“ポニーテール”キャラといえば? 3位「銀魂」志村妙、2位「名探偵コナン」遠山和葉、1位は…<21年版> | 超!アニメディア

“ポニーテール”キャラといえば? 3位「銀魂」志村妙、2位「名探偵コナン」遠山和葉、1位は…<21年版>

アニメ!アニメ!では「“ポニーテール”キャラといえば?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。結果を発表します。

ニュース
注目記事
『名探偵コナンから紅の恋歌(ラブレター)』(C)青山剛昌/小学館・読売テレビ・TMS 1996
  • 『名探偵コナンから紅の恋歌(ラブレター)』(C)青山剛昌/小学館・読売テレビ・TMS 1996
  • [“ポニーテール”キャラといえば? 2021年版] TOP5
  • 『PSYCHO-PASS サイコパス Sinners of the System』(C)サイコパス製作委員会
  • 『銀魂 THE FINAL』ビジュアル(C)空知英秋/劇場版銀魂製作委員会
  • 『呪術廻戦』キービジュアル(C)芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会
  • 劇場版『美少女戦士セーラームーン Eternal』ビジュアル(C)武内直子・PNP/劇場版「美少女戦士セーラームーンEternal」製作委員会
  • 『涼宮ハルヒの憂鬱』(C) 2006谷川流・いとうのいぢ/SOS団
  • 「ラブライブ!The School Idol Movie」(C)2015 プロジェクトラブライブ!ムービー
7月7日は「ポニーテールの日」です。

同日は「ゆかたの日」としても知られており、ポニーテールは浴衣に似合うことから、日本ポニーテール協会によって1995年に制定されました。

ポニーテールの名前の由来は、髪を後ろで一つにまとめて垂れている様子が、子馬のポニーのしっぽのように見えることから。アレンジも豊富なため、人気の高いヘアスタイルです。
アニメやゲームにもポニーテールのキャラクターは数多く存在します。活発でスポーティーだったり、キュートで愛らしかったりとキャラのイメージもさまざま。その中で人気を集めるポニテキャラは一体誰なのでしょうか?

そこでアニメ!アニメ!では、「“ポニーテール”キャラといえば?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。6月21日から6月28日までのアンケート期間中に291人から回答を得ました。
男女比は男性約20パーセント、女性約80パーセントと女性がメイン。年齢層は19歳以下が約40パーセント、20代が約25パーセントと若年層が中心でした。


■トップ10唯一の男性キャラがトップに!


第1位


1位は『PSYCHO-PASS サイコパス』の宜野座伸元。支持率は約13パーセントでした。



「劇場版から急にポニーテールになったのが衝撃的。長い髪を揺らしながらドミネーターを撃ったり、体術を披露したりと、ギャップがとてもカッコイイ」や「30代でポニテが似合ってしまうギノさん、素敵です」といったコメントが届いており、シリーズの途中から髪型が変わったことに驚きの声が。
「初期の見た目からのあまりのギャップに撃ち抜かれてしまいました……。きっと髪を伸ばしている理由があるに違いないと妄想が膨らんでしまう」と、なぜポニテにしたのかを気にしている読者も多かったです。

第2位


2位は『名探偵コナン』の遠山和葉。支持率は約11パーセントでした。



「状況によってリボンの色が変わるのが可愛くて似合ってる! 一時期マネしてました!」や「健康的な和葉ちゃんにマッチしていると思います」と明るい性格にぴったりというコメントが寄せられました。「たまに髪の毛を下ろしたときの可愛さが規格外」とときおり見せるレアな髪型も魅力的です。

第3位


3位は『銀魂』の志村妙。支持率は約8パーセントでした。



読者からは「誰にも負けないくらい強いところがカッコイイ」や「茶髪のポニテがキュートです」と彼女のトレードマークだというコメントがありました。「EDテーマ『アナグラ』ではスーツ姿にポニテを結ぶイラストが描かれていて印象に残っています」とスタイリッシュなEDアニメに触れたコメントもありました。

■そのほかのコメントを紹介!!




『呪術廻戦』禪院真希には「派手で目立つポニテをしている強気キャラだから」や「戦闘のときに揺れるポニテがカッコイイ!」。
『美少女戦士セーラームーン』木野まことには「自分がボーイッシュ好みになるきっかけを作ってくれたキャラクターです」。



『ポケットモンスター サン&ムーン』リーリエには「母親を救うためにポニーテールにしてイメージチェンジし、説得するシーンが印象に残りました」。
『涼宮ハルヒの憂鬱』涼宮ハルヒには「普段はセミロングだけど、物語における重要な場面でポニーテールに。ハルヒとキョンとの関係性を表す、作品内で大切な要素です」と、とある理由からポニーテールにするキャラクターにも投票がありました。

2021年版のアンケートではトップ10内唯一の男性キャラである宜野座伸元がトップとなっています。今回のアンケートは同率19位に14キャラクターが並ぶ大混戦となっています。

■ランキングトップ10


[“ポニーテール”キャラといえば? 2021年版]
1位 宜野座伸元 『PSYCHO-PASS サイコパス』
2位 遠山和葉 『名探偵コナン』
3位 志村妙 『銀魂』
4位 絢瀬絵里 『ラブライブ!』
5位 神谷薫 『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』
5位 八百万百 『僕のヒーローアカデミア』
7位 禪院真希 『呪術廻戦』
8位 種島ぽぷら 『WORKING!!』
8位 山吹沙綾 『BanG Dream!』
8位 リーファ(桐ヶ谷直葉) 『ソードアート・オンライン』

(回答期間:2021年6月21日~6月28日)



※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。



《高橋克則》
【注目の記事】[PR]