“水着”キャラといえば? 3位「名探偵コナン」毛利蘭、2位「サマータイムレンダ」小舟潮、1位は…【女性キャラ編】<22年版> | 超!アニメディア

“水着”キャラといえば? 3位「名探偵コナン」毛利蘭、2位「サマータイムレンダ」小舟潮、1位は…【女性キャラ編】<22年版>

アニメ!アニメ!では、「“水着”キャラといえば?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。本記事では女性キャラクター編の結果を発表します。

ニュース
注目記事
春アニメ「サマータイムレンダ」キービジュアル(C)田中靖規/集英社・サマータイムレンダ製作委員会
  • 春アニメ「サマータイムレンダ」キービジュアル(C)田中靖規/集英社・サマータイムレンダ製作委員会
  • [“水着”キャラといえば? 女性キャラ編 2022年版]ランキング1位~5位を見る
  • 「ONE PIECE」「いらすとや」
  • 『ONE PIECE FILM RED』本ポスタービジュアル(C)尾田栄一郎/2022「ワンピース」製作委員会
  • 『名探偵コナン 紺青の拳』(C)2019 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
  • 『名探偵コナン ハロウィンの花嫁』メインビジュアル(C)2022 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
  • 『その着せ替え人形は恋をする』第2弾キービジュアル(C)福田晋一/SQUARE ENIX「着せ恋」製作委員会
  • 劇場版『からかい上手の高木さん』メインビジュアル(C)2022 山本崇一朗・小学館/劇場版からかい上手の高木さん製作委員会
8月14日は「水泳の日」。

水泳の普及や発展や水難事故の防止を目的に、日本水泳連盟が制定した記念日です。

水泳に欠かせない水着はアニメやゲームのキャラクターでもお馴染みの衣装です。アニメでもプールや水泳にまつわるエピソードは数多く、ファンの中には水着姿が忘れられないキャラクターがいる人も多いのではないでしょうか。

そこでアニメ!アニメ!では、「“水着”キャラといえば?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。8月2日から8月9日までのアンケート期間中に674人から回答を得ました。
男女比は男性約35パーセント、女性約65パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約65パーセント、20代が約15パーセントと若年層が中心でした。

本記事では女性キャラクター編の結果を発表します。


■最新作のヒロインもランクイン!


第1位


1位は『ワンピース』のナミ。支持率は約28パーセントで、2年連続トップとなりました。



「スタイル抜群のナミは、普段からビキニにデニムパンツを着ているイメージがあるから。青い海に爽やかな姿がよく似合います」や「初期のナミも好きでしたが、新世界編で見せた2年後のビキニ姿には圧倒されました。そりゃサンジに一目惚れされちゃうよなって思います」とビキニが最も似合うキャラだという意見が届きました。


投票期間中の8月6日には映画『ONE PIECE FILM RED』がロードショー。最新作が大ヒットを記録しており、その動向も気になるところです。

第2位


2位は『サマータイムレンダ』の小舟潮。支持率は約13パーセントで、2022年放送のタイトルから上位にランクインしました。



小舟潮は日都ヶ島に住む少女。夏休みに起きた海難事故で命を落としたことから物語が進展していきます。読者からは「海で亡くなったときに着ていたスクール水着姿が、ストーリーが進むにつれて目に馴染んできます」や「海と同じブルーの水着が鮮やかで元気いっぱいな彼女によく似合う」といったコメントが寄せられました。物語は後半戦を迎えていることから「今後の展開が気になる」といった声もあり、作品自体の評価も高かったです。

第3位


3位は『名探偵コナン』の毛利蘭。支持率は約7パーセントで、昨年より一つ順位を下げましたがトップ3はキープしています。


「普段は学生服を着ていることが多い蘭ちゃんですが、たまに可愛い水着を着ていると見とれてしまいます。映画『紺青の拳』では大人っぽい雰囲気が一段と美しかった」や「25年以上続いている作品ですが、その時代ごとに合った水着を着ている印象があります」、「本編でたびたび水着を披露している蘭姉ちゃん。その姿に見惚れるコナン君もセットで可愛い」と時折見せる水着が人気を博しています。

■そのほかのコメントを紹介


『ポケットモンスター サン・ムーン』スイレンには「普段着の下にスクール水着を着ていて、いつでも泳げるようにしているのが印象的。水着の首もとにはサカナのマークが入っていてキュート」。
『その着せ替え人形は恋をする』喜多川海夢には「コスプレの採寸をしてもらうため服をバッと脱いだが着ていたのは下着ではなく水着。五条くんを安心させたと思いきや、かなり露出度の高い水着でドキドキしました」。


『からかい上手の高木さん』高木さんには「プールや海で西片をからかってる姿が最高に可愛い! 水着を一緒に選ぶエピソードも大好き!!」。
『うる星やつら』ラムには「水着キャラといえば“ラムだっちゃ”。年中着ているトラ柄ビキニが素敵です!」と完全新作アニメの放送を控えるタイトルにも投票がありました。



女性キャラクター編ではいつも水着を着ているキャラクターがワンツーを飾る結果に。『サマータイムレンダ』や『その着せ替え人形は恋をする』など、2022年放送の新作からもランクインしています。

■ランキングトップ10


[“水着”キャラといえば? 女性キャラ編 2022年版]
1位 ナミ 『ワンピース』
2位 小舟潮 『サマータイムレンダ』
3位 毛利蘭 『名探偵コナン』
4位 スイレン 『ポケットモンスター サン&ムーン』
5位 ラム 『うる星やつら』
6位 渡辺曜 『ラブライブ!サンシャイン!!』
7位 武元うるか 『ぼくたちは勉強ができない』
7位 松浦果南 『ラブライブ!サンシャイン!!』
7位 ルーシィ・ハートフィリア 『FAIRY TAIL』
10位 カスミ 『ポケットモンスター』

(回答期間:2022年8月2日~8月9日)





《高橋克則》
【注目の記事】[PR]