古谷徹さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「ワンピース」サボ、2位「ガンダム」アムロ、1位は… <22年版> | 超!アニメディア

古谷徹さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「ワンピース」サボ、2位「ガンダム」アムロ、1位は… <22年版>

アニメ!アニメ!では古谷徹さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。結果を発表します。

ニュース
注目記事
映画『ONE PIECE STAMPEDE』(C)尾田栄一郎/2019「ワンピース」製作委員会
  • 映画『ONE PIECE STAMPEDE』(C)尾田栄一郎/2019「ワンピース」製作委員会
  • [古谷徹さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2022年版]TOP5
  • 古谷徹
  • 『名探偵コナン ハロウィンの花嫁』メインビジュアル(C)2022 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
  • 『機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島』本ビジュアル(C)創通・サンライズ
  • 『ONE PIECE FILM RED』本ポスタービジュアル(C)尾田栄一郎/2022「ワンピース」製作委員会
  • 『パプリカ』(C) 2006 Madhouse, Inc. and Sony Pictures Entertainment (Japan) Inc. All Rights Reserved.
  • 『聖闘士星矢』(c)車田正美/集英社・東映アニメーション
7月31日は古谷徹さんのお誕生日です。

古谷徹さんは1960年代から現在まで第一線で活躍中。声優アワードでは第2回で富山敬賞、第4回ではシナジー賞、第13回では助演男優賞を受賞しました。2022年は『機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島』や『名探偵コナン ゼロの日常』といった主演作や、『BIRDIE WING -Golf Girls' Story-』などのタイトルに出演しています。


そこで古谷徹さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。7月8日から7月15日までのアンケート期間中に523人から回答を得ました。
男女比は男性約20パーセント、女性約80パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約40パーセント、20代が約25パーセントと若年層が中心でした。


■「コナン」安室がトップ TVや映画で大活躍!


第1位


1位は『名探偵コナン』の安室透。支持率は約70パーセントで、5年連続トップとなりました。



「探偵の安室透のときは甘く、黒の組織のバーボンのときは色っぽく、公安の降谷零のときは凛とした古谷さんの声の演じ分けが素晴らしい。声色の変化にドキッとさせられます」といったコメントがあり、トリプルフェイスの芝居の差でファンを魅了しています。
2022年は「劇場版『ハロウィンの花嫁』の最後のセリフで、降谷くんの心情がぐわっと伝わってきて最高に泣けました」や「スピンオフ『ゼロの日常』で愛犬のハロに向けた声が優しくて……。またまた惚れた!」とさまざまなシリーズで大活躍したことも昨年以上の支持率を記録した理由でしょう。

第2位


2位は『機動戦士ガンダム』のアムロ・レイ。支持率は約8パーセントで、昨年と同順位でした。



「40年以上の長い歴史を持つガンダムシリーズの記念すべき初代主人公。ファーストガンダムでのナイーブな少年のイメージが強いが、個人的には『逆襲のシャア』の29歳になったアムロが好き。冷静な判断力で大人の余裕を持ちながらも、確固たる信念と情熱を持って闘う姿は、かつての少年のときには見られなかったカッコよさがあります」や「否応なしに戦争に巻き込まれていく等身大の少年の生の感情が印象的。『逆襲のシャア』で軍人として円熟したアムロを演じた際には、古谷さんがアムロと共に重ねてきた時間が反映されているように感じました。さらに今年公開の『ククルス・ドアンの島』では15歳のアムロを生き生きと演じていて感動。古谷さんによって今もなお更新されていくアムロ・レイが大好きです!」と熱い意見が寄せられました。

シリーズによって変化を見せるところも魅力の主人公が変わらぬ人気ぶりを見せ付けています。

第3位


3位は『ワンピース』のサボ。支持率は約5パーセントで、昨年の4位からランクアップしました。



主人公ルフィの義兄であるサボ。「サボの優しい性格に、古谷さんの声がマッチしてキャラの味わいを引き立てているから」や「エースの思いを引き継いで、彼の分まで弟のルフィを守っているところが好き」と三兄弟の関係性についてはもちろん、「技名の“火拳”の叫び方が、もともとの能力者だったエースと違いを付けているところにグッときます!」と細かな芝居に触れた読者もいました。

なお『ワンピース』は2021年11月にTVアニメが1000話に到達。今年の8月6日には映画最新作『ONE PIECE FILM RED』のロードショーが控えており、ファンの注目を集めています。

■そのほかのコメントを紹介!!


『パプリカ』時田浩作には「巨漢の天才科学者という、古谷さんが演じた中でも珍しいタイプのキャラ。とても人間味にあふれていて印象に残りました」。
『聖闘士星矢』ペガサス星矢には「初めて声優さんに興味を抱いた作品で、綺麗なキャラクターと声の魅力の虜になりました。ファンレターを書いてお返事をいただけたのも思い出深い」。

『闘士ゴーディアン』オカモト竜馬には「モデルの坂本竜馬のように知略を使い、敵味方関係なく人類を救うため奔走するキャラクター。土佐弁を喋る古谷さんの演技が楽しい」。
『轟轟戦隊ボウケンジャーVSスーパー戦隊』アカレッドには「平和を願う心から生まれた戦士というバックボーンに古谷さんの声がよく似合っていました。きっと今も後輩戦隊たちを見守ってくれていることでしょう」と特撮のキャラクターにも投票がありました。

2022年版では『コナン』の安室透が過半数を大きく超える得票数でトップに。投票があった全キャラクターも公開しており、意外なサブキャラにも投票がありました。

■ランキングトップ10


[古谷徹さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2022年版]
1位 安室透(降谷零/バーボン) 『名探偵コナン』
2位 アムロ・レイ 『機動戦士ガンダム』
3位 サボ 『ワンピース』
4位 ペガサス星矢 『聖闘士星矢』
5位 地場衛(タキシード仮面) 『美少女戦士セーラームーン』
6位 アカレッド 『轟轟戦隊ボウケンジャーVSスーパー戦隊』ほか
6位 ヤムチャ 『ドラゴンボール』
8位 桐嶋禅 『世界一初恋』※「蒼月昇」名義
9位 星飛雄馬 『巨人の星』
10位 リボンズ・アルマーク 『機動戦士ガンダム00』
10位 キャシャーン 『キャシャーン Sins』
10位 司馬宙 『鋼鉄ジーグ』
10位 時田浩作 『パプリカ』
10位 ウルトラマンスコット 『ウルトラギャラクシーファイト 運命の衝突』
10位 江蓮 『銀魂』

(回答期間:2022年7月8日~7月15日)




《高橋克則》
【注目の記事】[PR]