「カスハラってなんのこと?」ぼのぼのと一緒に考えよう!啓発冊子に「ぼのぼの」キャラ起用 | 超!アニメディア

「カスハラってなんのこと?」ぼのぼのと一緒に考えよう!啓発冊子に「ぼのぼの」キャラ起用

『ぼのぼの』が、顧客等からの著しい迷惑行為への対策として消費者庁で制作される啓発冊子「ぼのぼのと考えよう カスハラってなんのこと?」のキャラクターとして起用されることが決定した。

ニュース
注目記事
啓発冊子「ぼのぼのと考えよう カスハラってなんのこと?」
  • 啓発冊子「ぼのぼのと考えよう カスハラってなんのこと?」
  • 『ぼのぼの』キービジュアル(C)いがらしみきお / 竹書房・フジテレビ・エイケン

2026年に連載40周年を迎える漫画『ぼのぼの』が、顧客等からの著しい迷惑行為(いわゆるカスタマーハラスメント、以下「カスハラ」)への対策として消費者庁で制作される啓発冊子「ぼのぼのと考えよう カスハラってなんのこと?」のキャラクターとして起用されることが決定した。

『ぼのぼの』キービジュアル(C)いがらしみきお / 竹書房・フジテレビ・エイケン

『ぼのぼの』は、1986年から連載が続き、累計発行部数は950万部を超えるいがらしみきおによるマンガを原作とするTVアニメだ。へんなことや不思議なことに興味を示してしまうラッコの子ども・ぼのぼのを中心に、ゆるくてかわいいキャラクターたちが生きることの真理をゆったり感じたり、見せたりしてくれる。

1995年にはテレビ東京系列にてアニメ化。そして2016年には連載30周年のアニバーサリー・イヤーに新たにフジテレビにてアニメ化され、毎週土曜日の朝の顔として、いまなお多くのファンに愛されている。

本冊子では、カスハラを知らないぼのぼのと仲間たちが、いつも疑問に答えてくれるスナドリネコさんから、よくあるカスハラのケースを紹介してもらいながら、お店(従業員)側と、お客(消費者)側のそれぞれの視点から考えていく。

カスハラが生じる背景にある、消費者と事業者(従業員)双方の認識不足や勘違いによるヒートアップを防ぎ、「お互いさま」の気持ちを持てるよう、『ぼのぼの』のキャラクターや世界観を活用しながらわかりやすく説明している。

本冊子は、消費者庁ウェブサイトで閲覧できるほか、各地の消費生活センターや消費者団体等に配布される。

(C)いがらしみきお/竹書房


ぼのぼの
プライムで観る/ 30日間の無料体験を開始する
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
ぼのぼの(1) (バンブーコミックス 4コマセレクション)
¥891
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
《米田果織》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース