林原めぐみさんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「エヴァンゲリオン」綾波レイ、2位「名探偵コナン」灰原哀、1位は…<21年版> | 超!アニメディア

林原めぐみさんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「エヴァンゲリオン」綾波レイ、2位「名探偵コナン」灰原哀、1位は…<21年版>

アニメ!アニメ!では林原めぐみさんさんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを、昨年に引き続き実施しました。結果を発表します。

ニュース
注目記事
『名探偵コナン 緋色の弾丸』メインカット(C)青山剛昌/小学館・読売テレビ・TMS 1996 (C)2020 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
  • 『名探偵コナン 緋色の弾丸』メインカット(C)青山剛昌/小学館・読売テレビ・TMS 1996 (C)2020 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
  • [林原めぐみさんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2021年版] TOP5
  • 林原めぐみさん
  • 『スレイヤーズ』(C)神坂 一・あらいずみるい/富士見書房/テレビ東京・テレビ東京メディアネット・丸紅(C)神坂 一・あらいずみるい/富士見書房/テレビ東京・テレビ東京メディアネット・丸紅
  • 『名探偵コナン 緋色の弾丸』新ビジュアル(C)2020 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
  • 『SHAMAN KING』第2弾キービジュアル(C)武井宏之・講談社/SHAMAN KING Project.・テレビ東京
  • 『らんま1/2』(C)高橋留美子/小学館・ポニーキャニオン
  • (C)Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku (C)Pokémon
3月30日は林原めぐみさんのお誕生日です。

林原めぐみさんは1980年代にデビュー。それ以降、数多くのタイトルでメインキャラクターを担当してきました。2021年も『シン・エヴァンゲリオン劇場版』や『名探偵コナン 緋色の弾丸』、『SHAMAN KING』と、映画やTVアニメをはじめ話題作に出演します。

林原めぐみさん
アーティストやラジオパーソナリティ、エッセイストなど幅広い分野でも活躍中です。今年2月には書き下ろし書籍「林原めぐみのぜんぶキャラから教わった 今を生き抜く力」を発売。キャラクターにどう向き合ってきたのか、どんな思いを受け取ってきたのかなどが綴られています。


そこでアニメ!アニメ!では林原めぐみさんさんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを、昨年に引き続き実施しました。3月15日から3月22日までのアンケート期間中に275人から回答を得ました。
男女比は男性約30パーセント、女性約70パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約30パーセント、20代が約20パーセント、30代が約30パーセントと幅広い世代から投票がありました。



■『スレイヤーズ』リナが3年連続トップ 2021年に公開・放送のタイトルも


第1位


1位は『スレイヤーズ』のリナ=インバース。支持率は約26パーセントでした。

『スレイヤーズ』(C)神坂 一・あらいずみるい/富士見書房/テレビ東京・テレビ東京メディアネット・丸紅

「強くてわがままで無茶苦茶で…。でも不思議とかわいらしさや魅力があふれているのは、めぐさんの声ならでは」や「どんな逆境でも諦めないリナの姿勢に小さい頃から励まされてきました」、「イタコ声優と呼ばれるめぐさんですが、リナに関してはほぼ素なのではなかろうかと感じてしまうほど。もし今後リメイクされることがあってもリナは絶対にめぐさんが演じるだろうなと思っています」と元気なリナからパワーをもらったという声が多かったです。


「『スレイヤーズ』は主題歌も林原さんが歌っていました。リナというキャラと歌の歌詞、林原さんの声のおかげで、前向きになれました。ずっとずっと私のバイブルです」と歌に触れたコメントも目立ちました。3月27日に行われた「スレイヤーズ原作スペシャルトークショー」も大盛況。人気ヒロインが3年連続トップに輝きました。

第2位


2位は『名探偵コナン』の灰原哀。支持率は約24パーセントで昨年と同順位でした。

『名探偵コナン 緋色の弾丸』メインカット(C)青山剛昌/小学館・読売テレビ・TMS 1996 (C)2020 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会

「組織から抜け出してきた頃の冷たいイメージの声から、最近では年相応の反応を見せたりなど、明るめの声になっています。長年演じる中で、キャラの変化に合わせて声を少しずつ変えているのがすごい」や「いつものクールな感じはカッコイイし、たまに見せる可愛らしい一面にもキュンとします」、「普段の大人びた喋り方と、ふと見せる子どもっぽい喋り方、どちらも好きです」と長い話数をかけて担当している役柄ゆえの芝居も魅力です。

第3位


3位は『新世紀エヴァンゲリオン』の綾波レイ。支持率は約12パーセントで、昨年の同率4位からランクアップしました。
「綾波の吹いたら消えてしまいそうな儚さに、林原さんの声がぴったり!」や「感情を知らない綾波レイが笑ったときは嬉しかったです」、「これまでに聞いたことのない声と演技で驚きました」といったコメントが寄せられています。現在公開中の『シン・エヴァンゲリオン劇場版』を見て感動したファンも多かったようです。



■そのほかのコメントを紹介!!


『機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争』クリスチーナ・マッケンジーには「宇宙世紀サーガでは珍しい女性の専任ガンダムパイロットでありながら主役でない特別感のあるキャラ。優しさと強さを持ち合わせた素敵な女性だと思う」。
『境界のRINNE』六道乙女には「転生した苺ちゃんも演じていて可愛かったし、伝説の死神としての姿もカッコ良かった」。

『境界のRINNE』(C)高橋留美子・小学館/NHK・NEP・ShoPro

『ドラゴンボールZ』少年には「魔人ブウに目を治してもらった少年の透明感や、すべてを受け入れる達観した感じが心に染みいってきたのを覚えています。キャスト表で林原さんが演じていると知って、やはりと納得させられました」。
『シャーマンキング』恐山アンナには「林原さんが演じる強気な女の子大好きです。また春に会えると思うと嬉しいですね!」と4月から完全新作アニメ『SHAMAN KING』がスタートするタイトルのヒロインにも投票がありました。

『SHAMAN KING』第2弾キービジュアル(C)武井宏之・講談社/SHAMAN KING Project.・テレビ東京

2021年のアンケートでは『スレイヤーズ』リナが強さを見せる一方で、新作が放送・公開されるタイトルのキャラクターも複数ランクインする結果となりました。

■ランキングトップ5


[林原めぐみさんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2021年版]
1位 リナ=インバース 『スレイヤーズ』
2位 灰原哀 『名探偵コナン』
3位 綾波レイ 『新世紀エヴァンゲリオン』
4位 恐山アンナ 『シャーマンキング』
5位 早乙女らんま 『らんま1/2』

(回答期間:2021年3月15日~3月22日)




※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

《高橋克則》
【注目の記事】[PR]