5月19日は「ボクシングの日」。
1952年の同日、プロボクサーの白井義男が日本人初のボクシング世界王者になったことにちなんだ記念日です。
アニメにもボクサーさながら、己の拳だけを頼りに戦うキャラクターが登場します。鍛え上げた肉体から必殺パンチを繰り出したり、武器を持つことも自ら禁じていたり、拳で語り合うことを信条にしていたり……。その戦闘スタイルにはそれぞれの哲学や背景がにじみ出ています。
そこでアニメ!アニメ!では「“拳”で戦うキャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。5月10日から5月14日までのアンケート期間中に394人から回答を得ました。
男女比は男性約45パーセント、女性約55パーセントで、ほぼ同数。年齢層は19歳以下と20代がそれぞれ約35パーセントと若年層が中心でした。
■一撃にすべてを込める主人公
第1位
1位は『ワンパンマン』のサイタマ。支持率は約9パーセントで、昨年の4位から一躍トップとなりました。

10月からTVアニメ第3期の放送を控えていることも、支持を集めた理由でしょう。
第2位
2位は『マッシュル-MASHLE-』のマッシュ・バーンデッド。支持率は約8パーセントで、昨年のトップから順位を下げました。

第3位
3位は『ワンピース』のモンキー・D・ルフィ。支持率は約7パーセントで、昨年の2位からランクダウンしましたが、トップ3はキープしています。

なお、ルフィの祖父モンキー・D・ガープにも投票があり、「必殺技・拳骨衝突(ギャラクシーインパクト)でゲンコツを振り下ろし、海賊島のハチノスを半壊させるシーンは規格外の映像でした」と、ド派手なバトルシーンが票に繋がったようです。
■そのほかのコメントをご紹介!
『魔法少女にあこがれて』マジアサルファには「表向きは防御タイプを装っていますが、実は好戦的で巨大ナックルを使った肉弾戦を得意とする武闘派。魔法少女の力を得る前も、魔物を生身で殴り倒していました」。
『名探偵コナン』京極真には「作中最強の空手家高校生。400戦無敗の強さを誇り、怪盗キッド相手にも拳で園子を守っているから」。
『HUNTER×HUNTER』ゴン=フリークスには「必殺技はジャンケンをヒントに生まれたジャジャン拳。“最初はグー!”でオーラを溜める姿がカッコいいし、技がジャンケンというのもゴンらしくて好き」。
『鬼滅の刃』猗窩座には「やっかいな武器や技を扱う鬼が多い中、猗窩座の血鬼術・破壊殺は己の拳のみで戦う戦闘スタイル。ちょうど『無限列車編』を観に行ったばかりなので、猗窩座しか思いつきませんでした」と、リバイバル上映中のタイトルにも投票がありました。
2025年版ではトップ10の半数以上が主人公という結果に。物語の中心で戦い続けるヒーローたちの技が、ファンの心を掴んでいます。
■ランキングトップ10
[“拳”で戦うキャラといえば? 2025年版]
1位 サイタマ 『ワンパンマン』
2位 マッシュ・バーンデッド 『マッシュル-MASHLE-』
3位 モンキー・D・ルフィ 『ワンピース』
4位 虎杖悠仁 『呪術廻戦』
4位 京極真 『名探偵コナン』
4位 ケンシロウ 『北斗の拳』
7位 桜遥 『WIND BREAKER』
8位 春野サクラ 『NARUTO -ナルト-』
9位 相楽左之助 『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』
10位 猗窩座 『鬼滅の刃』
10位 空条承太郎 『ジョジョの奇妙な冒険』
(回答期間:2025年5月10日~5月14日)