舞台版アナスタシア役・平湯樹里さんを紹介! 舞台「新サクラ大戦 the Stage」花組キャストインタビュー【第2回】 | 超!アニメディア

舞台版アナスタシア役・平湯樹里さんを紹介! 舞台「新サクラ大戦 the Stage」花組キャストインタビュー【第2回】

2020年11月19日(木)より始まる「新サクラ大戦 the Stage」は、とにかく動きます! これだけ動きながら歌う姿は衝撃的です! そして「新ゲキテイ」もすごい!! さて今回は立ち姿がなにしろ美しいアナスタシア役・平湯樹里さんを紹介します。

ニュース
注目記事
アナスタシア役・平湯樹里
  • アナスタシア役・平湯樹里
  • アナスタシア役・平湯樹里
  • アナスタシア役・平湯樹里
  • アナスタシア役・平湯樹里
  • サイン入りブロマイド
  • アフタートークイベント
 2020年11月19日(木)より始まる「新サクラ大戦 the Stage」は、とにかく動きます! 激しい殺陣、激しいダンス、移動も飛び跳ねるように! これだけ動きながら歌う姿は衝撃的です! そして「新ゲキテイ」もすごい!! さて今回は立ち姿がなにしろ美しいアナスタシア役・平湯樹里さんを紹介します。

ファンの皆様のサクラ大戦に対する愛が深すぎてびっくりしました


――『サクラ大戦』については以前からご存知でしたか? 歌謡ショウは2.5次元舞台の先駆けとして、演劇界でも何かと注目を集めていたと思うのですが。

平湯 はい、もちろん知ってました。普段ゲームをまったくしないので、詳しく知っていたわけではないのですが、主題歌のゲキテイ(檄!帝国華撃団)のサビ部分は口ずさめるくらいでした。CMとかで流れていたからですかね。

――舞台「新サクラ大戦 the Stage」アナスタシア役に決まった際のことを教えてください。

平湯 台詞審査の時、身長的にアナスタシアか初穂だろうなと思っていたんですけど、読んだのはアナスタシアのみでした。
 歌唱審査の課題曲「檄!帝国華撃団<新章>」は、私にとっては苦手な高いキーの歌だったので、ちゃんと歌えるかどうかとても不安でしたが、オーディション会場にいらっしゃった(田中)公平先生も優しくて、程よい緊張感で歌うことができました。
 オーディションから2日後にアナスタシアに決まったと連絡が来たときは、とても嬉しかったです! 普段、早くても1週間くらい後じゃないと合否の連絡は来ないので、すごく早い連絡で驚きました。
 のちに、公平先生から「実は課題曲を歌う前からアナスタシアだって思ってたんだよ。合否の連絡くるの早かったでしょ?」っておっしゃっていただいて、びっくりなのと嬉しいのと、プレッシャーが一気に来ました(笑)。

――アニメ『新サクラ大戦』をご覧になったようですが、アニメの感想はいかがでしたか? アナスタシアの役作りの参考になったものがありましたら教えてください。

平湯 アニメはゲーム後のお話なので、アナスタシアが以前より花組に馴染んでいる姿を見れて、すごく嬉しかったです。ゲームのときより強く、「5人で花組です!」って感じました。
 アニメの中のアナスタシアも優雅で美しくてカッコ良くて……これからのお稽古でも、より立ち姿や動きなどに神経を使っていこうと思いました。

――ゲームのアナスタシアといえば、神山隊長との合体攻撃時の「神山座」という屈指のネタがあります。公式グッズでもフラッシュ時に星座が輝くトートバッグが出てしまうほどの人気ですが、ゲームで思い出のシーンなどはありますか?

平湯 神山座、最高ですよね!!
 私自身、星を見るのは好きなので、今度空を見上げて探してみようと思います(笑)。
 ゲームで印象に残っているのは、戦闘シーンです。アナスタシアは傘型の銃を持っていて、ジャンプした時にその傘を広げてゆっくり下降しながら敵を攻撃したり出来るんですけど、その姿がとても優雅で。戦闘中でもこんなに優雅な動きが出来るアナスタシアはさすがです。

