佐倉綾音さんお誕生日記念!一番好きなキャラは?21年版 3位「五等分の花嫁」四葉、2位「俺ガイル」いろは、1位は… | 超!アニメディア

佐倉綾音さんお誕生日記念!一番好きなキャラは?21年版 3位「五等分の花嫁」四葉、2位「俺ガイル」いろは、1位は…

アニメ!アニメ!では佐倉綾音さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。結果を発表します。

ニュース
注目記事
『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完』キービジュアル(C)渡 航、小学館/やはりこの製作委員会はまちがっている。完
  • 『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完』キービジュアル(C)渡 航、小学館/やはりこの製作委員会はまちがっている。完
  • [佐倉綾音さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2021年版]TOP5
  • 『ご注文はうさぎですか? BLOOM』キービジュアル(C)Koi・芳文社/ご注文はBLOOM製作委員会ですか?
  • 『五等分の花嫁∬』キービジュアル(C)春場ねぎ・講談社/「五等分の花嫁∬」製作委員会
  • 『Charlotte』(C)Visual Art's/Key/Charlotte Project
  • 劇場版『BanG Dream! FILM LIVE 2nd Stage』(C)BanG Dream! Project(C)Craft Egg Inc.(C)bushiroad All Rights Reserved.
  • 『僕のヒーローアカデミア』TVアニメ第5期、新ビジュアル(C)堀越耕平/集英社・僕のヒーローアカデミア製作委員会
  • 「神様になった日」キービジュアル(C)VISUAL ARTS / Key / 「神様になった日」Project
1月29日は佐倉綾音さんのお誕生日です。

佐倉綾音さんは2010年に声優デビュー。第12回声優アワードでは助演女優賞とパーソナリティ賞をW受賞しました。
2020年は『新サクラ大戦 the Animation』や『神様になった日』、『劇場版 SHIROBAKO』など、TVアニメや映画でメインキャラクターを担当。2021年冬の新作アニメでは『のんのんびより のんすとっぷ』や『五等分の花嫁∬』など、人気シリーズの続編に出演中です。

佐倉綾音
そこで佐倉綾音さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。1月8日から1月15日までのアンケート期間中に1,288人から回答を得ました。
男女比は男性約70パーセント、女性約30パーセントと男性がメイン。年齢層は19歳以下が約70パーセント、20代が約20パーセントと若年層が中心でした。


■主人公やヒロインが上位に!


第1位


1位は『ご注文はうさぎですか?』のココア。支持率は約18パーセントで、昨年の3位からトップとなりました。

『ご注文はうさぎですか? BLOOM』キービジュアル(C)Koi・芳文社/ご注文はBLOOM製作委員会ですか?

「佐倉さんを知るキッカケになったキャラクターです。喜怒哀楽の表現が面白いという難しい役柄ですが、完璧に演じているので選びました」や「元気いっぱいの性格が佐倉さんにピッタリ。コロコロ変わる表情にあわせて感情を上手く入れていて、佐倉さんのすごさがよくわかります」と感情表現が素晴らしいという声が寄せられています。

「ヴェアアアアという独特な叫び声など、どこから出しているのかわからない声が聞けるのも楽しみです」とキュートなだけではない芝居も人気です。2020年秋にTVアニメ第3期がオンエアされた人気シリーズの主人公がトップとなりました。

第2位


2位は『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』の一色いろは。支持率は約15パーセントで、昨年のトップから一つ順位を下げました。

『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完』キービジュアル(C)渡 航、小学館/やはりこの製作委員会はまちがっている。完

読者からは「あざとかわいい」という声が多く、「猫をかぶってるときと本音を見せたときの差が好き」や「小悪魔系で憎めない可愛さがある」、「あざとさの中にせつなさや強さを感じさせる魅力たっぷりのキャラだと思います」というコメント通り、一筋縄ではいかない後輩を担当。「2期から登場したキャラなのにもかかわらず、人気ヒロインになったのは佐倉さんのあざとかわいい声も理由ではないでしょうか」という意見も届きました。

第3位


3位は『五等分の花嫁』の中野四葉。支持率は約12パーセントで、昨年の6位からランクアップしています。

『五等分の花嫁∬』キービジュアル(C)春場ねぎ・講談社/「五等分の花嫁∬」製作委員会

五つ子姉妹の四女である四葉には「元気いっぱいの佐倉さんらしい声にとても癒されつつも、時折見せる女の子らしさにキュンキュンします!」や「ちょっとおバカなところもありますが明るくポジティブなところが魅力。やるときはやる努力家でもあります」と天真爛漫なところが魅力。「原作を読んでいたときに想像した通りの声でした」や「もう佐倉さんんしかいないというぐらいドンピシャです」と原作ファンからも高い支持を集めています。

■そのほかのコメントを紹介!!


劇場版『BanG Dream! FILM LIVE 2nd Stage』(C)BanG Dream! Project(C)Craft Egg Inc.(C)bushiroad All Rights Reserved.

『BanG Dream!』美竹蘭には「普段とは異なる少し低い声がカッコイイ。歌声も力強く、また違った佐倉さんが見られて声優のすごさを改めて感じました」。
『四月は君の嘘』澤部椿には「青春の中で恋に苦悩する乙女模様がすごく良かった」や「中学生のときと小さいころの声の使い分けがすごくて、椿の感情の豊かさがとても伝わってきた」。

「神様になった日」キービジュアル(C)VISUAL ARTS / Key / 「神様になった日」Project

『神様になった日』佐藤ひなには「可愛いキャラクターなのに激しいツッコミをしたり変顔をしたりと声の幅が広くて面白かった。後半の芝居には泣かされました」。
『のんのんびより』越谷夏海には「サバサバした性格の中に時折見せる女の子らしさ。成績は悪いけど自然や生き物の知識は豊富。そんなギャップと、いつも笑顔な彼女の明るさが大好きなキャラクターです」と現在新シリーズが放送中のタイトルにも投票がありました。

今回のアンケートでは、2020年から21年にかけて新シリーズが放送されたタイトルが目立ち、順位も激しく入れ替わる結果となりました。


■ランキングトップ10


[佐倉綾音さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2021年版]
1位 ココア(保登心愛) 『ご注文はうさぎですか?』
2位 一色いろは 『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続』
3位 中野四葉 『五等分の花嫁』
4位 友利奈緒 『Charlotte』
5位 美竹蘭 『BanG Dream!』
6位 麗日お茶子 『僕のヒーローアカデミア』
7位 佐藤ひな 『神様になった日』
8位 一色あかね 『ビビッドレッド・オペレーション』
9位 狛井蓮季 『寄宿学校のジュリエット』
9位 霜月美佳 『PSYCHO-PASS サイコパス』

(回答期間:2020年1月8日~1月15日)



※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。


《高橋克則》
【注目の記事】[PR]