池袋のサテライトスタジオ「ハレスタ」のイベントに廣瀬大介や狩野翔らが出演! バイノーラルマイクのコーナーで本領発揮【レポート】 | 超!アニメディア

池袋のサテライトスタジオ「ハレスタ」のイベントに廣瀬大介や狩野翔らが出演! バイノーラルマイクのコーナーで本領発揮【レポート】

ドワンゴが運営する東京・池袋のサテライトスタジオ「ハレスタ」で2019年12月21日にクリスマスイベント「ハレスタ X’mas~サンタがいっぱい大集合!だいたい6時間SP~」が開催された。  2019年11 …

ニュース
注目記事
4
  • 4
  • 池袋のサテライトスタジオ「ハレスタ」のイベントに廣瀬大介や狩野翔らが出演! バイノーラルマイクのコーナーで本領発揮【レポート】
  • 池袋のサテライトスタジオ「ハレスタ」のイベントに廣瀬大介や狩野翔らが出演! バイノーラルマイクのコーナーで本領発揮【レポート】
  • 池袋のサテライトスタジオ「ハレスタ」のイベントに廣瀬大介や狩野翔らが出演! バイノーラルマイクのコーナーで本領発揮【レポート】
  • 池袋のサテライトスタジオ「ハレスタ」のイベントに廣瀬大介や狩野翔らが出演! バイノーラルマイクのコーナーで本領発揮【レポート】
  • 池袋のサテライトスタジオ「ハレスタ」のイベントに廣瀬大介や狩野翔らが出演! バイノーラルマイクのコーナーで本領発揮【レポート】
  • 池袋のサテライトスタジオ「ハレスタ」のイベントに廣瀬大介や狩野翔らが出演! バイノーラルマイクのコーナーで本領発揮【レポート】
  • 池袋のサテライトスタジオ「ハレスタ」のイベントに廣瀬大介や狩野翔らが出演! バイノーラルマイクのコーナーで本領発揮【レポート】

 ドワンゴが運営する東京・池袋のサテライトスタジオ「ハレスタ」で2019年12月21日にクリスマスイベント「ハレスタ X’mas~サンタがいっぱい大集合!だいたい6時間SP~」が開催された。


 2019年11月1日にオープンしてから幅広いジャンルのゲストを迎え日々イベントを実施している「ハレスタ」。クリスマスイベントとなる今回は、声優やアイドルグループなどさまざまなジャンルのゲストを迎え、クリスマスの思い出にまつわるトークなどを6時間にわたり実施。イベントの模様はニコニコ生放送で生中継された。また、オープンスタジオとなる同スタジオには観覧客も多く訪れ、ゲストたちに多くの声援が送られた。

 イベントでは各ゲストがクリスマスプレゼントを持参。ハレスタに設置された、視聴者の耳元で囁いてくれるような臨場感が演出できるバイノーラルマイクを使った企画のほか、「クリスマスの思い出」や「今年を振り返って、懺悔したい事」の告白などのトークで盛り上がりを見せた。

 イベントの始めに登場したゲストは、ダンス&ボーカルユニット「スクランブルガム」。メンバーの荒友哉、石川凌雅、石綿宏司、川村海斗、高橋憲太、濱川英也、山本諒雅がそれぞれ自己紹介するとニコニコ生放送では「カッコイイいいいい!!!」などのコメントが多数。ハレスタへの登場は今回で2回目の同ユニットだが、前回参加できずに初登場となった濱川は「ちょっと緊張している」としながらも、「一発目のゲストなので盛り上げるぞと、肩を回してきました」と意気込んでいた。各メンバーのクリスマスの思い出を披露し盛り上がった後には、バイノーラルマイクを使った企画も。石川の「こんな僕と一緒に居てくれてありがとう。大好きだよッ (ちゅっ)」と甘いセリフとキス音に、視聴者は悶絶。「おおこれはいい」「むりしぬ(;ω;)」などのコメントが寄せられた。また、3rd Digital Single「Got Move! Share Love!7」の紹介の場面では、荒が名曲「ラストクリスマス」の替え歌でアピールする場面も。その美声に歓声が上がった。

  続いて登場したのは、歌って踊れるガールズロックユニット「Q’ulle(キュール)」のメ ンバー・いとくとら、まぁむ、ゆずきと、「踊ってみた」動画が人気のアイドル・愛川こずえ。「クリスマスの想い出」のコーナーでは、いとくとらが「人生史上一番酔っ払った」というクリスマスエピソード「泥酔事件」についてトークを展開。続いて行われたバイノーラルマイクを使った企画では、愛川が「来年のクリスマスも一緒に過ごしてくれますか?」という囁きを披露する。愛川は、「本当に人に話しているような気持ちになって、ドキドキしちゃいました」と恥ずかしがり、隣で聞いていた、いとくとらは「(聞いていて)恥ずかしくなっちゃった」と顔を赤らめる場面も。その後、4人が参加する踊りの祭典『ダンマスワールド』の追加出演者からVTRメッセージが到着。小林幸子、まなこが映像に登場し、観客を盛り上げた。

