ドラマ「岸辺露伴は動かない」場面写真が公開!キャストのメッセージ&関連番組や特別展の情報も | 超!アニメディア

ドラマ「岸辺露伴は動かない」場面写真が公開!キャストのメッセージ&関連番組や特別展の情報も

ドラマ『岸辺露伴は動かない』の新作より、キャストの飯豊まりえ、笠松将、市川猿之助、内田理央からメッセージが届き、場面写真も公開された。さらに、関連番組やコラボレーション企画も放送決定。「ドラマ『岸辺露伴は動かない』展」の開催も発表された。

ニュース
注目記事
『岸辺露伴は動かない』新作ドラマ場面写真
  • 『岸辺露伴は動かない』新作ドラマ場面写真
  • 『岸辺露伴は動かない』新作ドラマ場面写真
  • 『岸辺露伴は動かない』新作ドラマ場面写真
  • 『岸辺露伴は動かない』新作ドラマ場面写真
  • 『岸辺露伴は動かない』新作ドラマ場面写真
  • 『岸辺露伴は動かない』新作ドラマ場面写真
  • 『岸辺露伴は動かない』新作ドラマ場面写真
  • 『岸辺露伴は動かない』新作ドラマ場面写真

ドラマ『岸辺露伴は動かない』の新作より、キャストの飯豊まりえ、笠松将、市川猿之助、内田理央からメッセージが届き、場面写真も公開された。
さらに、露伴の魅力を著名人が熱く語る関連番組『私の岸辺露伴語り』や、『天才てれびくん hello,』と露伴のコラボレーション企画も放送決定。NHK仙台放送局での「ドラマ『岸辺露伴は動かない』展」の開催も発表された。

『岸辺露伴は動かない』新作ドラマ場面写真

『岸辺露伴は動かない』は、『ジョジョの奇妙な冒険』からスピンオフした荒木飛呂彦の同名マンガを映像化したドラマ。高橋一生演じるマンガ家の岸辺露伴が、相手を本にして生い立ちや秘密を読み、指示を書き込むこともできる特殊能力“ヘブンズ・ドアー”を使い、遭遇する奇妙な事件に挑む姿を描く。

2020年12月に放送された第1話~第3話に続き、新作として2021年12月27日に第4話「ザ・ラン」、12月28日に第5話「背中の正面」、12月29日に第6話「六壁坂」が放送される本作。メッセージを寄せた飯豊まりえは泉京香役で続投し、笠松将は第4話ゲストの橋本陽馬役、市川猿之助は第5話ゲストの乙雅三役、内田理央は第6話ゲストの大郷楠宝子役で出演する。各キャストからのメッセージ、そして場面写真に本編への期待が膨らむ。

『岸辺露伴は動かない』新作ドラマ場面写真

また関連番組として、12月18日に『私の岸辺露伴語り』、12月25日にドラマ第1話から第3話の再放送、12月27日に「『天才てれびくん hello,』SP −はじめてでもわかる!岸辺露伴&ジョジョの世界−(仮)」が放送されることも明らかになった。


『私の岸辺露伴語り』では、高校時代から露伴を愛読する高橋一生や、露伴は理想の男性と語る内田理央など作品のファンとして知られる著名人が、その独特の世界観や魅力を原作、アニメ、ドラマと横断的に熱く語り、人気の秘密に迫る。
「『天才てれびくん hello,』SP −はじめてでもわかる!岸辺露伴&ジョジョの世界−(仮)」は、『岸辺露伴は動かない』やその元になった『ジョジョの奇妙な冒険』について、原作者・荒木飛呂彦が込めた「人間讃歌」や「人生哲学」のメッセージをてれび戦士たちの目線を通して親しみやすく紹介するスペシャル企画だ。

『岸辺露伴は動かない』新作ドラマ場面写真

このほか、原作者・荒木飛呂彦の出身地である仙台のNHK仙台放送局では、2021年12月14日から2022年1月10日まで「ドラマ『岸辺露伴は動かない』展」の無料開催が決定した。
番組の撮影で実際に使用した衣装や小物、美術に加え、人物監修デザインの柘植伊佐夫がキャラクターデザインのために描いたデザイン画(原画)や、「ヘブンズ・ドアー」が発動した際の本になる顔の造形、「くしゃがら」で志士十五の喉の奥に見える物体など、ここでしか見られない貴重な資料が展示される。ファンはぜひ足を運んでみたい。

<以下、コメント全文掲載>


【飯豊まりえ(泉京香)】


去年末に演出の渡辺一貴さんから、「次の秋頃、スケジュール空けといてくださいね。」とお話をいただき、はやくも続編があるのかなぁと心待ちにしていました。本来ならば富豪村でしか登場しなかった役柄でしたが、再び泉京香ちゃんとして露伴先生の取材を担当することができて、また心躍ってしまうひと時でした。
一生さんもおっしゃっていましたが、一つの役を長く演じることができる幸福感、変わらず同じスタッフの方々と作品がつくれる出会い、は数多くありません。大切にしていきたいです。私も心を込めて参加させていただきました。
あっ、泉ちゃんの新コスチュームにもご期待くださいね!
それでは、、
『岸辺露伴は動かない』第 4.5.6 話でお会いできる年末を楽しみにしております!!

