TVアニメ化が発表されていた『忍者と極道』の放送時期が、2025年10月クールに決定。あわせてキービジュアル、PV第1弾が公開された。

『忍者と極道』は、「コミックDAYS」にて連載中の近藤信輔によるマンガだ。トラウマから笑えない少年・忍者<しのは>、表向きはエリート会社員ながら裏では組を牛耳る極道<きわみ>が主役。そんな2人が出会った時、300年にわたる忍者と極道の殺し合いの炎が熱く燃え盛っていく。孤独を抱えた漢たちによる、情熱と哀切に彩られた命のやり取りが繰り広げられている。
キービジュアル、PV第1弾の公開に合わせ、メインキャラクターの設定と演じるキャストも発表に。主人公・多仲忍者(たなか しのは)役を小林千晃、輝村極道(きむら きわみ)役を小西克幸、ガムテ役を上坂すみれが演じる。それぞれからコメントも寄せられたので、以下にて紹介する。
■多仲忍者(CV.小林千晃)

忍者集団“帝都八忍”の一人。幼い頃、極道に家族を奪われてから笑顔を失い、同じ悲劇を繰り返させないために極道を狩り続ける。特異体質は持たないが、忍手“暗刃”を極めている。プリンセスシリーズの大ファン。
コメント
あの『忍者と極道』がアニメ化…いまだに幻想(ユメ)じゃねえよな?という気分でいっぱいです。それぐらい本作を地上波のアニメで表現するという事実に衝撃を受けましたし、熱が入りました。裏社会(ウラ)で悪事(わるさ)かます奴らをブッ殺せるよう全身全霊で臨みますので、是非放送をお楽しみに!

■輝村極道 (CV.小西克幸)

“破壊の八極道”を束ねる竹本組の裏組長で、表向きは大手おもちゃ会社の商品企画部長。一見すると人当たりはよいが、過去の出来事によって感情を喪失。孤独な極道たちの居場所を作るために忍者の殲滅を目論む。プリンセスシリーズの大ファン。
コメント
『忍者と極道』を初めて読ませていただいた時に、なんとトッキントッキンな作品なんだとすぐ魅了されました! 面白いけどアニメ化は無理だろうと思ってたら、マジかよ!!!!です! 皆様、ぜひぜひ楽しみにしていて下さい!!

■ガムテ(CV.上坂すみれ)

“破壊の八極道”の一人で、殺し屋集団“割れた子供達”を率い、“殺人の王子様”の異名を持つ。ハイテンションで自己中心的だが、ふざけた態度の裏に冷徹さを隠し、極道技巧“疒”で確実に標的を仕留める。
コメント
心沸き立つ激闘の数々にドキドキワクワクする作品です!! ガムテを演じるにあたっては、明日や明後日のことを考えず一生懸命殺すことを頑張りました! クレイジーで頑張り屋さんなガムテをよろしくお願いいたしますっ!

<作品詳細>
■『忍者と極道』
2025年10月から日本テレビにてTVアニメ放送開始
<スタッフ>
原作:近藤信輔(講談社「コミックDAYS」連載)
監督:渡部穏寛
シリーズ構成:大知慶一郎
キャラクターデザイン:松竹徳幸
制作:スタジオディーン
<キャスト>
多仲忍者:小林千晃
輝村極道:小西克幸
ガムテ:上坂すみれ
(C)近藤信輔・講談社/「忍者と極道」製作委員会