超!アニメディア

  • RSS
  • twitter

超!アニメディア

  • RSS
  • twitter

MENU

ニュース

【レポート】AnimeJapan 2018『LOST SONG』放送直前スペシャルステージ – 鈴木このみ・田村ゆかり・久野美咲・茅野愛衣・鈴木裕斗が語る作品の魅力と裏話

2018/3/25


 2018年3月25日(日)に東京ビッグサイトで開催された「AnimeJapan 2018」のWHITEステージにて、アニメ『LOST SONG』の放送直前スペシャルステージが行われた。登壇者はリン役の鈴木このみ、フィーニス役の田村ゆかり、アル役の久野美咲 、コルテ/メル役の茅野愛衣、ルード・ベルンシュタイン4世役の鈴木裕斗。司会進行は鷲崎健が務めた。

(左から)コルテ/メル役の茅野愛衣、アル役の久野美咲 、リン役の鈴木このみ、フィーニス役の田村ゆかり、ルード・ベルンシュタイン4世役の鈴木裕斗

 『LOST SONG』は2018年4月よりTV放送開始、3月31日(土)にはNetflixにて先行配信される完全オリジナルアニメ。鈴木このみ、田村ゆかりがW主演を務め、“歌”がテーマとなっていることでも話題を呼んでいる。

 本イベントは主題歌も担当する鈴木このみの歌唱からスタート。OP主題歌「歌えばそこに君がいるから」を歌い上げ、開始早々に会場を熱気に包みこんだ。

 歌唱の後は司会進行役の鷲崎の呼び込みで登壇者が舞台に登場。まずは『LOST SONG』の魅力や裏話を登壇者それぞれがスケッチブックに書いて発表する「LOST SONGプレゼントーク」のコーナーが行われた。

 本コーナーのトップバッターを務めた田村は「言ってほしいけど言わないで」という言葉を元にプレゼン。これは、先の展開を知りたいけど言って欲しくはない、先を楽しみにしていたい、今をそのキャラクターとして生きたい、と感じたことから挙げた言葉だという。

 続く久野は、鈴木このみと自身がパーソナリティを務める「LOST SONG RADIO」とスケッチブックからはみ出るくらいのフォントで大々的に発表。様々な出演キャストを呼んでトークを展開していること、また鈴木このみの生歌が聞けることなどラジオの魅力を語った。さらに、ポニー・グッドライト役のたかはし智秋がゲストとして登場した回のエピソードとして、演じる役柄とたかはしの恰好がそっくりだったとコメント。実際、スクリーン映し出された写真でも瓜二つであった。

 登壇キャストのなかで唯一の男性となった鈴木裕斗は、森田と純平監督、ヘンリー・レオボルト役の山下誠一郎、バズラ・ベア役の小山剛志の4人で「男子飲み会」に行ったというエピソードトークを展開。飲み会の席では、ヘンリー役の山下がルード役を、鈴木がヘンリー役をオーディションで受けていたが、それぞれ今の役を受けてみてと言われて、役が決まったという話をしたという。この理由について本イベントが始まる前の控室で、森田と監督に鈴木が聞いたところ、物語を作っていく中で声が既に流れてきていて、それに合致する人をキャスティングしているためと言われたとのこと。

 続いて、茅野が挙げたのは「あの頃は……」という一言。茅野は鈴木このみが高校生の頃から同じ作品に関わり、アーティストと声優という違う立場で多くの仕事に関わってきた。しかし、今回は声優としても共演していることから、声優・鈴木このみのパワフルな芝居にもぜひ注目してほしいとのことだ。

 本コーナー最後を務めた鈴木このみは「実は知っていました。」という意味深な言葉を元にプレゼン。作詞する際にどういうストーリーになるのか聞いていたにも関わらず、アフレコ現場では知らないふりをしていたというエピソードを赤裸々に語ると、登壇者からは驚きの声が上がっていた。

 プレゼントークが終わった後に公開されたのはPVの第3弾。今回のPVは過去の2つより物語の核に迫るものになっているので、ぜひご覧いただきたい。

 PVが公開された後は放送情報などの告知が行われ、最後はそれぞれが挨拶してイベントは終了の時間となった。

 『LOST SONG』は4/7(土)よりTOKYO MX1・サンテレビほかにてTV放送開始。また、3/31(土)よりNetflixにて毎週土曜先行配信される。

■『LOST SONG』放送情報
【キャスト】リン:鈴木このみ、フィーニス:田村ゆかり、アル:久野美咲、ポニー・グッドライト:たかはし智秋、ヘンリー・レオボルト:山下誠一郎、アリュー・ルックス:瀬戸麻沙美、モニカ・ルックス:芹澤優、コルテ/メル:茅野愛衣、バズラ・ベアモルス:小山剛志、ルード・ベルンシュタイン4世:鈴木裕斗、ドクター・ヴァイゼン:小形満、タルジア・ホークレイ:糸博
【放送情報】
4/7(土)よりTOKYO MX1・サンテレビほかにてTV放送開始。3/31(土)よりNetflixにて毎週土曜先行配信開始。4月よりテレビ愛知、BSフジ、KBS 京都にて放送開始

OP情報:オープニング主題歌『歌えばそこに君がいるから』 
作詞:鈴木このみ・畑 亜貴 / 作曲・編曲:白戸佑輔 / 歌唱:鈴木このみ

公式サイト 
http://lost-song.com/

公式Twitter 
@lostsonganime 

©MAGES./LOST SONG製作委員会



PAGETOP