TVアニメ「Lapis Re:LiGHTs」キャスト20名リレーインタビュー!第19回はアシュレイ役・佐伯伊織「(新曲の)推しポイントはこの数えきれない0の数でしょうか…。」【PR】 | 超!アニメディア

TVアニメ「Lapis Re:LiGHTs」キャスト20名リレーインタビュー!第19回はアシュレイ役・佐伯伊織「(新曲の)推しポイントはこの数えきれない0の数でしょうか…。」【PR】

2020年7月4日(土)よりTOKYOMX、BS11ほかにて放送がスタートしたTVアニメ『Lapis Re:LiGHTs』。本作は、「魔法」×「アイドル」をテーマにしたメディアミックスプロジェクト『ラピスリライツ ~こ …

ニュース
PR
注目記事
saeki_20200224K2068
  • saeki_20200224K2068
  • TVアニメ「Lapis Re:LiGHTs」キャスト20名リレーインタビュー!第19回はアシュレイ役・佐伯伊織「(新曲の)推しポイントはこの数えきれない0の数でしょうか…。」【PR】
  • TVアニメ「Lapis Re:LiGHTs」キャスト20名リレーインタビュー!第19回はアシュレイ役・佐伯伊織「(新曲の)推しポイントはこの数えきれない0の数でしょうか…。」【PR】

 2020年7月4日(土)よりTOKYOMX、BS11ほかにて放送がスタートしたTVアニメ『Lapis Re:LiGHTs』。本作は、「魔法」×「アイドル」をテーマにしたメディアミックスプロジェクト『ラピスリライツ ~この世界のアイドルは魔法が使える~』が原作のTVアニメ。プロジェクト全体では、CDリリースや楽曲PVの公開、歌唱イベントを行っているほか、ゲームなども展開予定だ。

 本作の舞台は輝砂(きさ)、そしてその結晶体である輝石(きせき)が動力として普及した街・マームケステル。輝砂や輝石を利用し、呪文やメロディによって魔法を発動させる少女は “魔女”と呼ばれ、歌唱活動や魔獣退治を行い、人々から憧れを集めていた。そんな魔女の見習いが集う学校・フローラ女学院に、立派な魔女になることを夢見る少女・ティアラがやってくる。アニメでは、ティアラをはじめとする魔女見習いたちの物語が紡がれていく。

 今回はアニメの放送を記念し、作品に登場する魔女見習いを演じる20名にリレーインタビューを実施。作品の見どころや、アニメで初公開された所属ユニットの新曲についてお話を聞いた。第19回目は、ポジティブで元気な笑顔を届ける次世代王道ユニット・LiGHTsに所属するアシュレイ役を演じる佐伯伊織さん。

アシュレイ役の佐伯伊織さん

アシュレイ

――TVアニメ『Lapis Re:LiGHTs』の放送がスタートしました。いまの率直な気持ちを教えてください。
「ラピスリライツ」が始動してから早3年。念願のアニメ化まで辿り着けたことに嬉しさを感じます。今まではMVだったりライブだったり生放送だったりと、楽曲、それといわゆる中の人が皆さまに「ラピスリライツ」の世界観をお届けしてきましたが、やっとキャラクターが動いたり喋ったり日常生活を送ったりする「ラピスリライツ」の世界をお届けすることができました。ありがとうございます。

――演じるキャラクターの紹介をお願いします。
 騎士家系で育ち、将来は父や兄の様な立派な騎士になるんだと、真面目で真っ直ぐで少しお堅い性格ですが、実は可愛いもの好きの心が捨てきれず部屋の中はヌイグルミだらけで寝る時も一緒という乙女な一面もある可愛い子です。LiGHTsの中でもしっかりしてそうなアシュレイですが、意外とポンコツです。真面目ポンコツです。

――所属するユニットの魅力と、ご自身の演じるキャラクターがユニット内でどういう立ち位置なのか教えてください。
 LiGHTsは、ひとりひとりタイプが違うけどグループとして纏まっているところがすごいなーと思います。アシュレイはユニットの中ではラヴィと仲が良く(本人は腐れ縁だと思っている)二人で一緒にいることが多いですが、しばしばラヴィのボケにツッコミ、はたまたアシュレイのボケにラヴィがツッコんだりと、いいコンビだなと思っています。でもラヴィだけではなく、他のメンバーにも気を遣えて優しくできるいい子だなとアニメを見て感じました。

――キャラクターを演じるにあたり、意識していることを教えてください。
 アシュレイはカッコいいときは女の子に恋をさせるぐらいカッコよく、可愛いときは男の子をきゅんとさせるぐらい可愛く演じました。一見クールなキャラに見えますがとっても感情が豊かで色々な表情を見せてくれます。あとツッコミのセリフも多いので、キレ良く頑張りました!(笑)

――アニメのアフレコはいかがでしたか? 印象に残っているエピソードなどを教えてください。
  ラヴィとアシュレイはよく口喧嘩になるんですけど、喧嘩の内容ってほぼアドリブでアフレコ現場でラヴィ役のちゃんりぶ(向井莉生ちゃん)とその場のノリで決めてたりしてました。喧嘩の声がもし聞ければ可愛らしい二人の言葉を聞いてみてください(笑)。
 あと2019年夏の収録現場はとても人が多く、ブースがパンパンに詰まってたのもいい思い出です(笑)。

――TVアニメ『Lapis Re:LiGHTs』の魅力を語ってください!
 綺麗な作画に、世界観を忠実に表現した音楽が素敵だなと感じます。この街に住みたくて仕方ありません。アニメではそれぞれのユニットのことがわかるお当番回があって、魅力的な一面もたくさん見れると思います。またオルケストラ(ライブ)シーンは必見です! 皆さまもテレビの前で一緒に盛り上がってください!

