『冴えない彼女の育て方』キャラクター原案の深崎暮人などがイラストを担当! 秋元康総合プロデュースの「デジタルアイドル」全員の絵柄が明らかに | 超!アニメディア

『冴えない彼女の育て方』キャラクター原案の深崎暮人などがイラストを担当! 秋元康総合プロデュースの「デジタルアイドル」全員の絵柄が明らかに

国民的人気を誇るAKB48や、その公式ライバルグループの乃木坂46などを手がけてきた秋元康が新たにプロデュースする「デジタルアイドル」全員の絵柄が明らかとなった。  アイドルプロデュースの第一人者といえる秋元氏が、アニ …

ニュース
注目記事
inside2016110301-05
  • inside2016110301-05
  • inside2016110301-01
  • inside2016110301-02
  • inside2016110301-03
  • inside2016110301-04
  • inside2016110301-05

 国民的人気を誇るAKB48や、その公式ライバルグループの乃木坂46などを手がけてきた秋元康が新たにプロデュースする「デジタルアイドル」全員の絵柄が明らかとなった。

 アイドルプロデュースの第一人者といえる秋元氏が、アニプレックスとソニー・ミュージックレコーズと手をとり新たにプロデュースする「デジタルアイドル」プロジェクト。前回の発表で、アニメ映画『君の名は。』などでキャラクターデザインを担当している田中将賀氏や、アニメ・ゲームファンからの支持が強いイラストレーター・カントク氏などが担当した4キャラクターの絵柄が公開されたが、ついに今回、残り4人の絵柄が公開され、これで8人のアイドル全員の姿が明らかとなった。

■滝川みう(キャラクターデザイン:堀口悠紀子)

inside2016110301-01
――キャラクターについて見てほしい点
ちょっと今の段階ではぱっと思いつかないのですが、すだれのようになっている前髪から目がチラリズムした瞬間は自分でも楽しみです。笑

――キャラクターの一番大切にした点
やはりその子がまとう雰囲気でしょうか。手を繋いだら、ちょっと指が冷たそうとか、そんな感じが出ればなと。

――ファンの方にむけて一言
今のデザインだけの時点では、一人の人間としてはまだ未完成な状態だと思うので、私も見る側のかたと同じようにキャラクターがどう肉付けされていくのか楽しみです。みぅちゃん達をどうぞよろしくお願いいたします。

■斎藤ニコル(キャラクターデザイン:深崎暮人[みさきくれひと])

inside2016110301-02
――キャラクターについて見てほしい点
金髪のアイドルは二次元ならではだと思うのでその辺りを楽しんで頂けると幸いです。

――キャラクターの一番大切にした点
ソニーブランドイメージを大事にしました。ニコルが着ている制服はソニーミュージックのロゴの配色や46グループの衣装からアイデアを膨らませてデザインしています。

――ファンの方にむけて一言
皆様のご協力を経てこれから育っていくコンテンツなので末永く応援の程よろしくお願い申し上げます!

■河野都(キャラクターデザイン:細居美恵子)

inside2016110301-03
――キャラクターについて見てほしい点
「ひざ」です!ちいさいながらはっきりした眉も気に入ってます。

――キャラクターの一番大切にした点
ちんまり愛嬌があって、あたたかく優しい、身近に感じる雰囲気を大事にしました。

――ファンの方にむけて一言
「と」をよろしくおねがいします!

■立川絢香(キャラクターデザイン:さくら小春(QP:flapper))

inside2016110301-04
――キャラクターについて見てほしい点
動いた時に胸のリボンがひらひらすると可愛いかなと思って長くしてみました。

――キャラクターの一番大切にした点
割りと強気な性格ということでしたので、逆に見た目はかわいい系に寄せてバランスを取ってみました。

――ファンの方にむけて一言
いちアイドルファンとしてもどんな展開が待っているのか期待でいっぱいなので、是非同じ気持ちで楽しんでいけたら嬉しいです。そして立川絢香ちゃんをよろしくお願いします。

プロジェクトの詳細と、前回発表された4人のキャラクターの詳細については以下の記事にて紹介している。

■秋元康が新たにプロデュースするアイドルは「デジタルアイドル」! 『君の名は。』のキャラクターデザイン・田中将賀らの参加が決定
http://anime-seiyu.jp/news/inside2016101702

■秋元康が手がける新たな「デジタルアイドル」のキャラクター4名の絵柄が判明!
http://anime-seiyu.jp/news/inside2016110207

▼今回の発表で全容が明らかになったデジタルアイドル8人

inside2016110301-05

(画像左側より)
【河野都(こうのみやこ)】
キャラクターデザイン:細居美恵子/『灰と幻想のグリムガル』『ねらわれた学園』『あいうら』

【斎藤ニコル(さいとうにこる)】
キャラクターデザイン:深崎暮人/『冴えない彼女の育てかた』

【佐藤麗華(さとうれいか)】
キャラクターデザイン:こやまひろかず(TYPE-MOON)/『Fate/Grand Order』『魔法使いの夜』

【滝川みう(たきがわみう)】
キャラクターデザイン:堀口悠紀子/『けいおん!』『たまこまーけっと』

【立川絢香(たちかわあやか)】
キャラクターデザイン:さくら小春(QP:flapper)/『ガールフレンド(仮)』

【戸田ジュン(とだじゅん)】
キャラクターデザイン:田中将賀/『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』『心が叫びたがってるんだ。』『君の名は。』

【藤間桜(ふじまさくら)】
キャラクターデザイン:カントク/『変態王子と笑わない猫。』『ガラスの花と壊す世界』『まじかるすいーとプリズム・ナナ』

【丸山あかね(まるやまあかね)】
キャラクターデザイン:小原トメ太(QP:flapper)/『ガールフレンド(仮)』

■オーディションスケジュール
・1次審査/書類審査
応募締切:2016年11月11日(金)17:00まで
・2次審査/実技選考
2016年12月3日(土)@北海道会場/東京会場、4日(日)@福岡会場/東京会場、10日(土)@大阪会場、11日(日)@名古屋会場
・3次審査/実技選考
2016年12月17日(土)@東京会場
・4次審査/SHOWROOM選考  ※SHOWROOM配信でのパフォーマンス審査
2016年12月18日(日)~22日(木) 予定
・最終審査/実技選考
2016年12月24日(土) 予定

デジタルアイドル特設ページ
http://www.sonymusic.co.jp/sd/digital-idol-audition/

(C)Sony Music Entertainment Inc, All rights reserved.

《超!アニメディア編集部》
【注目の記事】[PR]

特集