アナスタシア役・平湯樹里

――舞台について伺います。ほかの花組キャストに実際に会ったときの印象を教えてください。

平湯 ビジュアル撮影の時にあざみ役の寒竹優衣ちゃんに会いました。小さくて可愛くて、目の前にあざみがいるーー!! ってちょっと興奮しました。
 キャストが発表されて、みんな初めましての方だったので、会うのが楽しみでした。
 初めて5人全員揃ったのは歌稽古のとき。
 実際にみんなに会ってみると、キャラクタービジュアルとはまた雰囲気が違って、でも可愛いことには変わりなくて(笑)、そしてみんな歌がすごく上手で声がとても綺麗なんです。「私も負けないように頑張らなきゃ」となりました。

――沖さんが平湯さんのことを「リアルアナスタシア」と仰っていました。ご自身でも似ているものを感じますか? また、ほかのキャストでリアル誰々と思った方は? 逆に、役と本人のギャップを感じた方は?

平湯 リアルアナスタシアなんて恐れ多いです!(笑)
 アナスタシアに比べると、私なんか全然です。でも、たしかに他の子たちよりは舞台経験も沢山あると思うので、より良い舞台になるようにわたしが教えてあげられることは、すべて伝えていけたらなって思ってます。
 私の中では、関根優那ちゃんがリアルさくらですね。努力家でいつもしっかりと花組をまとめてくれてて、可愛さとカッコ良さをどちらも持ってる素敵な子です。
 あざみ役の優衣ちゃんは、あざみとはちょっと違っておしゃべりなところもあって、ムードメーカー的な存在でいつも私たちを和ませてくれます。

――サクラシリーズといえば歌です。かなり高いレベルを求められたと思いますが、どのようなことがありましたか?

平湯 歌唱指導の鎮守めぐみ先生が、細かく声の出し方や歌い方など指導してくださいました。鎮守先生に言っていただいたとおりに歌うと歌いやすくなったり、出なかった高い音が出るようになったり。まるで魔法みたいでした。
 公平先生からもアドバイスをたくさんいただいて、目の前で指揮してくださったりして盛り上がるところとか抑揚など、とても分かりやすく教えていただきました。

――楽曲についてはいかがでしたか?

平湯 どの曲もとても素敵な曲ばかりなんですけど、とにかく難しくて(笑)。
「帰れる場所」ももちろん難しく、一番苦戦しました。でも、ほかの曲とは違ってアナスタシアっぽく大人な感じでしっとりとした魅力的な曲調で、大好きな曲です。
「新ゲキテイ」は、曲が流れ始めた途端にテンション上がります! 1人ずつのソロパートから始まって、サビで5人揃って歌うところは、さくらだけ違うメロディで入ってくるところもグッときます。そして最後にみんなで同じメロディになるところで花組が1つになったって感じます。

――楽曲の振付も非常に激しいものになっていますが、いかがでしたか?

平湯 振りがついたばかりの頃は、細かい振りも多いので憶えるのが大変でした。
 曲数も多いので、時間があるときは振りの確認をして、少しでも早く身体に馴染むようにたくさん練習しました。
「帰れる場所」は曲調はゆったりめなんですけど、しっかりと振りがついてるので、ダンスと歌どちらも最高のものをお客様にお届けできるように頑張ります!!

――稽古はいつも遅くまで、かなり力を入れて行っていたことがファンにも伝わってきました。稽古中のエピソードをいくつか教えてください。

平湯 お稽古終わりには、必ずみんなで全曲練習するようにしてました。お芝居や殺陣、ダンスもですが、みんなで「ここはこうした方がいいかな?」とか、「ここはこうじゃない」とか意見を言い合って、より良い作品になるようにみんなが努力していて、お稽古終わりで疲れてるはずなのに、みんなキラキラしていました。芽組のみなさんも私たちだけではできない殺陣の確認など、率先して練習に参加してくれてとても嬉しかったです。








(新サクラ大戦 the Stage【舞台公式】@ShinsakuraStage ツイッターより今年2月の稽古時のツイート)

――「新サクラ大戦 the Stage」が公演直前に自粛となり、本当にショックだったと思います。このときの状況やお気持ちを教えてください。

平湯 公演自粛が決まったときは、ショックすぎてあまり理解ができなくて……。
 お稽古も残り2日間と、ラストスパートに差し掛かってたので、ここまで来たのに本番を迎えることができないってことに、全く実感が湧きませんでした。
 自粛が決まった次の日からお稽古場に行かなくなり、そこでようやく実感が湧いてきて……今までみんなでお稽古をして、みんなが頑張っている姿を一番近くでずっと見ていたので、悔しくて仕方なかったです。

――「サクラ大戦ですごいのはファンの愛情」とは良く言われます。今回も公演日程に合わせてツイッターで「#がんばれ帝国華撃団」「#エア新サクラ大戦thestage」のタグが盛り上がりました。あのときはいかがでしたか?

