秋元康が手がける新たな「デジタルアイドル」のキャラクター4名の絵柄が判明! | 超!アニメディア

秋元康が手がける新たな「デジタルアイドル」のキャラクター4名の絵柄が判明!

国民的人気を誇るAKB48や、その公式ライバルグループの乃木坂46などを手がけてきた秋元康氏が新たに手がける「デジタルアイドル」の続報として、先日の発表でシルエットだったキャラクター4人の絵柄を公開した。  本プロジェ …

ニュース
注目記事
inside2016110207-01
  • inside2016110207-01
  • inside2016110207-01
  • inside2016110207-02
  • inside2016110207-03
  • inside2016110207-04
  • inside2016110207-05

 国民的人気を誇るAKB48や、その公式ライバルグループの乃木坂46などを手がけてきた秋元康氏が新たに手がける「デジタルアイドル」の続報として、先日の発表でシルエットだったキャラクター4人の絵柄を公開した。

 本プロジェクトはアイドルのプロデュースの第一人者といえる秋元氏と、アニメの企画・製作などを展開するアニプレックス、乃木坂46、欅坂46が所属するソニー・ミュージックレコーズが手を取り合い新たに展開するプロジェクトだ。プロジェクトの詳細については既報通り。

■秋元康が新たにプロデュースするアイドルは「デジタルアイドル」! 『君の名は。』のキャラクターデザイン・田中将賀らの参加が決定
http://anime-seiyu.jp/news/inside2016101702

 そんな本プロジェクトが続報として、シルエットのみが発表されていたアイドル達の絵柄を公開。今回発表されたのは、大人気映画『君の名は。』でキャラクターデザインを務めた田中将賀氏や、『ガラスの花と壊す世界』のキャラクター原案を務めたカントク氏らがデザインした4人。デザインを担当したイラストレーターからのコメントも到着しているので、デザインとコメントあわせて紹介していく。

■佐藤麗華(キャラクターデザイン:こやまひろかず)

inside2016110207-01
――キャラクターについて見てほしい点
きりっとした表情やスタイルなど、かわらしいというよりは美人さんなビジュアルになっていると思います。その中でキャラクターとしてのかわいらしさがギャップになればいいなと思っています。

――キャラクターの一番大切にした点
設定として「生徒会長」「育ちの良さ」というところはキャラクターデザインの出発点になっていると思います。考えてみたら生徒会長とアイドル活動を両立させるって凄いですね。

――ファンの方にむけて一言
僕は佐藤麗華という女の子の生い立ちや性格、現在の状況などをお聞きして、デザインさせて頂いた訳ですが、それはスタート地点に立つまで彼女の手を引いてきてあげたようなものだと思っています。
これから先、僕の手を離れ、彼女がどのように育っていくのかハラハラドキドキしながら親のような気持ちで見守ることになるのだろうと思います。皆様といっしょにその気持ちを共有しつつ応援していきたいと思います。

■戸田ジュン(キャラクターデザイン:田中将賀)

inside2016110207-02
――キャラクターについて見てほしい点
左手薬指の包帯はいったい何なのか?

――キャラクターの一番大切にした点
演劇、戯曲好きなジュンの上品さ。を演じてる感じです。

――ファンの方にむけて一言
このプロジェクトがどこに向かうのか、皆さんと一緒に追いかけて、作っていけたら幸いです!

■藤間桜(キャラクターデザイン:カントク)

inside2016110207-03
――キャラクターについて見てほしい点
藤間桜らしい表情の変化です。新しいタイプのキャラクターが集まっていますが、藤間桜もまた裏の一面があります。
彼女らしい表情や仕草に似合うようにイメージしてデザインさせていただきました。

――キャラクターの一番大切にした点
育ちの良さや内面などが、派手なデザインをしなくても表に出るように意識したことです。
彼女の闇の部分も是非楽しんで頂きたいです。

――ファンの方にむけて一言
この企画、只者じゃありません。こんな豪華なメンバーで作るだなんて思いもしませんでした。
デジタルアイドルがどういう風にプロデュースされるのか、是非注目していてほしいです。

