「せんせえ」がたと一緒に大きくなった個人勢VTuber・名取さなにインタビュー!「ば~ちゃるな~す」になった理由は? | 超!アニメディア

「せんせえ」がたと一緒に大きくなった個人勢VTuber・名取さなにインタビュー!「ば~ちゃるな~す」になった理由は?

アニメディア編集部オススメのVTuberを紹介していく本コーナー。今回はどこの会社にも属さない、いわゆる「個人勢VTuber」のなかでもトップクラスの人気を誇る名取さなを紹介しよう。バーチャルサナトリウムに住んでいるば …

ニュース
注目記事
01-3D基本
  • 01-3D基本
  • 「せんせえ」がたと一緒に大きくなった個人勢VTuber・名取さなにインタビュー!「ば~ちゃるな~す」になった理由は?
  • 「せんせえ」がたと一緒に大きくなった個人勢VTuber・名取さなにインタビュー!「ば~ちゃるな~す」になった理由は?

 アニメディア編集部オススメのVTuberを紹介していく本コーナー。今回はどこの会社にも属さない、いわゆる「個人勢VTuber」のなかでもトップクラスの人気を誇る名取さなを紹介しよう。バーチャルサナトリウムに住んでいるば~ちゃるな~すの彼女は、トークや歌、イラストなどなんでもこなす実力派だ。そんな彼女の魅力をインタビュー&直筆プロフィールでお届けする!

名取さな

「せんせえ」がたと一緒に大きくなった大人気の個人勢VTuber!

――名取さんが、VTuberとしてデビューされたきっかけは?
 キズナアイちゃんとかいわゆるVTuberの先駆者みたいな方たちの活動を見て、「楽しそう」と思ったのがきっかけです。最初はなんだか特殊なことをしないとVTuberになれないと思っていたので「にじさんじ」さんのオーディションを受けたんですけど、そこではご縁がなくて。でも調べてみたら、自分一人でもこのソフトを使えば動画を作れる!みたいな情報を見つけたので、「これなら個人でもできそうかな」と思いデビューしました!

――デビューの際、とくに苦労したのはどんな部分でしたか?
 動画を作ったこともないし、生配信もやったことがなかったので、とにかく最初は形にするのが大変でした。教えてくれる人もとくにいなかったので、全部やり方を検索して。ただ初期のころは安いノートパソコンしか持っていなかったから、なんとか動画の編集はできましたけど、配信はとてもじゃないけどできなかったんです。機材をそろえるまでけっこう時間がかかっちゃったんですけど、2か月くらい経ってようやく環境が整ったので、初めて生配信ができたんですよ。

――ちなみにば~ちゃるな~すになったのは、どんな理由なんですか?
 世の中の皆さんを元気にしてあげたかったからです! ちなみにば~ちゃるな~すのお仕事は、「ご飯をおいしく食べること」と「エゴサーチ」です(笑)。「名取の配信を見て元気になれた!」というせんせえがたもたくさんいらっしゃるので、ば~ちゃるな~すの活動にも意味があるのかなと思っています!

――名取さんにとって、活動のターニングポイントとなったと思う出来事は?
 名取がデビューしたときのころってまだそこまでほかのVTuberの方が多くなかったので、「新しいVTuberがデビューしました」と言ったらわりと皆さん見てくださったんですよ。「こんなに人が集まってくれるんだ」と驚いていたんですけど、活動を始めてから2か月くらいのとき、配信中に思わず言っちゃった「ザコ」って暴言をせんせえがたが気に入っちゃって、ちょっと不本意な形でバズったんです。あれ以来、さらにせんせえが増えたんですけど、「ザコって言ってください」みたいなコメントが来るようにもなりました。でもいくらバズったネタとはいえ、脈略もなくやったらむちゃくちゃ口悪いじゃないですか! やらんですね~ふふ(笑)