平湯 これには本当にびっくりしました。
 ファンの皆様のサクラ大戦に対する愛が深すぎて、このタグにとても助けられました。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
 みなさんが呟いてくださったタグを読んで、いつか公演をできるときにはより一層、ファンの皆様の期待に応えられるような素敵な舞台になるようにもっと頑張らなきゃ、落ち込んでる場合じゃない! ってエネルギーが湧いてきました。

――そして遂に公演日程が決まりました。最初に公演決定を聞いたときは、どんな感じになりましたか?

平湯 具体的に日程が決まって、やっとまたみんなに稽古場で会えるんだ、この素敵な作品をファンの皆様に観ていただけるんだってワクワクしました。本当にみんなが全力で頑張っていて、その姿がとてもカッコ良くて早く観ていただきたいです!

――これからまた稽古が始まります。全員が大変な思いをして、心から願って、やっと実現する舞台です。稽古場に入った瞬間から、全員の顔つきが前とは違うでしょう。どんなものを持って、稽古場に入りたいと思いますか?

平湯 色々な課題を消化する時間がたくさんあって、アナスタシアについてより深く考えることができました。以前よりもパワーアップした状態でお稽古に挑みたいです。
 そして、前よりもっともっと素晴らしい作品になるよう、出演者全員で力を合わせて頑張ります!

――最後に舞台の個人的おすすめシーンを教えてください。

平湯 やっぱり戦闘シーンですかね。
 それぞれが自分の武器を持って、戦っている姿は見どころ満載です。
 きっと、1回の観劇では戦闘シーンやLIVEシーンなどすべてを目で追うことが出来ないと思うので、何回でも劇場に足を運んでいただきたいです!!
 公演延期になった悔しさ、新たに公演日程が決まった喜びをエネルギーにして、お客様に最高のステージをお届けします!!

アナスタシア役・平湯樹里

[構成/帝劇スタ夫]

プロフィール
平湯樹里【ひらゆ・じゅり】1990年2月28日生まれ。セントラル株式会社所属。宝塚歌劇団「悠斗イリヤ」として月組に在籍、その後雪組に配属。退団後「平湯樹里」に改名。主な出演作はミュージカル「美少女戦士セーラームーン」 -Le Mouvement Final-セーラーレッドクロウ役、「SaGa THE STAGE ~七英雄の帰還~」最終皇帝(女)役、舞台『機動戦士ガンダム 00 -破壊による再生-Re:Build』カティ・マネキン役ほか

公演情報


舞台「新サクラ大戦 the Stage」帝国華撃団・花組5人の直筆サイン入りブロマイドを来場者全員へプレゼント(全5種類ランダム)! 田中公平、阿座上洋平らスペシャルゲストも出演するアフターイベント実施決定!
この度、2020年11月19日(木)~11月23日(月・祝)に全9公演で上演される舞台「新サクラ大戦 the Stage」の来場特典に、舞台にて花組を演じる5人のキャストの直筆サイン入りブロマイド(全5種ランダム)が決定しました。

サイン入りブロマイド

さらに、舞台の終演後にアフターイベントを実施することも決定しました。公演期間の内、11月19日~11月23日の8公演の終演後にアフターイベントとしてトークイベントを実施。イベントには、関根優那さん(天宮さくら役)・高橋りなさん(東雲初穂役)・寒竹優衣さん(望月あざみ役)・平湯樹里さん(アナスタシア・パルマ役)・沖なつ芽さん(クラリス役)・片山萌美さん(神崎すみれ役)に加え、PlayStation(R)4用ソフトウェア『新サクラ大戦』から神山誠十郎を演じ、本公演でも声の出演をする阿座上洋平さん、そして音楽を担当する田中公平先生もゲストとして出演します。ここでしか聞けない舞台の裏話を聞くことができ、舞台「新サクラ大戦 the Stage」の魅力をより一層知ることができる豪華トークイベントとなっています。

