超!アニメディア

  • RSS
  • twitter

超!アニメディア

  • RSS
  • twitter

MENU

ニュース

『青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない』初日舞台挨拶で石川界人の締めの挨拶に水瀬いのりから「花丸です」【レポート】

2019/6/15


 6月16日(土)、東京・新宿バルト9で、『青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない』の初日舞台挨拶が行われ、石川界人、瀬戸麻沙美、水瀬いのり、東山奈央、種崎敦美が登壇。


 初日を迎えた心境について、石川は「ついにこの『青ブタ』の集大成を、皆さんにお届けできる日が来ました。『終わってしまう寂しさもあり、見てもらえるうれしさもあり』っていうのを完成披露でも言いましたが、それから1ヶ月たって、やっぱり見てほしいという思いが強くなりました」と語った。瀬戸も「湘南や新宿で舞台挨拶をさせてもらいましたが、終わっていく寂しさがありつつ、見てもらえるのがうれしい」と感慨深げ。

 最初に台本を見たときのことを、水瀬は「(牧之原)翔子の物語だと言われてるので、出番が多いのはわかってました。テレビシリーズだと、謎めいた描き方なので、長ゼリフや出番がいっぱいあるわけじゃなく、1対1のやりとりが多かったんです。でも劇場版はものすごくしゃべっていて、いい意味で眼精疲労を伴いましたね。“翔子”の文字が、まぶたに襲いかかるというか」と独特の表現で明かし、「キービジュアルを見ると、“翔子さん”と“翔子ちゃん”がいて、大変なことになってるなと。『やってやるぞ』という気持ちと不安が交差していました」と、作品に対する思いを語った。また、東山は「イベントのときに、キービジュアルを順番に公開してきたけど、それだけで泣いちゃうお客さんがいて。何度も観ると、いろんな仕掛けがあるなと台本を読んで思いました」と語り、種崎は「テレビシリーズの集大成と言いつつ、変わらず大事に作っていくんだなというのを感じました。スタッフさんたちへの信頼しかないので、いいものが出来上がるでしょうと思いました」と、スタッフへの信頼を明かした。

 さらに、思春期の自分に会えたら10秒以内で言いたい一言を聞かれると、石川は「頑張って友達作ろうとしなくていいんだよ」と語ると、場内から拍手が起こった。瀬戸は「オーディション受けてよかったね」と、声優になるため思い切って一歩踏み出した自分を褒めたいとコメント。また、水瀬は自分が毎月買っていた声優雑誌に載ることを伝えたいと明かし、東山は声優を目指してる自分に「10年はやれる」など具体的なアドバイスを。さらに種崎は「思ったことあったら、全部伝えた方がいいです。恥をかいても、全然大丈夫」とアドバイスを送りつつ、「声優、続けてたら……」で時間切れになるも、ジェスチャーで舞台を指差し「こういう場所に立てる」という思いをアピールした。

 最後に石川がキャストを代表し「いっぱい言いたいことはありますが、集中して観ていただければ、泣けるし感動するし、心に残る作品です。(梓川)咲太も頑張るけど、各ヒロインの活躍がないとこの作品はない。ヒロイン勢に注目してください」と見どころを語ると、水瀬から「花丸です」と賞賛が送られ、舞台挨拶を締めくくった。

画像ギャラリーはこちら。クリックすると拡大できます。

 

「青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない」作品情報
6月15日(土)公開

■Introduction
原作は累計発行部数100万部を超える鴨志田 一の人気小説“青春ブタ野郎”シリーズ。2018年10月よりTVアニメ「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」が放送を開始。独創的なストーリー展開と巧みな心理描写が大きな話題を呼びました。そして2019年初夏、待望の続編がスクリーンに登場。監督は「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ黄金のスパイ大作戦」等、数多くの作品を手掛ける増井壮一。脚本は「劇場版 Free! Take Your Marks」で知られる横谷昌宏。アニメーション制作は「PERSONA5 the Animation」のCloverWroksが担当し、感涙の思春期ファンタジーを描き切ります。

■Story
空と海が輝く街“藤沢”に暮らす梓川咲太は高校二年生。
先輩で恋人の桜島麻衣と過ごす心躍る日常は、初恋の相手、牧ノ原翔子の出現により一変する。何故か翔子は「中学生」と「大人」がふたり存在しているのだ。やむなく翔子と一緒に住むことになった咲太は「大人翔子」に翻弄され、麻衣との関係がぎくしゃくしてしまう。そんな中、「中学生翔子」が重い病気を患っていることが判明し、咲太の傷跡が疼き始める――。

■Staff
原作:鴨志田 一(電撃文庫刊 「『青春ブタ野郎』シリーズ」)
原作イラスト:溝口ケージ
監督:増井壮一
脚本:横谷昌宏
キャラクターデザイン:田村里美
音楽:fox capture plan
制作:CloverWorks
製作:青ブタ Project

■Cast
梓川咲太:石川界人
桜島麻衣:瀬戸麻沙美
牧之原翔子:水瀬いのり
古賀朋絵:東山奈央
双葉理央:種﨑敦美
豊浜のどか:内田真礼
梓川花楓:久保ユリカ

■『青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない』公式HP
https://ao-buta.com/

『青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない』公式Twitter
@aobuta_anime

©2018 鴨志田 一/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/青ブタ Project



PAGETOP