歴代「銀魂」主題歌で好きな楽曲は?【ED編】3位「花一匁」、2位「修羅」、1位は… | 超!アニメディア

歴代「銀魂」主題歌で好きな楽曲は?【ED編】3位「花一匁」、2位「修羅」、1位は…

アニメ!アニメ!では「歴代『銀魂』主題歌で、好きな楽曲は?」と題した読者アンケートを実施しました。続いてEDテーマ編の結果を発表します。

ニュース
注目記事
『銀魂 THE FINAL』場面写真(C)空知英秋/劇場版銀魂製作委員会
  • 『銀魂 THE FINAL』場面写真(C)空知英秋/劇場版銀魂製作委員会
  • [歴代『銀魂』主題歌で、好きな楽曲は? EDテーマ編]TOP5
  • 『銀魂 THE FINAL』ポスタービジュアル(C)空知英秋/劇場版銀魂製作委員会
  • 『銀魂 THE FINAL』(C)空知英秋/劇場版銀魂製作委員会
  • 『銀魂 THE FINAL』(C)空知英秋/劇場版銀魂製作委員会
  • 『銀魂 THE FINAL』(C)空知英秋/劇場版銀魂製作委員会
  • 『銀魂 THE FINAL』(C)空知英秋/劇場版銀魂製作委員会
  • SPYAIR(アーティスト写真)
2021年1月8日は『銀魂 THE FINAL』の公開日です。

『銀魂』は2006年にTVアニメの放送がスタート。これまでテレビアニメは300本以上、劇場版は2本制作され、多くのファンに愛されてきました。
そんな作品を盛り上げているのが、OPやEDで流れる主題歌です。多彩なアーティストが参加した楽曲は人気が高く、コンピレーションCDがリリースされているほどです。

『銀魂 THE FINAL』ポスタービジュアル(C)空知英秋/劇場版銀魂製作委員会

そこでアニメ!アニメ!では「歴代『銀魂』主題歌で、好きな楽曲は?」と題した読者アンケートを実施しました。12月19日から12月24日までのアンケート期間中に7500人以上から回答を得ました。
男女比は男性約20パーセント、女性約80パーセントと女性がメイン。年齢層は19歳以下が約35パーセント、20代が約40パーセントと若年層が中心でした。

続いて【EDテーマ】の結果を発表します。



■『銀魂 THE FINAL』のアーティストがワンツーフィニッシュ!


第1位


1位はSPYAIRの「サムライハート (Some Like It Hot!!)」。支持率は約33パーセントで、OPテーマも含めて最も多くの票を集めました。


SPYAIRと『銀魂』が初めてタッグを組んだ曲であることから「SPYAIRのファンになったきっかけの曲です」というコメントが多数届いています。「歌詞が『銀魂』の登場人物すべての心境・生き様を表しているようで、侍たちの強さが伝わって来ます。この曲がEDで使用されたかぶき町四天王篇はシリアスな長篇なのでストーリーによく合っていました」や「『銀魂』のメインメンバーや長編の登場人物に必ずある孤独感や疎外感が伝わってくるところが好き」と、世界観にマッチしていることが人気の理由です。


EDアニメについては「雨に濡れた銀さんと次郎長がすごくお気に入りです」との声が。とくに「四天王篇の最後のシーンでの曲の流れるタイミングが抜群で、涙なしでは見れません!」と第214話の演出について触れた読者も多かったです。

SPYAIR(アーティスト写真)

第2位


2位はDOESの「修羅」。支持率は約13パーセントでした。


こちらはDOESが『銀魂』と初タッグを組んだ楽曲です。「『銀魂』にある気だるさと奥底に秘めた熱さを完全に表現している」や「ロックな曲なのに和の『銀魂』とよく合っていた。気だるさとカッコ良さを兼ね備えた感じも、銀さんの雰囲気そのもの」、「激しいサウンドとアンニュイな歌声が『銀魂』のイメージと合っています」というコメントが寄せられました。


EDアニメは「高杉晋助がメインであることに衝撃が走りました」という意見が見られ、「数字のカウントアップとともにキャラクターが暗闇から浮かびあがる場面がカッコ良くて忘れられません」とスタイリッシュな見せ方が印象的でした。

DOES(アーティスト写真)

第3位


3位はBURNOUT SYNDROMESの「花一匁」。支持率は約9パーセントでした。


読者からは「古風な歌詞なのにロックでカッコイイ! 『銀魂』キャラの生き様を語ってるようで素敵だから」や「曲調が最終回を匂わせていて切なくなりました」、「『銀魂』らしいワードが散りばめられていて心に響くし、落ち着きながらもメラメラと燃えている炎みたいな曲調が大好き!」と人間味にあふれる曲だというコメントがありました。


鉛筆調で描かれたEDアニメの評価も高く、「みんなの手が次々に映されて重なっていくラストは、気持ちがひとつになっていくようで泣けました」や「今までの名シーンが流れるところや、松陽先生が一瞬映るところなど、細かな演出が大好き」と、まだ見ぬ最終回を思って涙してしまったファンも多いようです。

『銀魂 THE FINAL』(C)空知英秋/劇場版銀魂製作委員会

EDテーマ編では、OPテーマ編でもトップ3に入ったSPYAIRとDOESがワンツーフィニッシュを決めました。なお『銀魂 THE FINAL』ではSPYAIRが主題歌、DOESが挿入歌を担当します。「THE FINAL」で楽曲がどのような場面で流れるのかにも期待が膨らむ結果となりました。




■ランキングトップ10


[歴代『銀魂』主題歌で、好きな楽曲は? EDテーマ編]
1位 「サムライハート (Some Like It Hot!!)」(第202話 - 第214話)
2位 「修羅」(第50話 - 第62話)
3位 「花一匁」(第342話 - 第353話)
4位 「グロリアスデイズ」(第292話 - 第303話)
5位 「ウォーアイニー」(第164話 - 第176話)
6位 「あっちむいて」(第304話 - 第316話)
7位 「ヒカリ証明論」(第354話 - 第367話)
8位 「雪のツバサ」(第25話 - 第37話)
9位 「ワンダフルデイズ」(第177話 - 第189話)
10位 「反抗声明」(第329話 - 第341話)

(回答期間:2020年12月19日~12月24日)





※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。


《高橋克則》
【注目の記事】[PR]