■キャラクターデザイン:小原トメ太(QP:flapper)/丸山あかね

inside2016110207-04
――キャラクターについて見てほしい点
メガネと黒タイツでしょうか……。メガネの片側のフレームが壊れていて、かわいいテープで止めてあります。
気分で柄が変わります(笑)。それに合わせて髪のリボンの柄も変わります(たぶん)。

――キャラクターの一番大切にした点
メガネ担当=地味っ子という印象にならないよう、メガネというわかりやすいパーツがなくても成立するよう心がけました。

――ファンの方にむけて一言
ペンライトの色は何色かな?歌割りもらえるかな?台詞担当になっちゃわないかな(泣)妄想が膨らんでやみません。斜に構えず、とにかく可愛い丸山あかねちゃんを描いていけたら、と考えています。アイドル企画が好きな方も、興味はあるけど今まで手を出せていなかった方も、一緒に楽しんで頂けたら嬉しいです!

 未発表のキャラクターのデザインを担当しているのは、『冴えない彼女の育てかた』キャラクター原案の深崎暮人氏や、TVアニメ『けいおん!』キャラクターデザインの堀口悠紀子氏、『ねらわれた学園』キャラクターデザインの細居美恵子氏、『ガールフレンド(仮)』キャラクター原案のさくら小春氏(QP:flapper)の4名。

 こちらの発表にも注目が集まりそうだ。見逃さないようにチェックしておこう。

<企画概要>
AKB48グループおよび乃木坂46、欅坂46の総合プロデューサーである秋元康が総合プロデュースする新たなアイドルグループのメンバーを募集。「デジタルアイドル」はソニーミュージックとアニプレックスがタッグを組んだ二次元のアイドル。
キャラクターデザインは有名作を手がけたクリエイター達。
そのキャラクターに命を吹き込む声優として、一緒にアイドル活動できるメンバーを募集します。

■キャラクター詳細

inside2016110207-05(画像左側より)
【河野都(こうのみやこ)】
キャラクターデザイン:細居美恵子/『灰と幻想のグリムガル』『ねらわれた学園』『あいうら』

【斎藤ニコル(さいとうにこる)】
キャラクターデザイン:深崎暮人/『冴えない彼女の育てかた』

【佐藤麗華(さとうれいか)】
キャラクターデザイン:こやまひろかず(TYPE-MOON)/『Fate/Grand Order』『魔法使いの夜』

【滝川みう(たきがわみう)】
キャラクターデザイン:堀口悠紀子/『けいおん!』『たまこまーけっと』

【立川絢香(たちかわあやか)】
キャラクターデザイン:さくら小春(QP:flapper)/『ガールフレンド(仮)』

【戸田ジュン(とだじゅん)】
キャラクターデザイン:田中将賀/『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』『心が叫びたがってるんだ。』『君の名は。』

【藤間桜(ふじまさくら)】
キャラクターデザイン:カントク/『変態王子と笑わない猫。』『ガラスの花と壊す世界』『まじかるすいーとプリズム・ナナ』

【丸山あかね(まるやまあかね)】
キャラクターデザイン:小原トメ太(QP:flapper)/『ガールフレンド(仮)』

■オーディションスケジュール
・1次審査/書類審査
応募締切:2016年11月11日(金)17:00まで
・2次審査/実技選考
2016年12月3日(土)@北海道会場/東京会場、4日(日)@福岡会場/東京会場、10日(土)@大阪会場、11日(日)@名古屋会場
・3次審査/実技選考
2016年12月17日(土)@東京会場
・4次審査/SHOWROOM選考  ※SHOWROOM配信でのパフォーマンス審査
2016年12月18日(日)~22日(木) 予定
・最終審査/実技選考
2016年12月24日(土) 予定

デジタルアイドル特設ページ
http://www.sonymusic.co.jp/sd/digital-idol-audition/

(C)Sony Music Entertainment Inc, All rights reserved.

《超!アニメディア編集部》
【注目の記事】[PR]

特集