 「クリエイティブうたのおねえさん」として活躍する松山あおいもクリスマスムードで盛り上がるハレスタに登場。松山は「作ること」を特技とし、作詞・作曲、衣装、オリジナルグッズなどを自作しているという。また、「アニソンシンガーになる」という夢を叶えるために自分でテレビアニメ作ったというエピソードにはMCの2人も驚いた様子であった。バイノーラルマイクに囁く企画では、「おねえさんと一緒にパオパオしよ?」と甘い囁き声で披露。アニメの主題歌にもなっているオリジナル曲「おねえさん動物園」の掛け声「パオパオ」を引用したセリフに、画面は「パオパオ」とコメントが続々。「パオパオは地球を救う」「パオりたい」など熱い思いも寄せられていた。

 続いてスタジオにやってきたのは、アニメ『A3!』斑鳩三角役や『王室教師ハイネ』レオンハルト役などで知られる声優の廣瀬大介。MC陣と共演したこともあるということで、スタジオは終始和気あいあいとしたムードに。バイノーラルマイクのコーナーでは、吐息混じりに「あ…..だめ…..。今夜は帰さない」と、セクシーなささやき声を披露。その声に、観覧へ来ていたファンたちは身悶え、中には半泣きになる人の姿も見られた。手に唇を当ててのキス音などや、オネエな雰囲気の「あんたも好きね!」、カワイイ雰囲気のセリフをコメントでねだられるときは、「ねぇねぇ、今年のプレゼントは僕だよ」とすぐに対応するなど、終始サービス精神旺盛にファンを喜ばせ続けた。

 「リアルとバーチャルの融合」をテーマにするハレスタでは、様々なアーティストとの共演が実現。この日はバーチャルYouTuber(VTuber)のアメノセイもスタジオへ。アメノセイは中性的な見た目で、本人も自分の性別が分かっていない。「クリスマスの想い出」について聞かれると、アメノセイは、「バーチャルで生まれたのは去年の夏頃。2018年が初クリスマスでそれまでに知り合ったVtuberをクリスマスパーティーに呼んだが、誰も来なかった」と切ないエピソードを告白。バイノーラルマイクの企画では囁いて欲しいセリフをその場で募集し、「ぼくのものになりなよ」と投稿でリクエストされた囁きを披露。言った本人が身悶えしながら「恥ずかしいですね。なかなか言わないセリフですもんね」「みなさん見ないでください」と恥ずかしがっていた。そんな姿にも「カワイイ!!」とのコメントの弾幕が飛び交い、その愛らしい一挙一動に歓声が上がった。

 番組も後半を過ぎ登場したのは、お笑いコンビ「トータルテンボス」のふたり。クリスマスプレゼントには、「しのびねえな。かまわんよ」と書かれたサイン色紙を持参した。「今年を振り返って、懺悔したい事」の告白の企画では大村が「藤田がタイでそういうお店の女性とのツーショット写真を週刊新潮さんに売られ、大変世間を騒がせしてしまい申し訳ございませんでした」とバイノーラルマイクに向かい謝罪。アンケートを取ると「許さない」という結果になり、相方の大村は爆笑。一方の藤田は「許さないのかよ。なんでだよ!俺が何か生活脅かしたかよ!!」と反論する場面も見られた。

 イベントも終盤に差し掛かり、会場に「アイドルマスター SideM」神谷幸広役などで知られる声優の狩野翔が、自分でデザインしたTシャツをクリスマスプレゼントとして持参し登場。耳元での囁きの企画では、「やあ僕サンタ。君の左側にいるのがトナカイ」「どうもトナカイです! 1年ぶりだね。サンタさん一言ってほしいな」「う〜ん、メリークリスマス」と、2役の声を使い分けるという、声優ならではの技量を見せる。その後は、「生きてありがとう。生まれてくれてありがとう。君が欲しい(ちゅっ)」と、リップ音付きで囁きも披露。「生きていける」「生まれてくれてありがとうはこちらのセリフ」などのコメントが多く寄せられた。

 最後のゲストには歌やダンス・芝居・コント・トークなど様々なジャンルを盛り込んだ公演を展開するエンターテインメント集団「VOYZ BOY(ボイズボーイ)」の中から、一ノ瀬茉騎、赤名竜之輔、秋嶋隆斗、結城辰之新、小松ゆう、田中智大、村田琳、渡邉嘉寿人が登場。バイノーラルマイクの企画では、赤名が「今日は2人で過ごす初めてのクリスマスやなぁ。これからずっとクリスマスは2人で過ごそうな。いつも言ってるけど、ほんま好きやからな」と優しい声で囁き、視聴者からは「本物の関西弁いいなー!」「心臓ばくばく」「にやけが止まらん」などのコメントが寄せられた。また、理系東大生の田中は「クリスマスだし、僕に微分されてみない?」という知的な誘惑の囁きを披露。小松は、「メリークリスマス、今日から僕を君だけのサンタにしてくれない?」と囁き、多くのファンたちが歓声をあげ盛り上がりを見せた。

《超!アニメディア編集部》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集