■レディングの歴史的跡地にロマンを感じる

――続いても歴史を感じるステキなお写真ですね。
寿:これは、イギリスのReading(レディング)に行った時の写真です。修道院の跡地なのですが、次の写真が、そこにあった謎の楽譜です。

まったく読めないし、どんなリズムかもわからないのですが、古い楽譜ってすごく魅力的ですよね。
――イギリスでは街の中に歴史的建造物がよくあって、自然と昔の人たちに思いを馳せることができますよね。
寿:ライム・リージスでも、廃墟になったお城に行ったんですが、とても歴史を感じました。そこは千年前に作られたお城だったのですが、時とともに崩れていってところどころしか残っていない状態だったんです。日本では、そのままの形を残すというよりかは、修復・復元して歴史を残していくことが多いですよね。
過去の戦争の悲惨さも感じられて、胸を痛めるシーンもありました。でも、ホストファミリーは「めちゃくちゃロマンを感じる!」と言っていたんです。
たしかに、千年前の方たちも同じようにこの景色を見ていたんだなと思うと、すごくロマンがありますよね。歴史を感じながら当時の方たちに想いを馳せることができる、ステキな場所でもありました。
■ホストファミリーへの思い
――イギリスも日本と同じ時期に母の日、父の日があるため、今月のテーマトークはイギリスでの家族「ホストファミリー」について聞かせてください。イギリス滞在期間が延長となり、ホストファミリーと過ごす期間も延長になりました。それに関して、ホストファミリーや親戚の子どもたちは喜んだのではないでしょうか?
寿:延長の話をするときは、すごく不安だったことを覚えています。「延長させてほしい」とお願いして「考えさせて」なんて言われたらどうしよう…とか色々考えたりして。
でも、いざ話したら「オフコース!オフコース!」と2つ返事でOKしてくれて、本当に泣きそうになりました。
親戚の子たちも「まだいるんだね!良かった!」と言ってくれて、嬉しかったですね。「一緒に〇〇に行こう!」と色々と約束もしました。今度ワーナーのスタジオツアーに一緒に行く予定です。
――ホストマザーは『マジ寿!』に顔出し出演されるなど、仕事(撮影)に協力的に感じます。寿さんのYouTubeを見て、感想などは言ってくれますか?
※ホストマザー出演動画
寿:見てくれてはいるのですが、今は字幕が付いていないので、おそらく内容を理解できていない気がします。以前は、YouTubeの機能で視聴者さんが字幕を付けてくださっていて、それに頼っていたのですが、今はその機能がなくなってしまったので……。
クラスメイトも「見たよ!」と言ってくれるのですが、「どうだった?」と聞くと「何言っているかわかんないけど面白かった!」という返事が返ってきました(笑)。

――ステイホームとなってしまったイギリス生活で、一緒に過ごす期間が一番長いのがホストファミリーだと思います。寿さんにとって、ホストファミリーはどんな存在になっていますか?
寿:このロックダウン中、ホストファミリーと一緒じゃなかったら、もっと大変だったと思います。感謝してもしきれません!ホストファミリーとさよならすることを想像して、センチメンタルになることもあります。
イースターやクリスマスなどを一緒に過ごして、すっごく楽しかったからこそ「来年は違う時間を過ごすんだなぁ…」と考えちゃいます。
日本に帰国したら、次はいつ会えるかわからないので、イギリスにいる間は1日1日、より大切に過ごしていきたいと思っています。
――ありがとうございました!
寿美菜子 プロフィール
『TIGER & BUNNY』カリーナ・ライル/ ブルーローズ役
事務所の同期である、高垣彩陽、戸松遥、豊崎愛生とのユニット「スフィア」のメンバー。
『TIGER & BUNNY』カリーナ・ライル/ ブルーローズ役
事務所の同期である、高垣彩陽、戸松遥、豊崎愛生とのユニット「スフィア」のメンバー。