宮野真守、DC映画「シャザム!」“逃げ腰ヒーロー”シャザムの日本版声優に!「家でめちゃくちゃ練習しました(笑)」 | 超!アニメディア

宮野真守、DC映画「シャザム!」“逃げ腰ヒーロー”シャザムの日本版声優に!「家でめちゃくちゃ練習しました(笑)」

DCの最新作『シャザム!~神々の怒り~』が、2023年3月17日より公開される。このたび、主人公シャザムの日本版声優が宮野真守に決定。さらに、宮野が声優決定を告げ、ファンと一緒に掛け声「シャザム!」を練習する特別映像も到着した。

ニュース
注目記事
『シャザム!~神々の怒り~』(C)2023 Warner Bros. Ent. All Rights Reserved TM &(C)DC Comics
  • 『シャザム!~神々の怒り~』(C)2023 Warner Bros. Ent. All Rights Reserved TM &(C)DC Comics
  • 『シャザム!~神々の怒り~』メインビジュアル(C)2023 Warner Bros. Ent. All Rights Reserved TM &(C)DC Comics

『シャザム!』の続編となる『シャザム!~神々の怒り~』が、2023年3月17日より公開される。このたび、主人公シャザムの日本版声優が宮野真守に決定。さらに、宮野が声優決定を告げ、ファンと一緒に掛け声「シャザム!」を練習する特別映像も到着した。

シャザムは、古代の魔術師より6人の神のパワー(S=ソロモンの知恵、H=ヘラクレスの剛力、A=アトラスのスタミナ、Z=ゼウスの万能、A=アキレスの勇気、M=マーキュリーの神速)を授かった最強ヒーローだが、実はその中身はコドモのビリーというキャラクターだ。彼は、魔法の言葉「シャザム!(S.H.A.Z.A.M!)」と唱えると、ドラム缶をデコピンで吹き飛ばすパワー、銃弾を受けてもへっちゃらなボディ、全てを破壊する雷のパワーなど、凄まじい力を持つ超絶マッチョな最強ヒーローへと変身できるのだ。

シリーズ第2作となる『シャザム!~神々の怒り~』では、まだまだヒーロー初心者で大人の事情がわからないシャザムが“神の娘”三姉妹を怒らせてしまったことで、彼女たちが巨大ドラゴンを引き連れて地球に襲来。神の力を持つ最恐姉妹に、シャザムはまさかの大ビビり……という筋書きで、神々との闘いを描く最強バトル・アドベンチャーが展開する。

このたび、そんな本作の日本版において、最強なのに“逃げ腰”全開なヒーロー・シャザムを声優の宮野真守が演じることがわかった。宮野は、決定時の心境について「びっくりしました。映画の世界観を、僕も自分の表現で皆様に楽しんでいただければいいなと気合が入りましたね」とコメントする。

また、最強のパワーを持ちながら、中身はコドモというユニークなシャザムのキャラクターについては「憧れのヒーローとはまたちょっと違う、思春期の少年がスーパーパワーを授けられて、そのパワーと向き合っていく。その中で巻き起こるコメディの中に、若者の悩みみたいなものが見え隠れするのが、とても面白く感動的だな」とその魅力を語る。

宮野は続けて、「自分も子供の頃にスーパーパワーをもらったら、自由に使いたくなっちゃうんじゃないかな。ヒーローの心がないわけじゃなく、ヒーローの心を上手く扱えていないところが半人前ヒーローの所以かなと思います」と、等身大の魅力を持つシャザムへ共感する。
さらに「(シャザムを演じる)ザッカリーさんのお芝居がとても素晴らしかったので、とにかくそこに寄り添えたらなと思いました。ナチュラルな声のトーンとか、コミカルな部分とか、根本にある子供心とか」と、実写ドラマにも多数出演する宮野ならではの役へのアプローチも明かした。

本作は、シャザムとドラゴンを率いる最恐の“神の娘”三姉妹とのド迫力のアクションに加え、シャザムの“コドモらしさ”全開のコミカルな様子も魅力のひとつだ。これについては、宮野も「シャザムの表現がとても面白いので……彼の表現をしっかり日本語でも楽しんでもらえるように、家でめちゃくちゃ練習しました(笑)。本当に細かい動きまで、自分なりに台本にメモったりして、このコメディの面白さがちゃんと引き出せればいいな」と述べる。

そして、本作の大きなテーマでもある“ファミリー=仲間”の存在については、「心を繋ぎ合わせたと思えば、少しのことでぶつかってしまったり。皆様にも当てはまる想いがあるかもしれないし、映画を観ていると、最後にあったかいものを受け取ってもらえる内容になっている」と、感動必至なストーリーを予感させるコメントを残した。

宮野真守を主人公シャザム役に迎え、全てがパワーアップした神様だらけの最強バトル・アドベンチャー『シャザム!~神々の怒り~』は、2023年3月17日より公開される。


シャザム!(吹替版)
¥999
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)

『シャザム!~神々の怒り~』
2023年3月17日(金)全国ロードショー
配給表記: ワーナー・ブラザース映画

(C)2023 Warner Bros. Ent. All Rights Reserved TM &(C)DC Comics
MAMORU MIYANO COMEBACK LIVE 2021~RELIVING!~ Blu-ray
¥8,800
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
THE ENTERTAINMENT[初回限定盤(CD+Blu-ray)]
¥3,762
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
《仲瀬 コウタロウ》
【注目の記事】[PR]