アニメ『TIGER & BUNNY 2』パート2がNetflixにて2022年10月7日より配信中。今回、「アニメ!アニメ!」では配信にあわせて、作品にロゴが登場するプレイスメント参加企業にメールインタビューを実施。作品に対する思いや本企画への参加動機を語ってもらった。
第23回目はヒーロー・ゴールデンライアンでロゴが登場した「バッファロー」に話を伺った。
第23回 バッファロー
――『TIGER & BUNNY』という作品のことはご存じでしたか?
はい、もちろん存じ上げております。社内にはTVシリーズ『TIGER & BUNNY』からのファンも多数在籍しています。
――今回、キャラクタープレイスメントに応募しようと考えた理由をお教えください。
社内には作品の大ファンも多く、チャンスがあればプレイスメントにトライしたい声が以前からありました。そんな折、『TIGER & BUNNY』公式Twitterの「キャラクタープレイスメント協賛社、大募集!」の発表に、社内は盛り上がりました。
皆様の温かい声援に背中を押していただき、応募に至りました。本当にありがとうございました。
――企業側から見た『TIGER & BUNNY』のプレイスメント施策のおもしろさは、どんなところにありますか?
大きな魅力は、『TIGER & BUNNY』という作品の世界の中に自社の企業ロゴを存在させられ、アニメの世界の中にまるで現実とリンクをしているようにバッファローが存在しているように映るところです。企業もファンも一緒になって世界感を共有できる点です。
プレイスメントすることで、作品だけでなく、ファンの皆様と深い関係を作ることができる施策だと考えています。通常のスポンサー施策とは違った面白さがあると思います。
――応募後、プレイスメント企業として参加が決まるまでの社内外の調整などの経緯をお教えください。
バッファローとして初の試みのため、試行錯誤の繰り返しでした。作品だけでなく、ファンの皆様と深い関係を作ることができる本施策の内容を説明するため、企画書は何度も作り直しました。最後のほうは神社に神頼みもしに行きました(笑)。

――バッファローさんがプレイスメント企業として参加しているロックバイソンの印象はどのようなものでしたでしょうか?
ロックバイソンは作品内外ともに、広く愛されているキャラクターで、牛をモチーフにしていることから、バッファローという社名とも相性が良く、ファンの方に喜んでいただけると考えました。
プレイスメント発表時に、ファンの皆様の温かい反応見てメンバー一同安心しました。
――実際に本編で自社のロゴが掲載されたヒーローのデザインを見たときはいかがでしたか?
本編に登場したシーンを初めて見たときは、社内でも大変に盛り上がりました。その感動が大きすぎて、その感動を東京メトロ荻窪駅に感謝の広告として出してしまいました。
――プレイスメント企業として参加したことにより、どのようなことを期待しますか? もしくは、どのような反響がありましたか?
バッファローはパソコン周辺機器メーカーという特徴から、男性ファンが多いのですがプレイスメント参加後、男性ファンはもちろん、女性ファンの皆様からTwitterなど、SNS上での反響をいただき驚きました。
『TIGER & BUNNY 2』パート1が配信されるタイミングで掲載した荻窪駅の広告も多くのファンの方に取り上げていただき、感謝しています。
また、 Wi-Fi(無線LAN)ルーター『TIGER & BUNNY 2』コラボレーションモデル2商品が好評発売中です。ロックバイソンをイメージした特設HPのデザインについても、ファンの方から多くの反響をいただきました。
▼ロックバイソンとのコラボWi-Fiルーターの商品ページ
https://www.buffalo.jp/contents/topics/special/tigerandbunny-router/
――『TIGER & BUNNY 2』のどんなところに惹かれますか?
作品自体のすばらしさはもちろんですが、ファンの皆様の熱量が一番の魅力だと思います。企業もファンも一緒になって世界感を共有できる作品に参加することができ本当に光栄です。『TIGER & BUNNY 2』のように、バッファローも多くのお客様に愛されるブランドを目指したいと思います。
Netflixシリーズ『TIGER & BUNNY 2』作品情報

<MAIN STAFF>
監督:加瀬 充子
シリーズ構成・脚本・ストーリーディレクター:西田 征史
キャラクターデザイン・ ヒーローデザイン:桂 正和
企画・原作・制作:BN Pictures
<MAIN CAST>
鏑木・T・虎徹(ワイルドタイガー):平田 広明
バーナビー・ブルックス Jr.:森田 成一
カリーナ・ライル(ブルーローズ):寿 美菜子
ライアン・ゴールドスミス(ゴールデンライアン):中村 悠一
ネイサン・シーモア(ファイヤーエンブレム):津田 健次郎
キース・グッドマン(スカイハイ):井上 剛
イワン・カレリン(折紙サイクロン):岡本 信彦
アントニオ・ロペス(ロックバイソン):楠 大典
ホァン・パオリン(ドラゴンキッド):伊瀬 茉莉也
ラーラ・チャイコスカヤ(マジカルキャット):楠木 ともり
仙石 昴(Mr. ブラック):千葉 翔也
トーマス・トーラス(ヒーイズトーマス):島崎 信長
ユーリ・ペトロフ:遊佐 浩二
(C)BNP/T&B2 PARTNERS