『100万の命の上に俺は立っている』のEDテーマ曲「カルペ・ディエム」をリリースしたLiyuuが、インタビュー企画「Megami’sVoice」に登場 | 超!アニメディア

『100万の命の上に俺は立っている』のEDテーマ曲「カルペ・ディエム」をリリースしたLiyuuが、インタビュー企画「Megami’sVoice」に登場

 アニメやゲームの主題歌、テーマソングなどを歌うアーティストに楽曲について語ってもらうインタビュー企画「Megami’sVoice」。2021年1月号には、シングル「カルペ・ディエム」をリリースしたLiyuuが登場。

ニュース
注目記事
Liyuu
  • Liyuu
  • 「カルペ・ディエム」初回限定盤
  • 「カルペ・ディエム」通常盤
 アニメやゲームの主題歌、テーマソングなどを歌うアーティストに楽曲について語ってもらうインタビュー企画「Megami’sVoice」。2021年1月号には、シングル「カルペ・ディエム」をリリースしたLiyuuが登場。「超!アニメディア」では、本誌で紹介できなかった部分も含めた、ロングインタビューをお届けする。

――表題曲「カルペ・ディエム」(ラテン語で「その日をつかめ」という意味)はTVアニメ『100万の命の上に俺は立っている』のエンディングテーマです。作品への印象は?

 これまで私が触れたことのない少年っぽさの強い作品だなと感じました。

――「カルペ・ディエム」の曲を聞いたときの感想を教えてください。

 すごくかっこいい曲だなと思いました。でも、テンポが速く、キーも高めで、これまで自分が歌ってきた曲とは雰囲気が違っていたんです。それもあって、全力でかっこよさを表現しなければという気持ちになりました。それから、ラップが入っていたことにビックリしました。ラップは初挑戦だったので難しくて。最初は、歌詞を読んでもなかなか言っていることが理解できなかったくらいでした。何度も歌詞を読み込んで、家でもたくさん練習をしました。

――レコーディングでは、思ったように歌えましたか?

 気合いを入れたぶん、かっこよく歌えたんじゃないかなと思います。サビの部分はとくに強く声を出し、ラップはとにかく一生懸命歌っていきました。

――「カルペ・ディエム」の歌詞でとくに好きな部分は?

「キラキラ」というワードが何回か登場するのですが、その部分だけちょっと少女っぽくてかわいらしさがあるんです。そこが全体のいいアクセントになっていてすごく好きです。

――アニメのエンディング映像と合わせて聞いた感想は?

 自分なりに全力で臨んだレコーディングでしたが、作品の持つかっこよさを表現できるところまでいけたかな、という不安も少しありました。映像を見たら、かっこよさに加えて乙女っぽさもあって、曲と映像がピッタリ合っていて、よかったなと思いました。

――アニメで「カルペ・ディエム」を聞いてくれたファンの人から、反応はありましたか?

 ありました。1枚目のシングルとは違う雰囲気だなといってくださる方も多くて、かっこよさを出そうとしたことが伝わっているんだなと感じられてうれしかったです。

――カップリングの「Cherish」は、ポップな曲調ですね。

 すごくキュートな曲ですよね。歌うときは、少女マンガのようなちょっと高めのテンションで歌うようにしました。「カルペ・ディエム」は全身全霊で歌ったのですが、「Cherish」はわくわくした気持ちでのレコーディングでした。デートの準備を表現した歌詞がかわいくて、お気に入りです。

――「カルペ・ディエム」のミュージックビデオ(MV)では、雪のなかでの撮影にも挑戦しています。雪に触れるのは初めてだったそうですね。

 大量の雪に囲まれるのは初めてでした。(出身の)上海だと、雨交じりの雪になって、積もることがほとんどないんです。なので、撮影中はすごく興奮していて、雪遊びもたくさんしました。

――MV撮影で難しかったことはありましたか?

 薪を暖炉にくべるシーンがあって、それが意外と難しかったです。現地の方にアドバイスもいただき、最終的には無事にやり終えることができました。

――MVで注目してほしいポイントを教えてください。

 スキーウェアを着て、雪のなかで探しものをするシーンが好きなポイントです。スキーウェアを着るのも初めてでしたが、スポーティで動きやすくかっこいいなと思っていました。今回は、曲でもMV撮影でも初めての経験をたくさんさせていただけました。

――初回限定盤のBlu-rayには、MVのほかにオフショット映像も収録されますね。

 はい。ずっと「寒い」って言っています(笑)。スキーウェアを着たときにかっこいいゴーグルも貸していただいて、それを使っているシーンも収録されています。

――ジャケット撮影の思い出は?

 じつは、撮影のときはまだ上海にいたんです。新型コロナウイルスの影響もあってしばらく日本に来ることができなかったので、上海で撮影をすることになったのですが、日本のスタッフの方とはリモートで打ち合わせをしながらの撮影で、それが少し大変でした。でも、実際にできあがったものを見ると、通常盤の砂時計に入っているような写真もデザイナーの方が素敵に作ってくださって感動しました。

――2枚目のシングルが無事に完成したいまの気持ちは?

 今年はいろいろ大変なことが多かったので、まず無事にリリースできたことがうれしいです。

――今後、アーティストとして挑戦してみたいことはありますか?

 1枚目も2枚目も比較的速い曲調だったので、ゆったりとしたやさしい感じの曲も歌ってみたいです。

――では、最後に読者にメッセージをお願いします。

 日本にいなかったときにも応援してくれて、覚えていてくださった皆さん、ありがとうございます。「カルペ・ディエム」は、すごくがんばって作った1曲です。曲の後半は、アニメのエンディングで流れている雰囲気とは少し変わっていきますし、ラスト近く、音が減っていって静かになったところでの「キラキラ」という歌詞は自分でもすごく気に入っています。ぜひ、シングルを買って、全部を聞いてもらえたらと思います。そして、「カルペ・ディエム」で私を知ってくださった方も、今後もチェックしていただけたらうれしいです。

取材・文/野下奈生(アイプランニング)

プロフィール
Liyuu【リーユウ】1997年1月9日生まれ。中国(上海)出身。ホリプロインターナショナル所属。2020年1月にシングル「Magic Words」でアーティストデビュー。コスプレイヤーとしても世界中で圧倒的な人気を誇る。

「カルペ・ディエム」リリース情報
 表題曲は、TVアニメ『100万の命の上に俺は立っている』のエンディングテーマ。前向きかつ力強いナンバーで、Liyuuのキュートな歌声とクールな歌声の両方を聞くことができる。カップリングには「Cherish」を収録。初回限定盤は、表題曲のミュージックビデオとオフショット映像を収録したBlu-rayが付く。

発売日:発売中
レーベル:バンダイナムコアーツ
価格:
初回限定盤2,420円(税込)
通常盤1,320円(税込)

「カルペ・ディエム」初回限定盤
「カルペ・ディエム」初回限定盤

「カルペ・ディエム」通常盤
「カルペ・ディエム」通常盤

Information
・Liyuuオフィシャルファンクラブ「YuU Koi Days(ユウユウコイデイズ)」オープン!
・Liyuu 「カルペ・ディエム」発売記念オンラインイベント 開催決定。詳しくはLiyuuオフィシャルサイトをチェック。
《M.TOKU》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集