浪川大輔さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「ヘタリア」イタリア、2位「ジョジョ」ナルシソ・アナスイ、1位は「最高のギャップは浪川さんにしか演じられない!」 <23年版> | 超!アニメディア

浪川大輔さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「ヘタリア」イタリア、2位「ジョジョ」ナルシソ・アナスイ、1位は「最高のギャップは浪川さんにしか演じられない!」 <23年版>

アニメ!アニメ!では浪川大輔さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。結果を発表します。

ニュース
注目記事
『ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン』新キービジュアル(C)LUCKY LAND COMMUNICATIONS/集英社・ジョジョの奇妙な冒険SO製作委員会
  • 『ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン』新キービジュアル(C)LUCKY LAND COMMUNICATIONS/集英社・ジョジョの奇妙な冒険SO製作委員会
  • [浪川大輔さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2023年版]ランキング1位~5位を見る
  • 浪川大輔
  • 「ヘタリア World★Stars」 キービジュアル(C)日丸屋秀和/集英社・ヘタリアW★S製作委員会
  • (C)古舘春一/集英社・「ハイキュー!! セカンドシーズン」製作委員会・MBS(C)古舘春一/集英社・「ハイキュー!! 3rd」製作委員会・MBS
  • 「劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン」(C)暁佳奈・京都アニメーション/ヴァイオレット・エヴァーガーデン製作委員会
  • 『新テニスの王子様 氷帝vs立海 Game of Future』キービジュアル(C)許斐 剛/集英社・NAS・新テニスの王子様プロジェクト
  • 「FAIRY TAIL」(C)真島ヒロ・講談社/フェアリーテイル製作委員会・テレビ東京

4月2日は浪川大輔さんのお誕生日です。

浪川大輔さんは子役時代から声優として活動しており、第4回声優アワードでは助演男優賞に輝きました。2023年は『ルパン三世VSキャッツ・アイ』や『逃走中 グレートミッション』、『MFゴースト』、『永久少年 Eternal Boys NEXT STAGE』など、多彩なタイトルに出演が決まっています。

そこで浪川大輔さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。3月26日から3月29日までのアンケート期間中に391人から回答を得ました。
男女比は男性約20パーセント、女性約80パーセントと、女性が多め。年齢層は19歳以下が約35パーセント、20代が約25パーセント、30代が約20パーセントでした。


■新作キャラもランクイン!


第1位


1位は『ハイキュー!!』の及川徹。支持率は約24パーセントで、昨年に続きトップとなりました。

(C)古舘春一/集英社・「ハイキュー!! セカンドシーズン」製作委員会・MBS(C)古舘春一/集英社・「ハイキュー!! 3rd」製作委員会・MBS
及川徹は青葉城西高校バレーボール部主将です。読者からは「普段はチャラくて軽い感じに見えるが、実はバレー一筋の熱い男という最高のギャップは浪川さんにしか演じられない!」や「真剣モードとおちゃらけモードの落差が絶妙すぎる」と振り幅の広い芝居に絶賛の声が。
とくに「“才能は開花させるもの センスは磨くもの!!!”というセリフを浪川さんの声で聞けて本当に良かった。この言葉を胸に努力し続けたい」と作中の名シーンに感動したというファンが多かったです。

第2位


2位は『ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン』のナルシソ・アナスイ。支持率は約14パーセントで、新たなキャラクターが上位に入りました。

『ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン』新キービジュアル(C)LUCKY LAND COMMUNICATIONS/集英社・ジョジョの奇妙な冒険SO製作委員会
アナスイは主人公・空条徐倫の脱獄を手助けする協力者。「殺人鬼なのに仲間思いで優しさにあふれていて、真面目に話しているシーンでもにじみでる変人感などが、浪川さんの声や演技によって引き出されていました」や「徐倫に恋をして命を賭けてでも守り抜こうとする覚悟にシビれた。シリアスな物語にラブコメ要素を唐突に持ち込むコミカルさも素敵です」とこちらも多彩な魅力を持った人物です。

第3位


3位は『ヘタリア Axis Powers』のイタリア。支持率は約7パーセントで、昨年の2位から順位を下げました。

「ヘタリア World★Stars」 キービジュアル(C)日丸屋秀和/集英社・ヘタリアW★S製作委員会
「ヘタレで泣き虫だけど陽気でいつもポジティブなイタリアは、浪川さんだからこそ絶妙なバランスで表現できたのだと思います」や「浪川さんってこんなに可愛い声出せるの!? と驚いた記憶がある」、「ゆるくてキュートな高音ボイスが最高!」と高めの声で演じていることが話題に。「兄のロマーノも浪川さんが演じているけれど全然違うのがすごい」と複数のキャラクターを演じていることも人気の理由です。

■そのほかのコメントを紹介


『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』ギルベルト・ブーゲンビリアには「ヴァイオレットの思い出の中にいる頼り甲斐のある少佐と、現実の悩み苦しむ一人の人間であるギルベルト。その微妙な演技の差にゾクッとさせられました」。
『テニスの王子様』鳳長太郎には「“先輩尊敬してますっ!”な雰囲気を声だけであんなに出せるのは浪川さんぐらいでは……。THE 後輩なボイスが大好きです!」。

『FAIRY TAIL』ジェラール・フェルナンデスには「自分が犯してきた罪の意識に苦しみながらも、前を向いて生きていこうとするジェラールには、優しさの中に憂いや切なさを秘めている浪川さんの声がピッタリ!」。
『魔法使いの嫁』リンデルには「イタズラ好きな一面もありますが、主人公のチセとエリアスの行く末を影ながら見守るなど、年長者としての貫禄があります。リンデルが歌の魔法を使うシーンが美しくて大好き」と4月からSEASON2の放送がスタートするタイトルにも投票がありました。

2023年版ではトップは変わらなかったものの、新キャラもランクインするなど変化を見せる結果に。主人公から敵役まで幅広いキャラクターに票が集まっています。

■ランキングトップ10


[浪川大輔さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2023年版]
1位 及川徹 『ハイキュー!!』
2位 ナルシソ・アナスイ 『ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン』
3位 イタリア 『ヘタリア Axis Powers』
4位 風早翔太 『君に届け』
5位 ギルベルト・ブーゲンビリア 『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』
6位 太刀川慶 『ワールドトリガー』
6位 ユースタス・キッド 『ワンピース』
8位 石川五ェ門 『ルパン三世』
9位 ロード・エルメロイII世 『ロード・エルメロイII世の事件簿 -魔眼蒐集列車 Grace note-』
10位 炎神スピードル 『炎神戦隊ゴーオンジャー』
10位 ジェラール・フェルナンデス 『FAIRY TAIL』
10位 スコット・トレーシー 『サンダーバード ARE GO』
10位 ヒソカ=モロウ 『HUNTER×HUNTER』(第2作)

(回答期間:2023年3月26日~3月29日)



《高橋克則》
【注目の記事】[PR]