劇場版『Gのレコンギスタ』初日舞台挨拶にDREAMS COME TRUEの中村正人がサプライズ登壇【レポート】 | 超!アニメディア

劇場版『Gのレコンギスタ』初日舞台挨拶にDREAMS COME TRUEの中村正人がサプライズ登壇【レポート】

2019年11月29日(金)から2週間限定で上映中の劇場版『Gのレコンギスタ 』「行け!コア・ファイター」の初日舞台挨拶が行われた。本舞台挨拶には総監督の富野由悠季をはじめ、主人公ベルリ・ゼナム役の石井マーク、プロデ …

ニュース
注目記事
劇場版『Gのレコンギスタ Ⅰ』初日舞台挨拶オフィシャル写真
  • 劇場版『Gのレコンギスタ Ⅰ』初日舞台挨拶オフィシャル写真
  • 劇場版『Gのレコンギスタ』初日舞台挨拶にDREAMS COME TRUEの中村正人がサプライズ登壇【レポート】
  • 劇場版『Gのレコンギスタ』初日舞台挨拶にDREAMS COME TRUEの中村正人がサプライズ登壇【レポート】
  • 劇場版『Gのレコンギスタ』初日舞台挨拶にDREAMS COME TRUEの中村正人がサプライズ登壇【レポート】
  • 劇場版『Gのレコンギスタ』初日舞台挨拶にDREAMS COME TRUEの中村正人がサプライズ登壇【レポート】
  • 劇場版『Gのレコンギスタ』初日舞台挨拶にDREAMS COME TRUEの中村正人がサプライズ登壇【レポート】
  • 劇場版『Gのレコンギスタ』初日舞台挨拶にDREAMS COME TRUEの中村正人がサプライズ登壇【レポート】
  • 劇場版『Gのレコンギスタ』初日舞台挨拶にDREAMS COME TRUEの中村正人がサプライズ登壇【レポート】

 2019年11月29日(金)から2週間限定で上映中の劇場版『Gのレコンギスタ Ⅰ』「行け!コア・ファイター」の初日舞台挨拶が行われた。本舞台挨拶には総監督の富野由悠季をはじめ、主人公ベルリ・ゼナム役の石井マーク、プロデューサーの小形尚弘が登壇。さらに、劇場版『Gのレコンギスタ』のテーマソングをDREAMS COME TRUEが担当することが発表され、中村正人がサプライズゲストとして登壇した。


 イベントでは、富野が、「今日を迎える前に何回か試写会を行いましたが、実はそこからも変えています。今日上映されたものこそ完成品です。スタッフの作業が遅くて第1部の上映まで5年かかってしまいましたが、その時間があったから新作の気分で作ることができました。TV版では自分の悪い癖が出てしまっていました。劇場版ではより強く子供に向けて意識して作ることが出来たので、伝わる作品になっていると思います。」とコメント。また、石井は「5年前に行われたTV版の第1~3話の上映会がここ(新宿ピカデリー シアター①)だったので、当時の緊張感を思い出しました。『Gのレコンギスタ』の現場はいつでも初心に帰ることができるホームです。」と振り返る。小形は「劇場版第1部の上映にTV版から5年かかってしまいましたが、ここからは巻きで行きたいと思います。次の世代に届けていくのが僕らの世代の仕事だと思っているので、これから5部作終わるまでがんばっていきます」と今後についての意気込みも言葉にした。

 その後、舞台挨拶途中にDREAMS COME TRUEの中村正人がサプライズ登場。中村は「テーマソングを担当しますDREAMS COME TRUEの中村正人です。(観客を観て)外様感がありますが、今日はよろしくお願いします。」とコメント。富野は「劇場版として仕上げている作業中になにか新しい力が欲しいと思って亜阿子さんに相談したところ『ドリカムさんしかいないじゃない』と言われました。僕にその発想はなかったし、今年はお忙しいとお聞きしていたので無理だと思いながらオファーをしたところお引き受け頂きました。」と起用までの経緯について話した。

 そして、中村は「この夏、富野監督が夢に出てきたんです。そしたら監督からオファーが! これはお引き受けしないと罰が当たる、と(笑)。監督からは『この作品はこの(第1部の)ポスターがすべてです』と言われたので、ポスターから聞こえてくる音をすべて出したいと思って曲を作りました。今日もレコーディング中のところを抜け出してきたんですが、吉田美和も奮闘しています。神(井荻麟)が作詞したほうが良かったんじゃないかと思っているんですけど(笑)。ドリカムファンの世代を監督から訊かれたので『ガンダムファンと同じくらいです』とお答えしたら『やっぱり違ったかなぁ』と言われたので『だったら米津玄師に頼みましょうよ!』と言ったんですけどね(笑)。」笑いを誘いつつコメント。対して富野は「お忙しい中作業してもらっていますが良いものができると信じています!」と、期待を寄せる言葉を残した。

 テーマソングは現在制作中で、上映中の劇場版『Gのレコンギスタ Ⅰ』「行け!コア・ファイター」では、映画本編終了後についている第2部の予告で、歌の入っていないインストゥルメンタルバージョンを聴くことができる。また予告で、第2部の上映日が2020年2月21日(金)に決定したことも解禁された。なお、上映開始に合わせて本日2週目の入場者プレゼント情報も発表。1週目の入場者プレゼントは「劇場版『G-レコ Ⅰ』予告複製絵コンテ」。2週目も同じく富野由悠季総監督が自ら作り上げた第2部予告の絵コンテを小冊子にした「劇場版『G-レコ Ⅱ』予告複製絵コンテ」となる。


 

【富野由悠季総監督コメント】
 今回テーマソングをDREAMS COME TRUEさんにお願いしたきっかけは、劇場版第1部のポスターが完成したときに、テレビ版の楽曲に加えて、新たな楽曲も必要だなという感触があったので、どうするかと亜阿子さんに相談した時に「このポスターの絵柄の感じにはドリカムさんしかないんじゃないの?」というコメントを貰ったことでした。
 第1部を作る中で菅野祐悟さんの楽曲は十分に聞こえていましたので、これ以降の第2、3、4、5部までのことを考えると、新たな楽曲が必要だということがわかりました。そこでDREAMS COME TRUEさんにオファーすることに決めました。
 僕とドリカムさんとの接点というのは、10年ほど前に1度、中村正人さんのラジオ番組の招待を受け、出演したことがあったので、面識はありましたが、今年2019年はドリカムさんのライブが大々的に行われる年なので、今年中にはお願いはできないだろうと思っていました。ですが、やはり劇場版第1部のポスターのフィーリングを醸し出せるのは、ドリカムさんしかいないと思ったので、本当に申し訳ないのですが、ライブで忙しいのを承知でダメもとで打診をしたところ、中村さんの方から受けてくれるという返事を頂いたので、今回のドリカムさんとのお仕事が始まりました。
(※)亜阿子さん…詳しくは「だから僕は…―ガンダムへの道」(角川スニーカー文庫)参照

【DREAMS COME TRUE 中村正人コメント】
 1958年生まれの私はまさにファーストガンダム世代。しかし当時は、一年中ゴムサンダルを履き同じ服を着たきりのバンドマン。テレビや電話(あの受話器がある黒いヤツ)なんて憧れの品々、実家からの消息確認は電報という生活。
 なので不幸なことに富野由悠季総監督のガンダムと出会うことはありませんでした。
 それから30年間、強烈熱烈なガンダム世代の仲間や後輩に囲まれ続けたおかげで、ガンダムを経験していないのにガンダムを知っているフリが上手いというニュータイプ として歩んできました。
 10年ほど前、私のラジオ番組に富野総監督がゲストでいらっしゃいました。
 驚きました。お会いした富野総監督こそが、私がずっと憧れ続け追い続けてきたクリエーターの神々が合体した最終形態のようなお人だったのです。
 2019年。ドリカムは30周年を迎え4年に一度のワンダーランドツアーの真っ最中でした。
 そんな夏のある夜。私は富野総監督の夢を見ました。そして頭の中に「ガンダム」と言う文字がくっきりスッキリ、まるでデジタルサイネージのように光り続けていたのです。
 そしたら富野総監督からのオファー。これをお受けしないと何か悪いことが起きてしまう!
 と思った私は速攻吉田美和に相談。お仕事が始まりました。「劇場版第1部のポスターが全てです!」と言う神のお告げの通り、そのビジュアルを全て音と歌詩にしました。
 こんなデンジャラスでクリエイティヴな機会を与えてくださった富野総監督と亜阿子さん(特に亜阿子さん)に心から感謝申し上げます。

DREAMS COME TRUE 中村正人

劇場版『Gのレコンギスタ Ⅰ』「行け!コア・ファイター」概要
【公開日】2019年11月29日(金)より2週間限定上映
【配給】バンダイナムコアーツ、サンライズ

(c) 創通・サンライズ

《超!アニメディア編集部》
【注目の記事】[PR]

特集