2024年冬アニメ、一目惚れした男性キャラは? 3位「葬送のフリーレン」ヴィアベル、2位「マッシュル」マッシュ、1位は… | 超!アニメディア

2024年冬アニメ、一目惚れした男性キャラは? 3位「葬送のフリーレン」ヴィアベル、2位「マッシュル」マッシュ、1位は…

アニメ!アニメ!では「2024年冬アニメ、一目惚れしたキャラは?」と題した読者アンケートを実施しました。本記事では男性キャラクター編の結果を発表します。

ニュース
注目記事
『マッシュル-MASHLE-第2期』第3弾キービジュアルポスター(C)甲本 一/集英社・マッシュル製作委員会
  • 『マッシュル-MASHLE-第2期』第3弾キービジュアルポスター(C)甲本 一/集英社・マッシュル製作委員会
  • [2024年冬アニメ、一目惚れした男性キャラは?]ランキング1位~5位
  • 『葬送のフリーレン』第2クールキービジュアル(C)山田鐘人・アベツカサ/小学館/「葬送のフリーレン」製作委員会
  • 『休日のわるものさん』ビジュアル(C)森川侑/SQUARE ENIX・今日は休日委員会
  • 『ループ7回目の悪役令嬢は、元敵国で自由気ままな花嫁生活を満喫する』キービジュアル第1弾(C)雨川透子・オーバーラップ/ループ 7 回目製作委員会
  • 『天官賜福 貮』動画改編自晋江文学城作家墨香銅臭同名小説(C)天官賜福製作委員会
  • 『勇気爆発バーンブレイバーン』第2弾キービジュアル(C)「勇気爆発バーンブレイバーン」製作委員会
  • 『ゆびさきと恋々』キービジュアル(C)森下suu・講談社/ゆびさきと恋々製作委員会

2024年冬アニメは盛り上がりを見せている真っ最中。

今期の作品も魅力的なキャラクターたちが多数登場しています。物語のメインとなる主人公はもちろん、ときには主役以上に光る存在のサブキャラ、1話限りの登場ながら強烈なインパクトを残すゲストキャラまで、バラエティに富んでいます。

そこでアニメ!アニメ!では「2024年冬アニメ、一目惚れしたキャラは?」と題した読者アンケートを実施しました。2月12日から2月19日までのアンケート期間中に621人から回答を得ました。
男女比は男性約25パーセント、女性約60パーセント、無回答が約15パーセントで、女性が多め。年齢層は19歳以下が約45パーセント、20代が約15パーセントと若年層が中心でした。

本記事では男性キャラクター編の結果を発表します。


■『マッシュル』がワンツー!


第1位


1位は『マッシュル-MASHLE- 神覚者候補選抜試験編』のレイン・エイムズ。支持率は約6パーセントでした。



レインはイーストン魔法学校のアドラ寮監督生で、優秀な生徒である神覚者の一人。第1期後半に登場し、現在放送中の第2期でも活躍しています。
読者からは「魔法が使えない後輩マッシュのことを受け入れて、彼を助けるために戦う優しさが好き。とても優秀だけどひけらかさないところも好き。ウサギが好きなところも好き。とにかく全部好き!」や「本気を出すと顔のアザが増えて、魔法の力でねじ伏せるのがカッコイイ」とバトルシーンでファンになったというコメントが多数。確かな実力を持った先輩キャラがランクインしました。


第2位


2位は『マッシュル-MASHLE-』のマッシュ・バーンデッド。トップとの差はごくわずかでした。

『マッシュル-MASHLE-第2期』第3弾キービジュアルポスター(C)甲本 一/集英社・マッシュル製作委員会
魔法がまったくつかえないマッシュには「何でも筋肉で解決しちゃうけれど性格はおっとり系。シュークリームに目がないところが可愛いから」や「魔法が当たり前に存在する世界で必死に頑張っている姿がステキ。友情に厚いところも惹かれます」と強さと愛らしさを兼ね備えた主人公だとの声が。「名前通りのマッシュヘアが好みです」と綺麗な黒髪もファンを魅了しています。

第3位


3位は『葬送のフリーレン』のヴィアベル。支持率は約4パーセントでした。

『葬送のフリーレン』第2クールキービジュアル(C)山田鐘人・アベツカサ/小学館/「葬送のフリーレン」製作委員会
ヴィアベルは一級魔法使い試験の受験者。「その強さも相まって好戦的なキャラクターなのかと思いましたが、仲間想いな一面があるというギャップに惚れました。子供のころ好きな子に“クソったれな魔族共は俺が全員ぶっ殺してやる”とカッコつけたという、第20話で明かされたエピソードも良かった」や「口が悪くて態度もデカいけど、やるときはやる性格。一本筋の通ったところが最高です」とちょっと不器用ながらも、人間味のある兄貴分として支持を集めています。第2クールから登場したキャラクターがトップ3に入りました。

■そのほかのコメントをご紹介!


『休日のわるものさん』わるものさんには「地球侵略を企てる悪の組織の幹部らしく、ちょっと怖そうな見た目に反して、パンダと甘いものに目がないというギャップに惚れました。仕事と休日をしっかり分けているところも社会人としてイイですよね」。
『ループ7回目の悪役令嬢は、元敵国で自由気ままな花嫁生活を満喫する』アルノルト・ハインには「顔も声も性格も喋り方もすべてがドストライク! 感情はあまり表には出さないけれど、口に出す一つ一つの言葉には意味が込められているのが伝わってくる」。

『ループ7回目の悪役令嬢は、元敵国で自由気ままな花嫁生活を満喫する』キービジュアル第1弾(C)雨川透子・オーバーラップ/ループ 7 回目製作委員会
『天官賜福 貮』花城/三朗には「第1期では少年の三郎でしたが、第2期では本来の鬼の姿である花城に。だけど太子殿下を慈しむ言動に変わりなく、見れば見るほど、知れば知るほど彼の魅力にハマって抜け出せません」。
『勇気爆発バーンブレイバーン』ブレイバーンには「巨大ロボットでありながら人格があり、パイロットのイサミのことが大好き。会話が成立しているようで、実はしていない、でも発言は一理あるように聞こえるという絶妙な匙加減がたまらない」と人間以外のキャラクターにも投票がありました。

『勇気爆発バーンブレイバーン』第2弾キービジュアル(C)「勇気爆発バーンブレイバーン」製作委員会
男性キャラ編では、第2期がスタートした『マッシュル-MASHLE-』のキャラクターが複数ランクイン。新シリーズを迎えて人気がさらにアップしたことがわかる結果となりました。

■ランキングトップ10


[2024年冬アニメ、一目惚れした男性キャラは?]
1位 レイン・エイムズ 『マッシュル-MASHLE- 神覚者候補選抜試験編』
2位 マッシュ・バーンデッド 『マッシュル-MASHLE- 神覚者候補選抜試験編』
3位 ヴィアベル 『葬送のフリーレン』
4位 花城/三朗 『天官賜福 貮』
5位 ランス・クラウン 『マッシュル-MASHLE- 神覚者候補選抜試験編』
6位 波岐逸臣 『ゆびさきと恋々』
7位 わるものさん 『休日のわるものさん』
8位 綾小路清隆 『ようこそ実力至上主義の教室へ 3rd Season』
8位 カルパッチョ・ローヤン 『マッシュル-MASHLE- 神覚者候補選抜試験編』
10位 アルノルト・ハイン 『ループ7回目の悪役令嬢は、元敵国で自由気ままな花嫁生活を満喫する』

(回答期間:2024年2月12日~2月19日)


《高橋克則》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース