超!アニメディア

  • RSS
  • twitter

超!アニメディア

  • RSS
  • twitter

MENU

ニュース

「えなこの○○ラジオテーマソング CD OOps!!」発売記念リリースイベント開催!インタビューが到着

2018/9/28


 コスプレイヤー・えなこの事をもっと皆さんに知ってもらいつつ、アシスタントの 学園祭学園の青木佑磨、そして、リスナーと楽しい時間を過ごしていく番組『えなこの○○ラジオ』(文化放送インターネットラジオ「超!A&G+」にて配信中)。 好評配信中の本番組から発売される、番組初の CD「OOps!!」のリリースイベントが全国各地で開催中。

 ミニライブやイベント撮影会などで盛り上がった9月15日のアニメイト横浜でのイベントの模様と、インタビューをお届けする。

――まずはCD発売おめでとうございます。周りの方々の反応はいかがでしたか?
えなこ お友達からは「CD買ったよーって」連絡もらいましたし、ファンの方には「歌も歌えるなんてすごい!」って褒めてもらったりしました(笑)。今回のCDを出せて良かったなと思います。

――番組へもCDを買ったファンからたくさんお便りが届きました。
青木 いっぱい評判のメールはいただいているんですけど、番組は割と愉快な番組である性質上、あまり普通の感想は読まないんです。きっといい評判がたくさん来ているはずなんですけど、作家が僕らに渡さないんです(笑)。
えなこ 確かにそういう感想はあんまり聞いてないかも(笑)。

――青木さんはいかがでしたか?
青木 僕は文化放送でたくさんラジオに出させていただいているんですけど、今放送局内に、この衣装を着てえなこさんと2人で写った「OOps!!」のポスターが飾ってありまして、ふだんの僕しか知らない知り合いにいっぱいイジられています(笑)。「なに、カッコいい服着てるじゃん!」とみんなに言われて気はずかしい思いをしております。

――(笑)。そんなカッコいい衣装を着て挑んだ今日のイベントですが、感想はいかがでしょうか。
えなこ 多分、このイベントに来てくださっている中にも、ラジオを聞いたことのない方がいらっしゃると思いますし、色々な人が来てるんだろうなと思いました。あと2部開催ということで、1部はアットホームな「えなラジ公開収録」みたいな形で見ていただけたかなと思います。
青木 そうですね。ラジオの空気が非常に強く反映された感じになったかと思います(笑)。

――ファンのみなさんとステージとの距離がとても近い会場でしたが、ファンの反応を間近で見ていかがでしたか?
えなこ そうですね。こんな間近でのイベントはしたことがなくて、歌うこと自体もそんなにないですし、変に緊張しちゃいました。私のファンの方ってライブにあまり行かれない方もいるのかなって思っていて、イベント中も「楽しんでもらえてるかな?」って不安に思ったんですけど、みなさんの反応を見たら楽しんでもらえてたみたいで良かったです。これからのリリイベのツアーを通じて、もっと盛り上がるステージにしていけたらいいなと思います。
青木 ちょうどいい落とし所ですね。我々もお客さんも、リリイベを通して成長していく。我々は我々で、人前でこのユニットで歌うことに慣れる。お客さんはお客さんで、僕らのパフォーマンスに対して盛り上がることに慣れる(笑)。

――青木さんは、隣でえなこさんのパフォーマンスを見ていていかがでしたか?
青木 面白いですね。普段はラジオでしか会わないのですが、この人がこんなに踊っている姿は見たことがなかったですし、気づいたら自分の作った歌に振り付けが付いていて、というのも初めての経験だったので、近くで見ていて、非常に楽しいしありがたいですね。

――えなこさんは今回歌ってみて、今後も歌手として活動の幅を広げたいといった想いはありますか?
えなこ みなさんが望むのであれば、私はやってみたいと思います。青木さんと一緒でもいいですし。一人は寂しいかなと思うんですけど(笑)、色々な形でやってみたいです。

――やりたい楽器はありますか?
えなこ ピアノを6年ぐらい習っていたんですけど、全然弾いていないので、まだ弾けるか……。

――じゃあ次はピアノの弾き語りに挑戦とか。
えなこ すごく難易度上がりますね(笑)。
青木 超カッコいいじゃないですか。
えなこ でも、弾き語りって相当難しいじゃないですか。ちょっとやったことがあるけど全然できなくて。
青木 でも、振り付けはすぐ覚えたじゃないですか。ピアノもいけるいける! ダンスより絶対簡単。
えなこ ピアノの方が無理です(笑)。

――えなこさんが今着ている衣装について、好きなところやこだわっているところはどうですか?
えなこ 衣装のテーマがスチームパンクということで、カッコよく、可愛く、衣装を仕上げていただいて。このスカートに付いているヒラヒラがお気に入りです。移動するときに、遅れて揺れてカッコいいかなと思います。
青木 今回はライブパフォーマンスもあるので、動き回ったときに映える衣装な気がしますね。

