1月22日はジャズの日です。
JAZZの「JA」が1月のJanuaryの先頭2文字、「ZZ」が22に似ていることが由来の記念日です。
アメリカのニューオリンズが発祥地とされるジャズは、アニメファンにとっても馴染み深い音楽ジャンルです。主題歌にジャズが使われていたり、ジャズアーティストが劇伴を手がけていたり、登場人物がジャズ奏者だったり、はたまたジャズを思わせる激しい生き様だったり……。
そこでアニメ!アニメ!では「“ジャズ”なキャラといえば?」と題した読者アンケートを2年ぶりに実施しました。1月9日から1月15日までのアンケート期間中に64人から回答を得ました。
男女比は男性約30パーセント、女性約55パーセント、無回答が約15パーセントで、女性が多め。年齢層は19歳以下が約35パーセント、20代が約30パーセントと若年層が中心でした。
■ジャズを愛するエースパイロットがトップ!
第1位
1位は『機動戦士ガンダム サンダーボルト』のイオ・フレミング。支持率は約14パーセントで、前回の同率4位からランクアップしました。

本作は劇中にジャズセッションのシーンがあるほか、劇伴にもジャズが数多く使われました。2023年には地上波で初放送されたこともあって、前回から大きく順位を上げています。
第2位
2位は『魔入りました!入間くん』のアンドロ・M・ジャズ。トップとは数票差でした。

第3位
3位は『うたの☆プリンスさまっ♪』の神宮寺レンと『BLUE GIANT』の宮本大が同票。


■そのほかのコメントをご紹介!
『ボールルームへようこそ』富士田多々良には「社交ダンスといえばジャズ! 本編のダンスシーンでも『シング・シング・シング』の曲に合わせて踊っていたから。UNISON SQUARE GARDENのOPテーマ『10% roll, 10% romance』も印象に残っています」。
『おじゃる丸』トミーには「カズマのおじいちゃん。幼なじみマイクさんが営むジャズ喫茶・一服でときどき演奏しています。おじゃる丸にも好評」。

『美味しんぼ』山岡士郎には「作中でも大のジャズ好き。ジャズバンドを解散の危機から救ったり、ジャズコンサートのチケットと引き換えに富井副部長を助けたり、クラッシックファンであるゆうこの兄と張り合ったりしているので」と多くのキャラクターに投票がありました。

■全体ランキング
[“ジャズ”なキャラといえば? 2024年版]
1位 イオ・フレミング 『機動戦士ガンダム サンダーボルト』
2位 アンドロ・M・ジャズ 『魔入りました!入間くん』
3位 神宮寺レン 『うたの☆プリンスさまっ♪』
3位 宮本大 『BLUE GIANT』
5位 坂田銀時 『銀魂』
6位 轟一誠 『アイ★チュウ』
7位 赤井秀一 『名探偵コナン』
7位 志筑順 『息できないのは君のせい』
7位 西木野真姫 『ラブライブ!』
(回答期間:2024年1月9日~1月15日)