超!アニメディア

  • RSS
  • twitter

超!アニメディア

  • RSS
  • twitter

MENU

ニュース

「私の一番の夢に向かう、最初の一歩!」高槻かなこが初のワンマンカバーライブでオーディエンスを終始魅了!

2019/11/29


 声優・歌手の高槻かなこが夢のひとつであったアニソン(アニメソング)カバーライブを開催! “King of Anison”のタイトルにもあるように王道・名曲ばかりで構成された今回のライブ。1曲目から驚きの一体感を生み出したその熱い模様を独占で徹底レポ!


 高槻かなことって初となるアニソン・カバーライブ。はたしてどんな曲が飛び出すのか――会場は開演前から期待と熱気で包まれていた。やがて、「Ladies and Gentlemen! This is “高槻かなこ 1st Cover Live King of Anison”!!」とスタートを告げる高槻の声が高らかに響き渡る。

 オープニングナンバーは『空色デイズ』。この曲は’19年9月に配信した『高槻かなこ生誕祭2019〜ひとりでがんばる26の夜〜』でファン投票によって選ばれたもの。スタンドマイクを使い、ときにアッパーなサウンドに乗せてヘドバンをしてアグレッシブに歌い上げ、パフォーマンスで観客の心を煽動していく。続いては『Rising Hope』。「暴れていくぞ!」とシャウトしながら、少し巻き舌でまくしたてるように圧巻の歌唱力を披露した。

 MCでは会場にビッシリと詰まった観客を見て、「夢のようです!」と喜ぶ姿も。また、「タイトルに“King of Anison”とあるように、今日は王道のアニソンをたくさん歌っていきたいと思います!」とセットリストのこだわりを話したところで、『そばかす』、『あなただけ見つめてる』、『ロマンティックあげるよ』へと続けていく。自身がリアルタイムで聞いてきた曲だけでなく、こうして’80年〜’90年代のアニメ作品からも選曲するあたりに、彼女のアニソンへの造詣の深さが感じられた。

 その後は『マクロス』シリーズから『星間飛行』と『いけないボーダーライン』を。キュートな振付のパフォーマンスから一転し、妖艶さのある歌声で大人の世界観を作り出すなど、この2曲ではボーカリストとしての表現力の幅広さも魅せていった。次々と展開される曲に対して、イントロを聞いただけでしっかりとノリとコールでアジャストしていく観客に、「何の曲を歌うのかもわからないのに、すぐにペンライトの色をピンクや緑や紫に変えてくれて、すごく嬉しいです。……でも、これは予想通りでした!(笑) みんななら絶対にやってくれるだろうなと信じていたので、いろんなジャンルを混ぜたセットリストにしました」とコメントを。また、会場には様々な年代のファンが集まっていることがわかると、「10代の方は、もし曲自体を知らなくても私が歌う姿を通して好きになってくれたら」と『Z・刻を超えて』、『ETERNAL WIND 〜ほほえみは光る風の中〜』を届けていった。

 ここで白のスカートから、黒シャツ&パンツスタイルへとチェンジ。リラックスした時間を演出するように、アコースティックコーナーとして『Departures ~あなたにおくるアイの歌~』と『恋はみずいろ』を披露。

 「次からの曲に備えて、皆さん水を飲んでおいてください」と告げると、『God knows…』でラストスパートへ。続けて『真赤な誓い』、『This game』と曲ごとにギアを上げていき、本編ラストは『君の知らない物語』で締めくくった。

 アンコール1曲目は『ふわふわ時間』。この日のライブの感想と喜びを語りつつ、「オリジナル曲だって歌いたいし、アニソンをもっと世界に広めていきたい。そうしたいろんな夢を叶えるために、もっと羽を広げていきたいなって思ってます!」とさらなる飛躍を誓った。そして、「このCover Liveはこれからも続けていきたい!」と嬉しい宣言をしすべての思いを届けると、「みんなで愛を伝えあいませんか?」と『創聖のアクエリオン』を放ち、会場を興奮の渦に巻き込む。こうして最後まで全力で走り抜け、約2時間にわたる全17曲のライブを終えた。

 

 

取材・文/倉田モトキ カメラマン/江藤はんな(SHERPA+)

「高槻かなこ 1st Cover Live ~King of Anison~」
’19.11.22@東京・マイナビBLITZ赤坂 

▼セットリスト
1.空色デイズ(中川翔子/『天元突破グレンラガン』OPテーマ)
2.Rising Hope(LiSA/『魔法科高校の劣等生』OPテーマ)
3. そばかす(JUDY AND MARY/『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』OPテーマ)
4.あなただけ見つめてる(大黒摩季/『SLAM DUNK』OPテーマ)
5.ロマンティックあげるよ(橋本潮/『ドラゴンボール』EDテーマ)
6.星間飛行(ランカ・リー=中島愛/『マクロスF』挿入歌)
7. いけないボーダーライン(ワルキューレ/『マクロスΔ』挿入歌)
8.Z・刻を超えて(鮎川麻弥/『機動戦士Ζガンダム』OPテーマ)
9.ETERNAL WIND 〜ほほえみは光る風の中〜(森口博子/『機動戦士ガンダムF91』主題歌)
10.Departures ~あなたにおくるアイの歌~(EGOIST/『ギルティクラウン』EDテーマ)
11.恋はみずいろ(七咲逢(ゆかな)/『アマガミSS』挿入歌)
12.God knows…(涼宮ハルヒ(平野綾)/『涼宮ハルヒの憂鬱』劇中歌)
13.真赤な誓い(福山芳樹/『武装錬金』OPテーマ)
14.This game(鈴木このみ/『ノーゲーム・ノーライフ』OPテーマ)
15.君の知らない物語(supercell/『化物語』EDテーマ)
ENCORE
EN1.ふわふわ時間(桜高軽音部/『けいおん!』劇中歌)
EN2.創聖のアクエリオン(AKINO from bless4/『創聖のアクエリオン』OPテーマ)

 ’20年1月10日発売の声優アニメディア2月号で未公開ライブ写真とレポートを掲載!



この記事のキーワード

PAGETOP