超!アニメディア

  • RSS
  • twitter

超!アニメディア

  • RSS
  • twitter

MENU

ニュース

カップルだけじゃなく、ひとりでも楽しめる! 水族館ならではのミッションがいっぱいの恋愛シミュレーションゲーム「ミズイロノトキメキ」が開催中

2019/12/24


 12月13日よりすみだ水族館と、京都水族館で開催中のオリジナル恋愛シミュレーションゲーム「ミズイロノトキメキ」。本ゲームは、すみだ水族館と京都水族館の飼育スタッフが一部監修し、それぞれオリジナルの物語で制作した音声ガイド式の恋愛シミュレーションゲームとなる。今回はすみだ水族館版「ミズイロノトキメキ」について紹介する。


 ゲームへの参加方法は、水族館内にあるQRコードを読み取るだけ。このゲームは自己申告制の為、カップルだけでなく友人同士やひとりでも楽しむことができる。注意事項とルールをよく読み、スタートボタンをタッチするとゲームがスタートする。気になるガイドの声を担当しているのは、カップルの彼役に小野賢章、彼女役は竹達彩奈。ナレーションと、豆知識を教えてくれるのは諏訪部順一という豪華な声優陣だ。音声ガイドは水族館でデートをする初々しいカップルの物語。物語の途中にはふたりの距離を縮めるため、ミッションが登場する。このミッションをクリアしていくごとにストーリーも進んでいく。ミッションは全部で9つで内容も少しだけ公開。 



 ミッションで出されるのは「お互いの服装を声に出して褒めよ!」や、「付き合うならどのペンギンか相関図からお互い選べ」などカップルや水族館にちなんだミッションばかり。「付き合うならどのペンギンか相関図からお互い選べ」に出てくる相関図は下記の通り。飼育スタッフも巻き込んだ相関図はなかなか面白い。相関図に、ペンギンたちがつけているバンドの色も書かれているため、個体推しも可能。すぐそばに、ペンギンの水槽もあるため、よりリアルに楽しむことができる。

 

 

 これらのミッションをクリアしていき、ガイドと同じ体験をすることで、最後には“きっと手をつなぐ”ことができるほどの距離感を実現できる内容となっている。このほかのミッションや小野、竹達演じるカップルがどのように距離を縮めているかは実際に足を運んで確かめてほしい。

 また、ミッションの中には、通常ミッションだけでなく、ボーナスミッションも存在。ボーナスミッションでは無料のスペシャルドリンクがゲットできるチャンス。今回もらったドリンクは青のグラデーションがキレイなソーダ。このドリンク名は……ゲームを挑戦して確認してほしい。


 そして、ミッションをすべてクリアすると、クリア特典としてプレゼントも受け取ることができる。

 音声ガイドのほかにも「ミズイロノトキメキ」の連動企画「水族館スタッフの恋愛相談コーナー」が開催中。このコーナーは来場者から寄せられた恋の悩みに、水族館のスタッフならではのアイデアで、答えを考える。すみだ水族館では「ペンギン」6階特設スペース内の掲示ボードで見ることが可能だ。
※京都水族館は「交流プラザ」2階特設スペースに設置されています


 京都水族館では、すみだ水族館版とはまた違った、ストーリー・ミッションが楽しめるとのこと。カップルだけでなくひとりでも楽しめる「ミズイロノトキメキ」は2月16日まで開催中。年末年始も近づき、遠出も増える季節。ぜひどちらも足を運んでみて、その違いも楽しんでほしい。

 

音声ガイドで楽しむリアル恋愛シミュレーションゲーム「ミズイロノトキメキ」概要
イベント概要
実施期間:2019年12月13日(金)~2020年2月16日(日)
実施場所:すみだ水族館(東京)・京都水族館 館内各所
参加料金:無料 ※別途水族館の入場料が必要
※ゲームをお楽しみいただく際は、ご自身のスマートフォンとイヤホンをお持ちください。
※ストーリーおよびミッションは、2人でプレイすることを前提に設計されております。ぜひ、大切な方とお楽しみください。
※iOS、Android、ともに最新版に対応しています。
※ご利用には通信料がかかり、お客さまのご負担となります。

特設サイト
すみだ水族館
https://www.sumida-aquarium.com/mizutoki/

京都水族館
https://www.kyoto-aquarium.com/mizutoki/



PAGETOP