アフタートークイベント

舞台「新サクラ大戦 the Stage」
公演日程
2020年11月19日(木)~11月23日(月・祝)全9公演
※公演回数・日時は変更の可能性があります。

会場
ヒューリックホール東京
〒100-0006 東京都千代田区有楽町2丁目-5-1 有楽町マリオン11F 阪急メンズ東京側

公演スケジュール
11月19日(木)18:30~
11月20日(金)13:00~、18:30~
11月21日(土)13:00~、18:00~
11月22日(日)13:00~、18:00~
11月23日(月・祝)11:30~、16:30~
※23日の2公演は会場での公演に加えて「生配信」も実施致します。
※客席開場は開演の60分前を予定しております。

出演者
天宮さくら:関根優那
東雲初穂:高橋りな
望月あざみ:寒竹優衣
アナスタシア・パルマ:平湯樹里
クラリス:沖なつ芽

神崎すみれ:片山萌美

神山誠十郎:阿座上洋平(声の出演) ほか
※出演者は変更になる可能性がございます。

スタッフ
原作: 「新サクラ大戦」(株式会社セガ)
シリーズ原作: 広井王子
音楽: 田中公平
演出/脚本: 伊藤マサミ
美術: 乘峯雅寛
舞台監督: 寅川英司
照明: 斉藤嘉和 大波多秀起
音響: 前田規寛(ロア)
中越遙香(エスイーシステム)
映像: 川崎貴司 ジュリアジャパン
衣裳: 八重樫伸登
ヘアメイク: 木村美和子
特殊造形: 林屋陽二 鈴木雪香 長谷部美月
歌唱指導: 鎭守めぐみ
歌唱指導助手: 平岡由香
音楽制作: 當眞一
振付: 小沢いくみ(avex proworks)
芝居パート振付: 山田せいら
殺陣指導: 芹澤良
殺陣補佐: 常光博武
小道具: 小山内ひかり
宣伝美術: 五島英一
演出助手: 高島大輝

制作:Office ENDLESS
主催:エイベックス・ピクチャーズ株式会社

チケット
【一般席】
チケット価格:7,800円(税込/全席指定)
来場特典:キャスト直筆サイン入りブロマイド(サイズ:L判)
※関根優那、高橋りな、寒竹優衣、平湯樹里、沖なつ芽、いずれか1名の直筆サインが入ります
※ブロマイドは全5種類となります
※絵柄は選べません

【生配信】
◆2公演配信チケット◆
チケット価格:6,300円(税込)
・11月23日(月・祝)の2公演を視聴可能
 ※11:30~の部については、アフタートークまでご視聴いただけます。
・2公演のアーカイブ視聴可能(対象公演終了後~11月23日(月・祝)23:59)
・「花組」お見送り特典映像(配信限定・2公演分)
受付期間:2020年9月18日(金)18:00~11月23日(月・祝)12:00

◆1公演配信チケット【11:30~の部】/【16:30~の部】◆
チケット価格:各3,500円(税込)
・11月23日(月・祝)の各1公演を視聴可能
 ※11:30~の部については、アフタートークまでご視聴いただけます。
・各公演のアーカイブ視聴可能(対象公演後~11月23日(月・祝)23:59)
・「花組」お見送り特典映像(配信限定・各1公演分)
受付期間:
【11:30~の部】2020年9月18日(金)18:00~11月23日(月・祝)12:00
【16:30~の部】2020年9月18日(金)18:00~11月23日(月・祝)17:00

受付URL:https://secure.live.nicovideo.jp/event/lv328075991
※配信チケットの受付URLは3種共通となります。

お問い合わせ先
【公演に関するお問い合わせ】
「新サクラ大戦 the Stage」公演事務局(平日11時~18時)
03-6280-4670

【チケットに関するお問い合わせ先】
楽天チケットカスタマーサポート 050-5893-9366(平日10時~17時)

メール https://ticket.rakuten.co.jp/inquiry
フォームでお問い合わせ頂いたお客様には、基本的に返信メールにて、3営業日内に回答させて頂いております。

(C)SEGA/SAKURA PROJECT
(C)SEGA
ORIGINAL (C)SEGA
(C)SEGA / エイベックス・ピクチャーズ
《M.TOKU》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集