――名取さんの配信は、せんせえがたとの会話が中心ですが、コメントをどの程度拾うのかは決めているのですか?
 完全に感覚です…!そもそも名取は雑談があんまり得意じゃないので、せんせえがいないとなにもしゃべれないんですよ。けっこう激しいやり取りをしていることもあるので、名取はもう慣れているんですけど、もしかしたら初見の人は戸惑っちゃうかもしれませんね。でもせんせえって弱みを見せたら叩きに来るのに、名取が本当に弱っているときはちゃんとやさしくしてくれるんですよ。きっとせんせえは、自分が「素直になれない名取の幼なじみ」みたいに思って名取と接しているんだと思います(笑)。

――名取さんのこれまでの活動で、とくに印象に残っていることは?
 活動全体でいうと、去年の「ニコニコ超会議2019」がとくに思い出深いです。あのときは名取の3Dのお披露目があって、人生で初めてライブというものを行ないました。客席の皆さんがピンクのサイリウムを振ってくださっているのを見て、めちゃめちゃ感動したんですよ。人生のなかであんな経験できることはほとんどないので、本当にうれしかったです。自分のチャンネルだと、去年の8月ににじさんじの月ノ美兎ちゃんに誘われて『Project Winter』ってゲームを遊んだことが印象に残っていますね。めちゃめちゃ楽しかったですし、たくさんのせんせえや初めましての方に「面白かった」と言ってもらえたので、やってよかったと思いました。

――名取さんは配信でもオタクを自称されていますが、最近はどんなアニメを見ていましたか?
 オタ…!? 最近は忙しくて、全然リアルタイムでアニメを見られないんです……! でも去年、ホロライブの白上フブキちゃんと一緒に『世話やきキツネの仙狐さん』の同時視聴放送をやったのは楽しかったですね。でも名取の好きな福田さんってキャラクターがまだ出てきていないので、第2期があるのを楽しみにしています! あと名取は『ひぐらしのなく頃に』が大好きなので、7月から始まる新しいアニメが楽しみです。キャラクターデザインの渡辺明夫さんも大好きなので、放送が待ち遠しいです!

 ――ではゲームはどんなものがお好きなんですか?
 最近はずっと『あつまれ どうぶつの森』を遊んでいます。でも自分で得意だと思っているのは『TETRIS99』ですね。あれは最大100人で対戦できてリスナーと一緒に遊びやすいからいろいろなVTuberさんに流行っていますけど、名取はけっこう上手な方だと思っているんですよ。でもせんせえからは「名取がこんなに上手いなんて、イメージと違う、解釈違い!」といわれてしまっているんですけど(笑)。

――名取さんはたまに、お絵かき配信でイラストの腕を披露されていますね。絵は昔から描かれているのですか?
 小さいころから絵を描くのが大好きなんです。女の子を描くのが好きで、ずっと女の子ばっかり描いていましたね。でも活動初期の似顔絵って、いま見るとけっこう恥ずかしいんですよ。イラストって人にみられる環境にあるとレベルアップが早いんだなって、実感しています。

――ほかのVTuberさんともたびたび交流されていますが、個人的に好きなVTuberはいますか?
 個人名で誰々~というよりは名取はリアル世界の人が美少女になってバーチャルの世界にやってくる、いわゆるバ美肉が好きなんです。なかでも【セルフ受肉】、と呼ばれる体を自分自身で構築するタイプのひとたちは、「自分の一番好きな女の子」を文字通り体現していることがおおいんですね…。性癖展覧会が大開催されているさまを見るのは本当に良いインターネットだな…とおもいます。すばらしい。何故か名取もバ美肉おじさんとよく言われます。違うンゴ~!ぐえー

――名取さんは歌動画も公開されていますが、歌は得意なんですか?
 自分では苦手だと思っています。そもそも歌は、VTuberのなかでも上手な人はたくさんいるので、名取はそれをやる必要はないと思っていたんです…!(笑)でも10万人記念動画としてアップした「惑星ループ」のカバー動画をきっかけに「名取…!歌うんだ…!歌え…っ!」という人がいたので、歌に意欲を出しました…。名取としては「マジで言ってる…!? だましてないか…!?」って感じだったんですが名取の歌を喜んでくださっている方々がいたので、楽しんで歌えてます。

――最近は桃井はるこさんが作詞・作曲をされたオリジナルソング「PINK,ALL,PINK!」を発表されていました。あの曲は、どんな経緯で作られたのですか?
 まず今年の3月7日に、名取の生誕2周年を記念した「さなのばくたん。」というイベントを企画していたんです。その際にイベントに合わせた新曲を作ろうという話になって、イベントに協力してくださった会社のスタッフさんから「どなたに曲を作ってもらいましょうか?」と相談されたんですよ。「難しそうでも名取さんの好きな人を教えてください!」っていうから、「じゃあ桃井さんがいいです」って答えたら、実現することになったんです。残念ながらイベントは中止になっちゃったんですけど、「PINK,ALL,PINK!」は本当にいい曲です!

