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鬼太郎&ねこ娘たち妖怪がすぐそこに!?アニメ化50周年記念デジタルアートプロジェクト 「魂とアート」を発表! ゲゲゲの鬼太郎 xR

2018/8/23



 東映アニメーションは、xR(AR/VR/MR)領域でアニメ表現のアプ リを制作する Gugenka®と、ダイナモピクチャーズと共に『ゲゲゲの鬼太郎』アニメ化50周年記念xRデジタルアートプロジェクト「魂とアート」を発表した。 世界的に評価の高い『ゲゲゲの鬼太郎』がもつ日本ならではの世界観と「xR(VR/AR/MR)、3DCG」といった最先端技術を組 み合わせたアート作品を東映アニメーション完全監修のもと制作し、各映画祭へのエントリーを行う予定。また、近年Vtuberでの活用が増えている、リアルタイムアニメーション表現による映像作品の制作も予定している。

■『ゲゲゲの鬼太郎』がVR化!妖怪の世界を疑似体験



 『ゲゲゲの鬼太郎』の世界観を疑似体験できるVRアプリ『魂の送り火』の制作を発表した。妖怪の世界に迷い込んでしまったあなた(ユーザー)は、「目玉おやじ」に導かれ「ゲゲゲの鬼太郎」でお馴染みのキャラクター達 に出会いながら元の世界を目指す。 開発はGugenka®が担当し、Gugenka®のxR アーティスト並松が『ゲゲゲの鬼太郎』の恐ろしくも美しい世界観をVR空間で演出する。レノボのスタンドアロン型 VR「Lenovo Mirage Solo with Daydream」対応コンテンツとして、9月に開催される「東京ゲームショウ 2018」Gugenka®ブースにて先行体験イベントを開催予定。

・演出:並松翔
・プロデューサー:三上昌史
・メインエンジニア:森橋晃
・モデリング:東映アニメーションデジタル映像部



 『ゲゲゲの鬼太郎』が Gugenka®が配信する3DCGのフィギュアを飾るスマホARアプリ「HoloModels™️」を使用し、ユーザー参 加型のARアートを行う。「鬼太郎」「目玉おやじ」「ねこ娘」「ぬりかべ」「一反もめん」のARフィギュアを使用して、私たちの生活のすぐ側にいる、妖怪たちの気配を表現していきます。ARフィギュアは等身大サイズにしたり、ポーズや表情を自由に設定し、本当にキャラクターが目の前に居るかのように現実空 間に飾ることができる。今秋より順次発売予定。


 手を伸ばすと本当に鬼太郎たちに触れそうな、アトラクションならではの3D体験! 飛び出す3D映像で、大迫力のゲゲゲの森へ! アトラクション・シアター向け3Dムービー作品『魂の行方』をダイナモピクチャーズが制作。1999年に公開された第1作目『ゲゲゲの鬼太郎 鬼太郎の幽霊電車』の登場から、遊園地をはじめとする娯楽施設やショッピ ングモール等での集客イベントにて幅広い年齢層に大好評を得てきた『ゲゲゲの鬼太郎』3Dムービー作品の第4作目になる。全国各地の常設シアターへのソフト配給から、イベント向け簡易シアタ—の短期レンタルまで、様々な形態での上映が可能。

<あらすじ>
日常への不満をSNSに投稿した男は、いつの間にか「ゲゲゲの森」へ迷い込み、数々の奇妙な出来事を目撃する。無数の魂 が彷徨う不気味なその空間で、窮地に陥った男に果たしてどのような結末が待っているのか…!?

<作品仕様>
3D立体映像 / 約5分

HoloModels 公式サイト
https://gugenka.jp/digital/holomodels.php

ゲゲゲの鬼太郎 xR デジタルアートプロジェクト紹介ページ
https://gugenka.jp/event/kitaro.php



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