「魔導具師ダリヤはうつむかない」TVアニメ化決定! “MFブックス”女性主人公作品として初 | 超!アニメディア

「魔導具師ダリヤはうつむかない」TVアニメ化決定! “MFブックス”女性主人公作品として初

「MFブックス」より刊行中の『魔導具師ダリヤはうつむかない』シリーズがTVアニメ化されることがわかった。「MFブックス」の女性主人公作品としては、初のTVアニメ化となる。発表に伴いティザービジュアルが公開され、原作者の甘岸久弥よりコメントも到着した。

ニュース
注目記事
『魔導具師ダリヤはうつむかない』ティザービジュアル(C)Amagishi Hisaya/MFブックス/製作委員会はうつむかない
  • 『魔導具師ダリヤはうつむかない』ティザービジュアル(C)Amagishi Hisaya/MFブックス/製作委員会はうつむかない
  • 『魔導具師ダリヤはうつむかない』
  • シリーズ外伝『服飾師ルチアはあきらめない』
  • 『魔導具師ダリヤはうつむかない』アニメ化決定(C)Amagishi Hisaya/MFブックス/製作委員会はうつむかない
  • 【MFブックス10周年記念小説コンテスト】応募受付開始
  • MFブックス10周年 KeG先生描きおろし記念ビジュアル
  • 創刊10周年を記念した【シンガーnonoc】と【MFブックス】のタイアップ

「MFブックス」より刊行中の『魔導具師ダリヤはうつむかない』シリーズがTVアニメ化されることがわかった。「MFブックス」の女性主人公作品としては、初のTVアニメ化となる。発表に伴いティザービジュアルが公開され、原作者の甘岸久弥よりコメントも到着した。

『魔導具師ダリヤはうつむかない』書影

『魔導具師ダリヤはうつむかない』は、KADOKAWAとフロンティアワークスが手掛ける新文芸レーベル「MFブックス」より甘岸久弥が刊行中の、魔導具師ダリヤの自由気ままなものづくりストーリーを描く異世界ファンタジー。

転生者である魔導具師のダリヤ・ロセッティは、決められた結婚相手からの手酷い婚約破棄をきっかけに、自分の好きなように生きていこうと決意する。ダリヤの作った便利な魔導具が異世界の人々を幸せにしていくにつれ、ダリヤは作れるものも作りたいものも増えていく。外伝小説『服飾師ルチアはあきらめない』や2種類のコミカライズも展開されている。

このたびのTVアニメ化は、8月27日に生放送された『MFブックス創刊10周年記念番組 ~夏の異世界ファンタジー祭り~』にて発表となったもの。これに伴い、主人公ダリヤを描いたティザービジュアルが公開され、公式サイトには甘岸による「ダリヤの成長、ヴォルフや他キャラとのやりとり、魔導具制作等々、アニメで新しく創造される世界をお楽しみ頂けますよう、心より願っております」などのコメントも掲載された。

「MFブックス」の女性主人公作品としては初のTVアニメ化となる『魔導具師ダリヤはうつむかない』。魔導具師ダリヤの自由気ままなものづくりストーリーがどのように映像化されるのか、今後の続報を楽しみに待ちたい。

<以下、コメント全文掲載>


【原作 甘岸久弥】


おかげさまで、『魔導具師ダリヤはうつむかない』をアニメとして頂くことになりました。
ここまで多くの応援を頂いた読者様、関係者の皆様へ、心より感謝申し上げます!
お話を最初に伺ったのはWeb会議でした。
アニメ化は夢に見ることもないほど遠い感覚でしたので、驚きで固まってしまい、一人静止画になっておりました。
今は制作が進んでいくのをお伺いしつつ、アニメ化をありがたく実感しています。
ダリヤの成長、ヴォルフや他キャラとのやりとり、魔導具制作等々、
アニメで新しく創造される世界をお楽しみ頂けますよう、心より願っております。


『魔導具師ダリヤはうつむかない』シリーズ好評発売中!

著/甘岸久弥

イラスト/景

(C)Amagishi Hisaya/MFブックス/製作委員会はうつむかない


《仲瀬 コウタロウ》
【注目の記事】[PR]