――桃井さんにお願いしたいと思ったのは、どんな理由なんですか?
 名取はアキバ系電波ソングをよく聞いていたので、アキバの女王たる桃井さんが大好きなんですよ。とくに桃井さんが作詞作曲した上坂すみれさんの「げんし、女子は、たいようだった。」が好きなので、「PINK,ALL,PINK!」もあんな感じの王道OP!なメロディーにしたいってお願いしました。曲作りにあたって、桃井さんにたどたどしく伝えた「こうしたい!」を的確に入れてくださっていて、恐縮しっぱなしでしたよ。名取の大好きなインターネットのネタもさりげなく入った曲になったので、本当にうれしかったです!


――イベントは中止になりましたが、3月7日には新3Dモデルのお披露目配信でせんせえ方は盛り上がっていましたね。
 イベント中止が決まったのは3月5日だったので、2日間で動画の準備をしたんです。とにかく時間がなくて大変だったんですけど、短時間で作ったにしてはいいものができたと自負していますよ! あの配信では3Dでのライブもあったので緊張したんですけど、名取の珍妙な動きが好きだという変わった方々もたくさんいらっしゃるので、頑張って歌って踊りました。

――名取さんのチャンネルで、名取さん初心者にとくにオススメしたい動画はなんでしょうか?
 手っ取り早く名取がどんな人か知りたいという方には、「10分以内に理解る!名取さな(ポケモン/マイクラ編)」という動画が一番オススメです。皆さん知っている有名なゲームのプレイ動画の切り抜きなので、わかりやすいんじゃないかと思います。あと最近だと、『夜勤事件』というゲームに挑戦した動画がオススメです。オタクは女の子が怖がるさまを見るのが好きなので、ね…!あえて、仕方ないので!まあ流行ってたし…やってあげたというのがただしいですね!!!楽しく見れると思います。


――活動3年目に入りましたが、名取さんの今後の目標は?
 「さなのばくたん。」が中止になってしまったのは名取としても悔しかったので、ソロイベントのリベンジは絶対にやりたいと思っています。会場のせんせえと掛け合いができる楽しいイベントを作れたらいいですね。あとは2年の活動を通じて似顔絵をたくさん描いて絵のスキルがちょっとは上がったと思うので、マンガを描いてみたいんですよ。とにかくいまはいろいろ新しいことにチャレンジしたいです!

――最後に、アニメディア読者の皆さんにメッセージをお願いします。
 名取の配信はインターネットの流行に詳しくない方は「なにを言ってるんだ?」と思うかもしれませんが、知っている方ならきっと心地のいい時間になると思います。配信は不定期ですけど、ぜひツイッターなどもフォローしつつ一度遊びに来てください。皆さん、名取のお友達になってください!

取材・執筆=斉藤優己

プロフィール
名取さな【なとり・さな】2018年3月にデビューした、17歳のば~ちゃるな~す。視聴者を「せんせえ」と呼び、配信はコメントを送ってくるせんせえたちと会話をしながら進めることが多い。インターネットで流行している用語などを好み、トークの中でもたびたび用語が登場する。今年は誕生日の3月7日に、オリジナルソング「PINK,ALL,PiNK!」を披露した。

INFORMATION
2D横スクロールランゲーム『MAURUN』と、名取さながコラボ中。特別なステージやBGM、撮り下ろしボイスなどを収録している。また自身でイラストを描き下ろしたラバーストラップが7月27日発売予定。

「さなちゃんねる」ページ
https://www.youtube.com/channel/UCIdEIHpS0TdkqRkHL5OkLtA

名取さなTwitter
@sana_natori

《超!アニメディア編集部》
【注目の記事】[PR]