――アニメで初公開された所属ユニットの新曲「700,000,000,000,000,000,000,000の空で」はどのような楽曲ですか?
 字面にするとインパクト凄いですね(笑)。推しポイントはこの数えきれない0の数でしょうか…。それだけではなく、とてもLiGHTsらしい明るくて元気な気持ちになれる音楽に、可愛らしい振り付けで今からライブで披露したりするのも楽しみです。3-2-1,Jump!のときにみんなでジャンプしたいですね!


――アニメの今後の注目ポイントを教えてください。
 オルケストラが成功したと思ったらまたもや退学の危機で、これからLiGHTsはどうなってしまうのか。また伝説のユニットRayや、オルケストラの秘密にフローラ女学院の成り立ちなど、「ラピスリライツ」の物語がとうとう真核に迫っています。
 どうか最後まで彼女たちを見守っててください。

――これまで様々なオルケストラが行われてきましたが、振り返ってみての感想を改めてお答えください。また、これからチャレンジしてみたいパフォーマンスはありますか?
 初めのAnimeJapanのステージから、DMM VR THEATERでの単独イベントなど沢山ステージに立たせて頂きましたが、まだまだ「ラピスリライツ」を沢山の方に知ってもらいたいです。「ラピスリライツ」ならではの魔法感が溢れる唯一無二の時間をこれからも皆さんと過ごしていきたい! 次ステージがあったときは、是非新曲を披露したいです! 一緒にオルケストラを楽しみましょうね。

1stアルバム「START the MAGIC HOUR」時にインタビューした内容はこちら
https://cho-animedia.jp/music/154126/

「Lapis Re:LiGHTs」作品情報
【放送日】
毎週土曜22時~

【放送局】
TOKYOMX、BS11、ABEMA :7月4日(土)より毎週土曜日22時~22時30分
AT-X:7月6日(月)より毎週月曜日21時30分~22時(リピート放送:毎週水曜13時30分/毎週金曜29時30分/毎週日曜26時30分)

【出演(敬称略)】
LiGHTs ティアラ役・安齋由香里、ロゼッタ役・久保田梨沙、ラヴィ役・向井莉生、アシュレイ役・佐伯伊織、リネット役・山本瑞稀
IV KLORE エミリア役・星乃葉月、あるふぁ役・嶺内ともみ、サルサ役・篠原 侑、ガーネット役・中山瑶子
この花は乙女 ナデシコ役・本泉莉奈、ツバキ役・鈴木亜理沙、カエデ役・大野柚布子
シュガーポケッツ ラトゥーラ役・早瀬雪未、シャンペ役・広瀬世華、メアリーベリー役・赤尾ひかる
Sadistic★Candy アンジェリカ役・雨宮夕夏、ルキフェル役・松田利冴
supernova ユエ役・桜木 夕、ミルフィーユ役・奥 紗瑛子、フィオナ役・伊藤はるか
Ray エリザ役・花澤香菜、クロエ役・南條愛乃、あんじぇ役・雨宮夕夏、カミラ役・上坂すみれ、ユズリハ役・佐倉綾音

【ストーリー】舞台は輝砂(きさ)、そしてその結晶体である輝石(きせき)が動力として普及した街・マームケステル。輝砂や輝石を利用し、呪文やメロディによって魔法を発動させる少女は “魔女”と呼ばれ、歌唱活動や魔獣退治を行い、人々から憧れを集めていた。暁の魔女が創設した魔女見習いが集う学校、フローラ女学院。立派な魔女になることを夢見る少女・ティアラは学院の門を叩く。
「私、ぜひともこちらの学院で学ばせていただきたく――えっ!?」

【スタッフ】
監督:畑 博之
シリーズ構成:土田 霞 /あさのハジメ
アニメキャラクターデザイン・総作画監督:池上たろう
プロップデザイン:岩永悦宜
美術設定:宮野 隆
美術監督:山本陽一朗
色彩設計:古市裕一
CG監督:五島卓二(トライスラッシュ)
撮影監督:岩井和也(スタジオ シャムロック)
編集:坪根健太郎(リアル・ティ)
音楽:宝野聡史
音響監督:納谷僚介
音響制作:スタジオマウス
制作スタジオ:横浜アニメーションラボ  

『ラピスリライツ ~この世界のアイドルは魔法が使える ~』概要
ジャンル:魔女(アイドル)とキセキを起こす育成RPG♪
略称:ラピライ

『ラピスリライツ ~この世界のアイドルは魔法が使える ~』公式サイト
https://www.lapisrelights.com

TVアニメ『Lapis Re:LiGHTs』公式サイト
https://www.lapisrelights.com/anime/

 『ラピスリライツ ~この世界のアイドルは魔法が使える ~』公式Twitter
@lapisrelights

『ラピスリライツ ~この世界のアイドルは魔法が使える ~』公式YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCbia-gfyNViX55iSBIP5M4Q

(C)KLabGames・KADOKAWA/TEAM Lapis Re:LiGHTs

《超!アニメディア編集部》
【注目の記事】[PR]

特集