シンガーソングライターであり、“小説を音楽にするユニット”YOASOBIのボーカルikuraとしても活躍する幾田りらの楽曲「恋風」が、2025年11月26日にBillboard JAPANチャートにおけるストリーミングの累計再生回数が1億回を突破しました。
自身の楽曲がストリーミングで1億回再生を突破するのは、2億回再生を記録している「スパークル」、そして「Answer」に続き、自身3曲目の快挙となります。
2025年、音楽活動において目覚ましい活躍を見せています。1月放送開始のTVアニメ『薬屋のひとりごと』第2期では、自身初となるアニメオープニングテーマ「百花繚乱」を担当。さらに、TVアニメ『SPY x FAMILY』 Season 3のエンディング主題歌「Actor」や、2025年4月公開の映画『パリピ孔明THE MOVIE』のエンディングテーマ「Sing along!!!」など、話題作への楽曲提供が続いています。
本楽曲「恋風」は、ABEMAのオリジナル恋愛リアリティーショー『今日、好きになりました。』の主題歌として書き下ろされ、2025年4月7日に配信リリースされたもの。恋をすることで芽生える淡い感情や、相手を純粋に想う気持ちが丁寧に描かれており、春の訪れを感じさせる爽やかなサウンドが多くのリスナーの心を掴みました。
また、6月9日に公開されたミュージックビデオも大きな話題を呼びました。多数のCMや広告映像を手がける映像作家の松永つぐみ氏が監督を務め、幾田りらとしては初となるドラマ仕立ての構成が高い評価を得ています。楽曲の世界観を映像美で表現したこの作品も、再生回数を伸ばす一因となったとみられます。
こうした多方面での活躍と「恋風」のヒットが相乗効果を生み、2025年の大晦日に放送される『第76回NHK紅白歌合戦』へ、幾田りらとして初出場することが決定しました。今回の1億回再生突破は、彼女の今年の勢いを象徴する出来事と言えるでしょう。
また、ソロシンガーとしての活動のほか、声優としても才能を発揮。2024年公開の映画『デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション』では主演を務め、主題歌も担当しました。さらに、ファッションブランド”コーチ”のグローバルアンバサダーに就任するなど、その活動は音楽の枠を超えて広がり続けています。
デビュー以来、着実にキャリアを積み重ねてきた幾田りら。今回の記録達成を弾みに、今後どのような音楽を届けてくれるのか、さらなる飛躍に期待が寄せられます。
【配信リリース情報】
2025年4月7日(月)配信リリース
幾田りら「恋風」

作詞・作曲:幾田りら編曲:Carlos K.
ギター:山口隆志




