アーティストのDaokoが歌うTVアニメ『あるお姫様になってしまった件について』のオープニング主題歌「いいよ」が、10月30日より各種音楽配信サービスで配信を開始しました。
同アニメは、電子版総閲覧数2億PV、単行本発行部数220万部を突破した人気コミックのアニメ化作品です。アニメ化してほしいマンガランキング2024では第2位を獲得するなど、高い注目を集めています。
楽曲制作についてDaokoは「主人公アタナシアの心情を言葉で表現できたらいいなと思い、原作を読み込み言葉を選びました」とコメントしており、音楽制作にはライブでもサポートメンバーを務めるGuruConnectが参加。POPで爽やかなサウンド感ながら細部にまでこだわりが感じられる爽快な仕上がりとなりました。
さらに11月19日には、デジタルEP「meta millefeuille」のリリースが決定。今回の「いいよ」をはじめ、7月配信の「前世は武将」、9月配信の「僕だけのフォトン」など計5曲を収録。EPのリード曲「Rhythm in the Sunset」には気鋭のボカロPであるnamitapeが参加し、「MeeM」ではDaoko自身が作曲を担当するなど、多彩な楽曲がそろいます。
EPアートワークは気鋭のイラストレーター游が担当。「kawaii」を合言葉に、珠玉のポップチューンがパッケージングされた本作は、Daokoの持つ尖鋭的な感性とリスナーの日常に寄り添う親密さを同居させた最新モードを提示する作品集となっています。
アニメ『あるお姫様になってしまった件について』は、魔法の国・オベリア帝国に生まれた皇女アタナシアが、自分の未来を夢で見る不思議な力を使って運命を変えようとする物語。10月1日よりTOKYO MX、BS日テレ、AT-Xにて順次放送が開始されています。
Daokoコメント
主人公アタナシアの心情を言葉で表現できたらいいなと思い、原作を読み込み言葉を選びました。
同時に、音楽を入口としてくださったリスナーの心にも寄り添えるような、優しさを帯びた詞を目指しました。
すべて包み込むような包容力を感じていただける作品になっていたら嬉しいです。
音楽は、ライブでもサポートメンバーとしてお世話になっているGuruConnectさんにお願いしました。
POPで爽やかなサウンド感ながら、細部にまでこだわりが感じられる爽快な仕上がりとなっております。
ドラムはビートさとしさんに叩いていただいており、技巧派なサウンドにも注目してほしいです。
ビート感もまた、個人的にとてもお気に入りのポイントです。作品とともに、この楽曲がたくさんのひとの心に響きますように!
楽曲情報
■「いいよ」

歌:Daoko
作詞 : Daoko
作曲 : GuruConnect / Daoko
編曲 : GuruConnect
配信日:2025年10月30日(木)
■『meta millefeuille(メタ ミルフィーユ)』

1.MeeM
2.いいよ
3.前世は武将
4.僕だけのフォトン
5.Rhythm in the Sunset
配信日:2025年11月19日(水)






