11月11日は「ベースの日」です。
音楽プロデューサー・ベーシストの亀田誠治さんが提唱した記念日で、楽器のベースにある4本の弦を「1111」に見立てたことに由来しています。
バンドや吹奏楽、オーケストラを題材にしたアニメには、ベース=低音で楽曲の土台を作る奏者が欠かせません。仲間を支える縁の下の力持ちであり、ときには一音で場面の空気を変えるベーシストたちの中で、アニメ!アニメ!読者の支持を集めるキャラクターは一体誰なのでしょうか。
そこで今回は「“ベース”キャラといえば?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。10月25日から10月30日までのアンケート期間中に69人から回答を得ました。
男女比はほぼ同数。年齢層は19歳以下が約35パーセント、40代が約25パーセントでした。
■低音の存在感が光る! ベーシストたちをピックアップ
第1位
1位は『BanG Dream!』の今井リサと『ぼっち・ざ・ろっく!』の山田リョウが同票でした。
現在はミニアニメ「元祖!バンドリちゃん」が配信中。初回では90年代風のキャラクターデザインで描かれるなど、破天荒な展開が話題を呼びました。
なお同作からは、同率5位には廣井きくりもランクイン。「インディーズバンド・SICK HACKのベーシスト。私生活はメチャクチャだけど腕前は天才的。ベーシストはバンドを陰で支える人が多いけど、この人は一番目立っています」といった声があり、『ぼっち・ざ・ろっく!』には尖ったベーシストが揃っていることが再確認できました。
第3位
3位は『けいおん!』の秋山澪でした。

■そのほかのコメントをご紹介!
『響け!ユーフォニアム』川島緑輝には「本来はコントラバス担当だが、新歓などではエレキベースを弾いていてすごい。中学時代は吹奏楽の名門校に通っていて、たしかな技術力が感じられる」。


■ランキングトップ5
[“ベース”キャラといえば? 2025年版]
1位 今井リサ 『BanG Dream!』
1位 山田リョウ 『ぼっち・ざ・ろっく!』
3位 秋山澪 『けいおん!』
4位 日野森志歩 『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク』
5位 廣井きくり 『ぼっち・ざ・ろっく!』
5位 諸伏景光 『名探偵コナン』
(回答期間:2025年10月25日~10月30日)