――これからリリースイベントが続きます。意気込みをお聞かせください。
えなこ やること自体はどの会場でもほぼ一緒なんですけど、各会場ごとに違う楽しさ面白さを見出していただけるように、私たちもパフォーマンスを頑張りますので、良かったら遊びに来ていただけると嬉しいなって思います。
青木 お約束します。必ず全ての会場で別のことを言います! 同じ内容は二度とないと思っていただけましたらありがたいです。まあ、CDって1枚でいいと思うんですけど(笑)、30分のイベントを見るためにCDを1枚買うというのは対価として悪くないものだと思っていますので、ぜひ色々な会場に来ていただければと思っております。

――お客様に、こういうものを持って来て欲しいとか、こういう気持ちで来て欲しいというのはありますか?
青木 会場によるんですが、基本的に声は出していいよってことですね。
えなこ そうですね。ライブでどうしたらいいか分からないって方も多いかなと思いますので、私たちも先導してみんなで楽しい空間を作れるように頑張ります。

――最後に、CDを買ってくれたみなさんと、ラジオのリスターの方々にメッセージをお願いします。
えなこ いつも応援してくださってありがとうございます。みなさんのおかげで、曲、CDを出すことができました。本当にありがとうございます。リリースイベントを各会場で行いますので、ぜひ遊びに来てください。
青木 各文字媒体でご覧のみなさま。文字では音楽は伝わりませんが、曲が何せ良い。私が作っております。非常に曲が良いし、えなこさんのテレビで見たりするのとは違う姿がラジオで見れて、歌声というテレビで見せない一つの面である音楽が聞けると思いますので、他のことでえなこさんに興味を持った方もぜひぜひ、音楽面とラジオに興味を持っていただけたら幸いでございます。よろしくお願い致します。

【1部】

青木佑磨、えなこ
青木佑磨
えなこ
えなこ
青木佑磨、えなこ

【2部】

青木佑磨、えなこ
えなこ
青木佑磨、えなこ
青木佑磨
えなこ

■イベント情報
「えなこの○○ラジオテーマソングCD OOps!!」 発売記念イベント
日時:2018年09月15日(土)
開催場所:アニメイト横浜
イベント内容:ミニライブ&グループ撮影会

■リリースイベント予定
イベント参加には参加券配布対象の店舗にて、「えなこの○○ラジオテーマソングCD OOps!!」ご購入くださいましたお客様に、先着でイベント参加券をお渡しいたします。

2018年9月29日(土) HMVエソラ池袋店
参加券配布店舗:HMVエソラ池袋

2018年10月06日(土) アニメイト大阪日本橋5Fイベントスペース
参加券配布店舗:アニメイト大阪日本橋・三宮・姫路・京橋・梅田

2018年10月08日(月) 第3太閤ビル(名古屋)
参加券配布店舗:アニメイト名古屋

2018年10月20日(土) あるあるCityB1Fスタジオ(小倉)
参加券配布店舗:アニメイト小倉・福岡天神・イオンモール筑紫野

2018年10月27日(土) アニメイト札幌
参加券配布店舗:アニメイト札幌

2018年10月28日(日) アニメイト仙台
参加券配布店舗:アニメイト仙台・山形

2018年11月17日(土) アニメイト秋葉原B1Fイベントフロア
参加券配布店舗:全国アニメイト・アニメイトオンライン(申込期間:6月22日(金)~9月30日(日))

※10月6日のアニメイト大阪日本橋5Fイベントスペースでのイベントを除く全日程に、えなこさんと青木さんが出演されます。予めご了承ください。
※タワーレコード新宿店・渋谷店、HMVエソラ池袋でのイベントについては対象店舗にお問い合わせください。
※その他会場については、アニメイトHP、参加券配布対象店舗へお問い合わせください。
※アニメイトで行われるイベントでは、会場内でグッズ販売を予定しております。詳細は番組公式ツイッターならびに番組でご確認ください。

■CD情報
タイトル:えなこの○○ラジオテーマソングCD OOps!!
発売日:発売中
価格:1,500円+税
歌唱:えなこ、青木佑磨

■収録楽曲
1.OOps!!
2.キミに▽メタモルフォーゼ
3.鋼鉄の絆~we are the animate~
4.OOps!! -Off Vocal-
5.キミに♡メタモルフォーゼ -Off Vocal-
6.鋼鉄の絆~we are the animate~ -Off Vocal-

■特典:L判ブロマイド  ※販売店ごとに異なる衣装、ポーズのブロマイドとなります。


アニメイト特典:アニメ店長コラボ衣装着用
文化放送特典:スチームパンク衣装着用
Amazon特典:スチームパンク衣装着用
アニメイト特典:アニメ店長コラボ衣装着用
ゲーマーズ特典:スチームパンク衣装着用
タワーレコード特典:スチームパンク衣装着用
ムービック通販特典:アニメ店長コラボ衣装着用

■アニメイト特典:シリアル番号入りイベント応募券(アニメイト秋葉原開催)
※詳細はアニメイトのHPにてご確認ください。

【番組概要】
タイトル:『えなこの○○ラジオ』
放送局:文化放送インターネットラジオ「超!A&G+」
放送日:毎週日曜日15:00~15:30 ※動画収録番組
パーソナリティ:えなこ、青木佑磨

番組公式サイト
http://www.joqr.co.jp/enako/

えなこツイッター
https://twitter.com/enako_cos

青木佑磨 ツイッター
https://twitter.com/humor_gsg

©Nippon Cultural Broadcasting Inc. ©movic



この記事のキーワード

PAGETOP