好きなアニメの告白・プロポーズ回は? 3位「五等分の花嫁∬」「コナン 瞳の中の暗殺者」、2位「鋼の錬金術師」最終回、1位は…【#求婚の日】<22年版> | 超!アニメディア

好きなアニメの告白・プロポーズ回は? 3位「五等分の花嫁∬」「コナン 瞳の中の暗殺者」、2位「鋼の錬金術師」最終回、1位は…【#求婚の日】<22年版>

アニメ!アニメ!では「好きなアニメの告白・プロポーズ回は?」と題した読者アンケートを2年ぶりに実施しました。結果を発表します。

ニュース
注目記事
「五等分の花嫁∬」 キービジュアル(C)春場ねぎ・講談社/「五等分の花嫁∬」製作委員会
  • 「五等分の花嫁∬」 キービジュアル(C)春場ねぎ・講談社/「五等分の花嫁∬」製作委員会
  • [好きなアニメの告白・プロポーズ回は?]TOP5
  • 劇場版『名探偵コナン 瞳の中の暗殺者』(C)1997-2020 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
  • 「這いよれ!ニャル子さん」(C)逢空万太・ソフトバンク クリエイティブ/名状しがたい製作委員会のようなものW
  • 「タッチ」(C)あだち充/小学館・東宝・ADK
  • 『コードギアス 復活のルルーシュ』(C)SUNRISE/PROJECT L-GEASS Character Design(C)2006-2018 CLAMP・ST
  • 『世界一初恋~プロポーズ編~』(C)中村春菊/KADOKAWA/世界一くらぶ!!
  • 『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』(C)荒川弘/スクウェアエニックス・毎日放送・アニプレックス・ボンズ・電通2005
1月27日は「求婚の日」。

1883年の同日、日本で初めて求婚広告が新聞に掲載されたことが由来で、ブライダル業界ではプロポーズにまつわるイベントが行われます。

アニメにとっても告白は一大イベント。主人公やヒロインがプロポーズをするエピソードは物語のヤマ場に置かれることも多く、とりわけ高い人気を誇ります。
これまでもさまざまな作品でプロポーズが描かれてきましたが、アニメ!アニメ!読者が好きな告白回は一体どの作品のどのエピソードなのでしょうか?

そこでアニメ!アニメ!では「好きなアニメの告白・プロポーズ回は?」と題した読者アンケートを2年ぶりに実施しました。1月9日から1月16日までのアンケート期間中に139人から回答を得ました。
男女比は男性約35パーセント、女性約65パーセントと女性が少し多め。年齢層は19歳以下が約45パーセント、20代が約35パーセントと若年層が中心でした。

※以下の本文にて、本テーマの特性上、作品未視聴の方にとっては“ネタバレ”に触れる記述を含みます。読み進める際はご注意下さいませ。



■最終回や劇場版が複数ランクイン!


第1位


1位は『名探偵コナン』621話「ホームズの黙示録(0 is Start)」。支持率は約7パーセントでした。


621話は主人公の工藤新一が幼なじみの毛利蘭に告白するエピソード。「ロンドンのビッグ・ベンの前というロマンチックな場所に加えて、遠回しながらも新一らしい告白が好き! 二人の関係がやっと前進したエピソードなので“ようやく言ったか……!!”という気持ちもありました」とファンも長年待ち望んだ告白回でした。

第2位


2位は『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』64話「旅路の涯」
最終回のエピソードで、主人公・エドワードの告白シーンです。「『ハガレン』のテーマである等価交換を取り入れたエドのプロポーズにグッと来ました」や「“おまえの人生 半分くれ!”なんて、自分もプロポーズするときに言ってみたいです」と錬金術師のエドらしい不器用なセリフでファンの心を掴みました。


第3位


3位は『五等分の花嫁∬』7話「攻略開始」と『劇場版 名探偵コナン 瞳の中の暗殺者』が同票でした。



中野家五姉妹の次女・二乃は、第2期7話で改めて告白します。「いつもは風太郎に対して冷たい感じだった二乃が、五つ子の中で最初にはっきりと好意を伝えたのでドキドキしました」や「少しぶっきらぼうな告白ですが、とても二乃らしい良いプロポーズだなと心に残っています」と、こちらも彼女らしいアプローチで人気を博しています。

『劇場版 名探偵コナン 瞳の中の暗殺者』は映画シリーズの第4作。コナンが、記憶をなくした蘭に自らの思いを伝える場面で、「地球上の誰よりも好きだというセリフに胸キュンするのが、映画最大の見どころです」や「新一のときとはまた違った素直な告白が素晴らしい」と劇場版ならではのプロポーズとして評価を集めました。
実はこのセリフ、本作の別の人物も告白するときに発した言葉だったようで……気になる真相は、ぜひ作品をチェックしてみてください。


■そのほかのコメントを紹介!!


※以下の本文にて、本テーマの特性上、作品未視聴の方にとっては“ネタバレ”に触れる記述を含みます。読み進める際はご注意下さいませ。


『這いよれ!ニャル子さん』7話「碧いSAN瑚礁」には「いつもふざけた感じのハイテンションで真尋さんLOVEをアピールしまくってたニャル子さんが、一転して嘘偽りない本心で告白するシーンは、見ているこちらが恋してしまう破壊力でした」。
『タッチ』101話「新しいスタートライン 上杉達也は浅倉南を…」には「再放送で初視聴して、“上杉達也は世界中の誰よりも、浅倉南を愛しています”というストレートな告白が、今時はない感じがして良いなと思いました」。



『コードギアス 復活のルルーシュ』には「C.C.という名前を“人間の名前じゃない”とさえ言ったことのあるルルーシュが、彼女の旅立ちに同行し、L.L.という名前を名乗ると告げるシーン。二人で生きていくことを選んだ決定的なシーンで大好きです」。
『世界一初恋 ~プロポーズ編~』には「4カップルそれぞれのショートストーリーで、タイトルにプロポーズが入っているので投票しました。左手薬指を怪我をした高野さんが律っちゃんに絆創膏を巻いてもらい、さらに律っちゃんの指にも絆創膏を巻いて“おそろい”と言うシーンがお気に入り」と劇場上映作品にも投票がありました。



告白というドラマチックな出来事のため、最終回や劇場版に票が集まる結果となっています。

■ランキングトップ10


[好きなアニメの告白・プロポーズ回は?]
1位 『名探偵コナン』621話
2位 『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』64話
3位 『五等分の花嫁∬』7話
3位 『名探偵コナン 瞳の中の暗殺者』
5位 『Angel Beats!』10話
5位 『THE LAST -NARUTO THE MOVIE-』
7位 『タッチ』101話
8位 『機動武闘伝Gガンダム』49話
8位 『ソードアート・オンライン』10話
8位 『NARUTO -ナルト- 疾風伝』166話
8位 『めぞん一刻』94話
8位 『コードギアス 復活のルルーシュ』

(回答期間:2022年1月9日~1月16日)


《高橋克則》
【注目の記事】[PR]