担当。私はこのユニット内ではすごくツッコむようになった。普段はツッコミじゃないけど、人って何かが欠けていると補おうとする力が働くみたいで(笑)。気が付けばツッコミ担当になっていたなぁ。おかしいなぁ。

未来 ポンコツなツッコミ担当。

――なるほど。みんな「ポンコツ」が付くんですね。

未来 そう! みんなポンコツ。

船戸 ポンコツなかわいい担当(嘘)。

小泉 ポンコツなツッコミ担当。

未来 私はポンコツなリーダー。

小泉 バランスがとてもよい。

――(……いいのかな?)これまでの活動でいえば「けものフレンズ PARTY」で持ち曲の「ジャパリ狂詩曲 ~×ジャパリ団のテーマ~」を披露されていました。

未来 あの時が初めての披露だったんです。

小泉 初披露だったのに、会場がすごく広かったよね。でもめっちゃダッシュして駆け回った。

未来 駆け回ったね! あと、団員の方々が会場を真っ赤に染めてくれたよね。

船戸 赤のペンライトで、団員の方々がバッテンを作ってくれた!

未来 私たちのおかげでペンライトの売り上げが倍になったんだよね。

小泉 そういうことはわざわざ言わなくていいの(笑)。嬉しいことだけど!

船戸 (笑)。

小泉 でも、終わってから、「あいつら、バッテン作ったら喜ぶぞ」「あいつらチョロいぞ!」とかいうコメントを見つけちゃった。

船戸 私たち、「チョロい」ってよく言われるよね。

未来 「#Xジャパリ団」というハッシュタグでよくエゴサするから、そういうコメントも見つけちゃう。

小泉 そうだね(笑)。とりあえず、「けものフレンズ PARTY」に来てくれた人たちは我ら「×ジャパリ団」の一員になっていただけたということで。

未来 腕章付けさせたもんね!

船戸 手荷物に忍ばせたもんね。

――では、ライブをするごとに「×ジャパリ団」が増えていく?

小泉 そうですね。今も着々と。

未来 もう、ヌーの群れぐらいはいるよね。

小泉 めっちゃいるなぁ。

船戸 多い(笑)。

小泉 もう集めなくていいんじゃない(笑)?

未来 いやだ! もっと集める!!

小泉 もっと集めるの? リーダーがそういうなら。

船戸 そうだね! もっと集めよう。

――目標は1兆くらい。

小泉 良くわからないけど、それも超えていこう。

船戸 がんばろっか。

未来 地球を超えていくスタンスで臨みます。

小泉 宇宙の彼方まで!

――弊社は「アニメディア」という雑誌をやっておりますので、3人のアニメ事情についても教えてください。

船戸 好きです!

未来 私も!

小泉 大好き。

船戸 よくアニメの話するよね。

未来 する。私はオールジャンル。ダークファンタジーとか、スポコンとか、ラブコメとか……全部好き。

船戸 ラブコメ好き! 私たち、結構オタクなんです。

未来 ね。毎日何かしらのアニメを5話くらいは観てる。アニメがないと私は生きていけない!

小泉 私はのほほんとした平和なものが大好き。

未来 日常系?

小泉 うん。比較的、平和に観られるものが好き。

未来 それなら『けものフレンズ3』だね! ゲームだけども。

小泉 「ちからくらべ」はしているけどね(笑)。でも、こういう平和なやつが好きです。

――本日はありがとうございました。最後になりますが、今回は、我々も団員になったということで……。

未来 ちょっと待って。何で目が泳いでいるんですか? 団員ですよね?

――いや、あの、私は腕章付けさせられていないので正確には団員ではなく……。

小泉 おっ?

船戸 ん?

――いや、腕章持ってこなくていいです! なりたいわけじゃないから!

未来 でも、ね?

小泉 付けましょう。

船戸 付けたほうが……。

小泉 付けたうえで次の質問を。

3人 (ガタッ)

――怖い、怖い、怖い、怖い! う、うわぁあああああ!!

未来 はい、完了。

船戸 いえーい。

小泉 これで「×ジャパリ団」の記者担当を確保した。

――「×ジャパリ団」記者担当になりました。

 3人 いえーい!

――改めて、皆様の素晴らしさをお伝えできればと思いますので、読者の方々に3人様からありがたいお言葉を頂戴できますでしょうか? 

未来 団員からよく質問されるのが、活動内容がよく分からないということ。

小泉 リアルだなぁ(笑)。

未来 でも、11月9日の『けものフレンズ3』のライブをはじめ、これから色々な楽しいことを「はなまるアニマル」や様々なフレンズたちと一緒にやっていきます。それが活動のひとつなので、団員のみんなはぜひ一緒に楽しみましょう。そして、まだ入団を迷っている人! 何も考えずにスッと入団できるのが「×ジャパリ団」。というか、迷っていても、とりあえず入団という方向性で大丈夫なので、たくさんの入団をお待ちしております。

小泉 この記事を見てくれているということはもう「×ジャパリ団」に興味があるということ。それなら、あなたはもう立派な「×ジャパリ団」の団員なんです。「入るにはどうしたらいいですか?」って質問をしてくる方もいますが、もうその時点で入団しているんですよ。だから自信をもって「俺は、私は『×ジャパリ団』の団員です」と言ってください。一緒に仲間を増やして楽しいこといっぱいしましょう。

船戸 「×ジャパリ団」に入らないと、バッテンだよっ!

小泉 いえーい! かわいい。

――さすが、素晴らしい!!

未来 さすが、かわいい担当(嘘)だ。

船戸 でしょ。

未来 ……それだけ?

船戸 えっ、今の締めですよね?

――見事な締め! さすがでございます! そんな「×ジャパリ団」の3人様が出るゲーム『けものフレンズ3』。これはプレイするしかないですね。

3人 それは、本当によろしくお願いします! 

未来 そういや、ゲームの宣伝、全然してなかったね(笑)。

船戸 本当だね(笑)。

小泉 次からはちゃんとしよ。

『けものフレンズ3』は、『セガ』×『けものフレンズ』が贈るアプリ版、及びアーケード版ゲーム。アーケード版『けものフレンズ3 プラネットツアーズ』は、フレンズたちが“ちからくらべする”カードゲームで、おたがいの特性を活かして、“ちからくらべ”をしたり、可愛らしいフレンズたちのカードを集めたりすることができる。稼働開始日は9月26日(木)。

 アプリ版『けものフレンズ3』は、フレンズたちと“わくわくどきどき探検する”RPG。物語の舞台はジャパリパークで、セルリアンの出現が増えてきたことを受け「ジャパリパーク保安調査隊(略して「探検隊」)が結成された世界となっている。配信は9月24日(火)。

 『けものフレンズ3』公式サイト
https://kemono-friends.sega.jp/
『けものフレンズ3』のダウンロードはこちら
App Store:https://apps.apple.com/jp/app/id1454346070
Google Play:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.sega.KemonoFriends3
Amazon:https://amzn.to/2lTd52K

(C)けものフレンズプロジェクト2G (C)SEGA



この記事のキーワード

PAGETOP