超!アニメディア

  • RSS
  • twitter

超!アニメディア

  • RSS
  • twitter

MENU

ニュース

「てさぐれ!旅もの」その4 “ジャパンプレミア”開催!? 西 明日香へのバースデーサプライズも【レポート】

2020/2/20


「てさぐれ!旅もの」は、アニメ『てさぐれ!部活もの』シリーズでてさぐり部の部員を演じた西 明日香・明坂聡美・荻野可鈴・大橋彩香の4人が各地を旅する、実写企画。4人の伊豆旅行の様子を収めたDVD第4弾の発売を記念し、東京・イオンシネマ シアタス調布にて“ジャパンプレミア”が開催された。


 本編の上映後、満員の客席からの大きな拍手のなか、ジャパンプレミアにふさわしくフォーマルな装いで4人が登壇。

 西は「今日はこんなにたくさんの方に来ていただいて、調布も喜んでおります。今日はよろしくお願いいたします」、明坂は「今回はジャパンプレミアということで、ここ調布に来られたことをとても嬉しく思っております。この後、カンヌとドミニカ共和国と控えておりますけれども、本日も皆さまに楽しいひと時を過ごしていただけたらと思います」、荻野は「どうしよう泣きそう……。とても思い入れのある作品なので、こうして無事公開させていただけることが本当に嬉しいです」、大橋は「こんなに素敵なステージに立たせていただいてとても緊張していますが、頼もしい先輩方がいらっしゃるので、一生懸命頑張りたいと思います」とそれぞれコメントし、舞台挨拶がスタートした。

 続いて司会から衣装のポイントを尋ねられると、西が「楽屋でポップコーンとジュースをいただいていたところ、衣装にこぼしてしまったため、第二候補の衣装を着させていただいております」と裏話を披露。すると荻野から、「ウィスパーボイスで話す女優の設定やめて! 聞き取りづらいよ」と、西の話し方に対する指摘が入る。

 ここで、それぞれの役割分担が「新人女優(大橋)・ブレイク間近の女優(荻野)・現場のムードメーカー(西)・大御所女優(明坂)」に決定。ここからのレポートは、4人がなんとかこちらの設定を守りながら舞台挨拶を行っていることをふまえて、また、度々入るツッコミも合わせて楽しんでほしい。

――本日の衣装のポイントを教えてください。

明坂:そうですね……。私としては、衣装は何でも着させていただくというスタンスでいるのですが、強いて言えばこのフレアスカートであったりとか、足元ですかね。

荻野:回答、ぼんやりしてない?

西:でもやっぱり声優だから声に説得力があるよね。

――荻野さんと大橋さんはいかがですか?

荻野:皆さんお綺麗なので負けてしまわないように、金色の衣装を選ばせていただきました。

明坂:荻野ちゃん可愛いわ。

大橋:私もこんな素敵なドレスを着させていただいて、とても嬉しいです! でも恥ずかしいのですが、衣装がちょっとだけきつくて……。大笑いしてしまうと大変なことになりそうで、ドキドキしながら舞台に立っています。

荻野:新人らしいかわいいエピソード入れてくるやつだ!

――およそ2年ぶりの新作となりますが、久々にてさぐり部の面々を演じられてみて、いかがでしたでしょうか。

西:鈴木結愛という役を演じるのは本当に久しぶりだったので、最初は不安だったのですが、みんなの顔を見るとすぐに役が降りてきて、とても自然に演じることができました。

荻野:ちょっと設定がふわふわしてるね。

西:そうかも……。でもこっち(明坂)見ると、ずっと役に入り込んでるの。

明坂:どうしたの?

西:あっ、何でもないです……。

明坂:私は、(構成の)石ダテ コー太郎さんとはもう10年以上の付き合いになるんですけれども、陽菜という役がどれだけ成長したのかということを一言で表すものとして「なめとって」という言葉を与えられまして。正直事務所には止められたのですが、「ごめん、これだけは石ダテさんとの仲もあるし、私、女優としてやってみたい」と言って、今回演じさせていただきました。

荻野:映画でヌードに挑戦するくらいの意気込みだね。

――荻野さん、大橋さんはいかがでしたか。

荻野:私もやっぱり役作りは大事だと思っていて……。何度も石ダテさんと相談しながら、共演者の皆さんと一緒に、葵という役を作りあげていきました。

大橋:久々の新作だったので不安でしたが、皆さんと掛け合いをしていたら、すっと思い出すことができました。さらに前よりもこはるんが成長して、皆さんを煽れるようになっていたりですとか。

明坂:ねえ、みんなのコメントをちょっとずつかすめ取ってるじゃない。

西:ちょっとずつ私たちのコメントをなめとって……。

大橋:今回、先輩方から「なめとる」という技を勉強させていただいたので、今披露ができて嬉しいです!

