甘い物が好きなキャラといえば?3位「文スト」江戸川乱歩、2位「呪術廻戦」五条悟、1位は…<22年版> | 超!アニメディア

甘い物が好きなキャラといえば?3位「文スト」江戸川乱歩、2位「呪術廻戦」五条悟、1位は…<22年版>

アニメ!アニメ!では「甘い物が好きなキャラといえば?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。結果を発表します。

ニュース
注目記事
『呪術廻戦』キービジュアル(C)芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会
  • 『呪術廻戦』キービジュアル(C)芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会
  • [甘い物が好きなキャラといえば? 2022年版]TOP5
  • 映画『銀魂 THE FINAL』ポスタービジュアル(C)空知英秋/劇場版銀魂製作委員会
  • 『文豪ストレイドッグス』(c)2016 朝霧カフカ・春河35/KADOKAWA/文豪ストレイドッグス製作委員会
  • 『文豪ストレイドッグス』 第3シーズン キービジュアル(C)朝霧カフカ・春河35/KADOKAWA/2019文豪ストレイドッグス製作委員会
  • TVアニメ『東京リベンジャーズ』“聖夜決戦編”第1弾キービジュアル(C)和久井健・講談社/アニメ「東京リベンジャーズ」製作委員会
  • 「新幹線変形ロボ シンカリオンTHE ANIMATION」(C)プロジェクト シンカリオン・JR-HECWK/超進化研究所・TBS
  • 『私に天使が舞い降りた!プレシャス・フレンズ』キービジュアル第3弾(C)椋木ななつ・一迅社/わたてんプレフレ製作委員会
8月2日はおやつの日。

「おや(8)つ(2)」の語呂合わせが由来で、一般社団法人 日本おやつ協会によって制定されました。甘いおやつは仕事の疲れを癒したり、気分をリフレッシュさせたりするのに欠かせないものです。

アニメなどにも甘い物に目がないキャラクターが数多く登場します。いつも何かしらのお菓子を食べていたり、コーヒーに大量の砂糖を入れたり、普段はクールだけど意外に甘党だったりと、描かれ方もさまざま。

そこでアニメ!アニメ!では「甘い物が好きなキャラといえば?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。7月18日から7月25日までのアンケート期間中に993人から回答を得ました。
男女比は男性約30パーセント、女性約70パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約65パーセント、20代が約20パーセントと若年層が中心でした。


■『銀魂』銀さんがダントツ!


第1位


1位は『銀魂』の坂田銀時。支持率は約38パーセントで、3年連続トップでした。



「甘党キャラといえばやっぱり銀さん。ごはんにアンコを山盛りにした宇治銀時丼は、マヨネーズを大量に乗せた土方スペシャルと合わせて爆笑しました」や「いちご牛乳を常備していたり、パフェを何個も完食したり、懐にあんころ餅を入れていたりと、かなりの甘党だから」、「万事屋に掲げている“糖分”の額縁が何よりの証拠だと思います」、「紹介文にもあるように甘党&無鉄砲が銀さんのキャッチフレーズです」と甘い物にまつわるエピソードに事欠かない銀さんが大差で1位に。

また劇中に出てきた激甘料理をイメージしたメニューが、コラボカフェで提供されたことに触れた読者もいました。

第2位


2位は『呪術廻戦』の五条悟。支持率は約9パーセントで、2年連続の2位をキープしました。



「頭を動かすために甘い物を食べていたら、甘党になった五条先生。最強なのに下戸で甘い物が好きだという可愛らしさがたまらない」や「コーヒーの中に角砂糖をボトボトと何個も入れるシーンが印象に残っている」、「教え子のピンチに名物の和スイーツ・喜久福をお土産に買ってくるなんて最強過ぎる!」とこちらも甘党らしいエピソードが多い人物です。
作中の描写から喜久福とコラボしたこともあるキャラクターが上位に入りました。

第3位


3位は『文豪ストレイドッグス』の江戸川乱歩。支持率は約4パーセントで、トップ3は昨年と同順位でした。



「駄菓子が大好きで、よく食べている姿がキュート。善哉を食べるときに甘くないからという理由で餅だけを残すところも“僕が良ければ全て良し”が座右の銘な乱歩らしいです」や「駄菓子とラムネは乱歩には欠かせないアイテムです!」、「映画版ではお菓子を金庫に入れて守るほどのお菓子好きだから」と甘い物にこだわりの持つキャラクターがランクイン。

トップ3は昨年と同順位で人気キャラの強さが光っています。

■そのほかのコメントを紹介!!




『うたの☆プリンスさまっ♪』カミュには「アイドルとしての厳しく完璧な姿と裏腹に、コーヒーには山盛りの砂糖を入れたり、特製メガ盛りパフェを好んで食べたりするギャップが最高」。
『東京リベンジャーズ』マイキーには「初登場のときも“どら焼きなくなっちゃった”と言っていたし、ドラケンのチョコパフェを全部食べたこともあったし、めっちゃ甘党だと思う」。



『新幹線変形ロボ シンカリオン』男鹿アキタには「アキタくんがスイーツを食べるシーンを見ていると幸せな気持ちになります。彼の紹介したどら焼き・黒松がネットで話題になったこともありました」。
『私に天使が舞い降りた!』白咲花には「小学5年生ながらクールな性格だけど、お菓子となると目の色が変わる。みゃー姉の手作りスイーツを食べるためなら、嫌なコスプレもやるという本気の甘党だから」と劇場版の公開を控えるタイトルにも票が寄せられました。

今回のアンケートでは大好物のあるキャラクターも複数ランクイン。いちご牛乳やどら焼き、コーヒーゼリーなど、キャラによって好みもさまざまです。

■ランキングトップ10


[甘い物が好きなキャラといえば? 2022年版]
1位 坂田銀時 『銀魂』
2位 五条悟 『呪術廻戦』
3位 江戸川乱歩 『文豪ストレイドッグス』
4位 月島蛍 『ハイキュー!!』
5位 斉木楠雄 『斉木楠雄のΨ難』
6位 朱桜司 『あんさんぶるスターズ!』
7位 毛利蘭 『名探偵コナン』
8位 丸井ブン太 『テニスの王子様』
9位 カミュ 『うたの☆プリンスさまっ♪』
10位 紫原敦 『黒子のバスケ』

(回答期間:2022年7月18日~7月25日)



《高橋克則》
【注目の記事】[PR]