【第4話ゲスト 笠松将(橋本陽馬)】


原作愛の溢れる素晴らしい環境でお仕事ができて光栄でした。
人生初の食事制限をして、一生懸命頑張りました。
僕は何度も折れそうになりましたが、橋本陽馬だったから超えることができたと思います。
視聴者の皆様、お手柔らかにお願いします。

【第5話ゲスト 市川猿之助(乙雅三)】


今や日本を代表する俳優になられた一生こと、いっちゃんとまたお芝居できるならと喜んで受けさせていただきました。大河以来の映像での共演で、少し緊張もしましたが、監督をはじめチームの皆さんのおかげで、とても楽しく撮影が進んでゆきました。5 話は『ジョジョの奇妙な冒険』からヒントを得たある意味オリジナルストーリーだと聞いておりますが、乙雅三という人物を自由に演じさせていただきました。是非楽しんでご覧ください。

【第6話ゲスト 内田理央(大郷楠宝子)】


大好きなジョジョシリーズの、大好きな『岸辺露伴は動かない』のドラマに携わることができて本当に光栄です。
プロフェッショナルなスタッフキャストの皆さんと愛に溢れた作品作りは刺激的で、原作ファンとしても一役者としても幸せな時間でした。
個人的に露伴先生のことが好きすぎて、それを現場に持ち込まないよう心拍数を抑えるのがとても大変でした。
年末の三日間。私もドキドキしながらテレビの前で待ちたいと思います!

ドラマ『岸辺露伴は動かない』
【放送日時】
[NHK総合]
第 4 話「ザ・ラン」 12 月 27 日(月) 午後 10:00-10:49
第 5 話「背中の正面」 12 月 28 日(火) 午後 10:00-10:49
第 6 話「六壁坂」 12 月 29 日(水) 午後 10:00-10:49
(第 1-3 話:2020 年 12 月放送)
[NHK BS4K]※新たに放送決定
12 月 30 日(木)午後 7:30-9:57 第 4 話-6 話 4K 高画質で一挙放送!
【キャスト】
岸辺露伴: 高橋 一生
泉 京香: 飯豊 まりえ
橋本陽馬: 笠松 将 (第 4 話ゲスト)
乙 雅三: 市川 猿之助 (第 5 話ゲスト)
大郷楠宝子:内田 理央 (第6話ゲスト)
(第 4 話)真凛、中村まこと、増田朋弥、小水たいが、濱正悟、春木生
(第 5 話)栄信、渡辺翔
(第 6 話)渡辺大知、中島歩、井上肇、白鳥玉季、吉田奏佑 ほか
【スタッフ】
原 作:荒木 飛呂彦 「岸辺露伴は動かない」(第 4 話、第 6 話) 「ジョジョの奇妙な冒険」(第 5 話)
脚 本:小林 靖子、 音 楽:菊地 成孔/新音楽制作工房、 人物デザイン監修:柘植 伊佐夫、 演 出:渡辺 一貴
制 作:NHK エンタープライズ、 制作・著作:NHK、ピクス
【関連番組情報】
■『私の岸辺露伴語り』
[NHK総合]
12 月 18 日(土)午後 11:10-11:39 、12 月 27 日(月)午前 0:53-1:22<再>※26(日)深夜
(出演)高橋一生(俳優)、内田理央(俳優)、小林靖子(脚本家)、さやわか(カルチャー評論家)
■ドラマ『岸辺露伴は動かない』(第 1 話-第 3 話 再放送)
[NHK総合]
12 月 25 日(土)※24(金)深夜
午前 0:21-1:10 第 1 話「富豪村」
午前 1:12-2:01 第 2 話「くしゃがら」
午前 2:03-2:52 第 3 話「D.N.A」
■『天才てれびくん hello,』SP −はじめてでもわかる!岸辺露伴&ジョジョの世界−(仮)
[NHK Eテレ]
12 月 27 日(月)午後 6:20-6:45
出 演:てれび戦士 チャンカワイ(W エンジン) ゲストプレゼンター:小沢一敬(スピードワゴン)
VTR 出演:高橋一生、 飯豊まりえ
【関連イベント情報】
■ドラマ『岸辺露伴は動かない』展 (入場無料)
会 期:2021 年 12 月 14 日(火)-2022 年 1 月 10 日(月)午前 10:00-午後 5:00
※12 月 18 日(土)、1 月 8 日(土)は、午後 1:00-午後 5:00
※12 月 29 日(水)から 1 月 3 日(月)は年末年始のため休館
会 場:NHK仙台放送局 定禅寺メディアステーション1階ギャラリー
《仲瀬 コウタロウ》
【注目の記事】[PR]