 続いて、本編での企画「てさぐりカード川柳」で4人が詠んだ作品を振り返る一幕が。トーク中に度々登場した「なめとって」というキーワードも生まれたこちらの企画の全貌は、ぜひDVDで確認しよう。

 さらにイベント終盤には、翌日に誕生日を控える西へのサプライズも。会場の「ハッピーバースデー」の歌声の中、ケーキが登場。実は事前に西に渡された台本にもサプライズのことが記載されていたとのことだが、「本当に知らなかった! 明日が誕生日だっていうことも忘れていたし……」と、見事な女優ぶり(?)を見せていた。

 そして最後に1人ずつ、今後の抱負とメッセージを述べ、「てさぐれ!旅もの」その4 ジャパンプレミアは無事締めくくられた。

大橋:今日は皆さん、来てくださってありがとうございました。本当に素敵な作品が出来上がったと思っているので、皆さんぜひ繰り返し何度も観ていただけたらと思います!

荻野:この作品は、細く長く続けていけたらいいなと思っています。皆さんこれからも応援よろしくお願いします!

明坂:本日はジャパンプレミアにお越しいただき、ありがとうございました。この後、カンヌに行かれるという方はいらっしゃいますでしょうか?(多数手の上がる客席を見て)ありがとうございます。まさかアニメよりも長くこちらが続くとは思っていませんでしたが、このまま行きますともう10年目に入りそうなので、その前に個人的な抱負としては、結婚したいと思っております。

西:私は明日誕生日を迎えますが、今年の目標は明ちゃん(明坂)より先に結婚することです!

荻野:うちらよりは早く結婚できるといいね。

西:そうだよ、この2人に負けたらもう終わりだからね。

明坂:まだ大丈夫?

西:行けるかな。

大橋:全速力で追いかけますよ!

西:そしてこの作品としては、先日のニコ生でのアンケートで皆さんに次の候補地も挙げていただいたので、また4人で行けるように頑張りたいと思います。これからも「てさぐれ」をどうぞよろしくお願いします! 本日はありがとうございました!

 イベント以上に4人の息のあった掛け合いが炸裂しているDVDは2月19日発売。音声特典にはなんと、「温泉トーク」も収録されている。

 

 

DVD情報
「てさぐれ!旅もの」その4 DVD
2020年2月19日(水)発売
価格:5,500円+税


【主な収録内容】
★伊豆アニマルキングダムで動物とふれあおう!
★伊豆極楽苑で地獄を巡ろう!
★てさぐり部員でも楽しめる新しい地獄を考えてみよう!
★アンダの森であるある卓球をしよう!
★てさぐりカード川柳 伊豆の標語を考えよう!
【音声特典】途中の雑談/温泉トーク
【封入特典】8Pフォトブックレット
※仕様・内容は予告なく変更となる場合がございます。予めご了承ください。

【早期予約特典】
ブロマイド3枚セット

 

 

対象店:アニメイト、ゲーマーズ、ソフマップBD・DVDソフト取扱い店(ドットコム含む、一部店舗除く)、とらのあな各店(一部店舗除く)・通販、AMAZON、バップ通販
※特典は数に限りがございますので、無くなり次第終了となります。
※特典の有無に関するお問い合わせは直接店舗へご確認下さい。

◆キャスト
西 明日香(鈴木結愛役)
明坂聡美(佐藤陽菜役)
荻野可鈴(高橋 葵役)
大橋彩香(田中心春役)
ナレーション:上田麗奈

◆スタッフ
原作・監修:てさぐれ!製作委員会
構成:石ダテ コー太郎 山口正武 高橋聡之 平間邦修
プロデューサー:吉尾宗太 相良直一郎
ディレクター:野尻喜昭
協力:シグマ・セブン アミュレート タンバリンアーティスツ ホリプロインターナショナル 81プロデュース
撮影協力:伊豆急行株式会社 伊豆アニマルキングダム 伊豆極楽苑 アンダの森 伊豆いっぺき湖
スペシャルサンクス:佐々木まりな 寺井禎浩 福原慶匡 中野 徹
制作協力:ダブ
製作著作:バップ

◆商品サイト
http://www.vap.co.jp/tesatabi/

◆アニメ公式サイト
http://www.ntv.co.jp/tesapuru/  

◆公式Twitter
@tesabu

(C)VAP (C)てさぐれ!製作委員会 



この記事のキーワード

PAGETOP