「気球で世界一周」を成功させるとジャイアンに約束したのび太だったが……「TVアニメ『ドラえもん』4月25日放送のあらすじ&先行カットが到着 | 超!アニメディア

「気球で世界一周」を成功させるとジャイアンに約束したのび太だったが……「TVアニメ『ドラえもん』4月25日放送のあらすじ&先行カットが到着

TVアニメ『ドラえもん』4月25日(土) 放送のあらすじ&先行カットが到着したので、紹介する。 〈「気球で世界一周!?」あらすじ〉  世界一周旅行に出発する気球を紹介(しょうかい)しているテレビ番組を見たのび太とドラえ …

ニュース
注目記事
s200425_02(dora509B_114_v1.mov)
  • s200425_02(dora509B_114_v1.mov)
  • 「気球で世界一周」を成功させるとジャイアンに約束したのび太だったが……「TVアニメ『ドラえもん』4月25日放送のあらすじ&先行カットが到着
  • 「気球で世界一周」を成功させるとジャイアンに約束したのび太だったが……「TVアニメ『ドラえもん』4月25日放送のあらすじ&先行カットが到着

 TVアニメ『ドラえもん』4月25日(土) 放送のあらすじ&先行カットが到着したので、紹介する。

〈「気球で世界一周!?」あらすじ〉
 世界一周旅行に出発する気球を紹介(しょうかい)しているテレビ番組を見たのび太とドラえもん。次の日、紹介されていた気球がどの辺りにいるのか知りたいというのび太のために、ドラえもんは『ポラマップスコープとポラマップ地図』を取り出す。そして、中東の地図をえらび、スコープをのぞいてみたところ、気球を発見! これは、世界中の好きな場所を見ることができるひみつ道具なのだ。
 仕組みを知ったのび太は、家の近所を見てみることに。すると、裏(うら)山の近くにたくさんの風船を発見。近づいて見てみると、ジャイアンとスネ夫が風船で気球をマネして飛ぼうとしているところだった。
 その後、空き地でジャイアンたちに会ったのび太は、「気球で世界一周なんてムリ。オレは命がけの実験でたしかめた」というジャイアンの言葉に思わず大笑い。そして、自分は成功させると約束してしまう…。
 そんな中、テレビで見た気球が行方不明になっていることを知ったのび太たちは、ポラマップスコープとポラマップ地図を使ってさがしてみるが…!?
(「ポラマップスコープとポラマップ地図」てんとう虫コミックス 第27巻より)

〈「大ピンチ!スネ夫の答案」あらすじ〉
 ひさしぶりにテストで百点を取ったスネ夫は、みんなにじまんしようとするが、ジャイアンやのび太の点数が悪かったため、なかなか二人に言い出すことができない。それでもなんとかして二人にじまんしたいスネ夫は、二人にわかるように答案用紙をかくし、それを見つけさせて、点数を見せるという作戦を思いつく。
 二人はスネ夫の作戦通りにスネ夫の後をつけるが、とちゅうで先生につかまってしまい、スネ夫が裏(うら)山に答案をかくすところは見られなかった。こまったのび太は、ドラえもんに出してもらった『ペーパーレーダー』でさがし出そうとするが、裏山はゴミだらけでなかなか見つからず、二人はあきらめることに。
 一方、ママにテストの結果を見せるよう言われたスネ夫は、裏山に向かうとちゅうでジャイアンから答案を見つけられなかったと聞き、暗号を書いたメモをわかるようにかくす。ジャイアンにメモをわたされたのび太は、ドラえもんに『暗号解読(かいどく)機』を出してもらい、かくし場所である裏山の千年杉へと向かうが…!?
(「大ピンチ!スネ夫の答案」てんとう虫コミックス 第28巻より)



〈TVアニメ『ドラえもん』情報〉
テレビ朝日系列で毎週土曜日午後5:00~午後5:30放送
■スタッフ
原作/藤子・F・不二雄
脚本/小林英造 ほか
チーフディレクター/大杉宜弘
制作/テレビ朝日、ADKエモーションズ、シンエイ動画

■キャスト
ドラえもん 水田わさび
のび太 大原めぐみ
しずか かかずゆみ
ジャイアン 木村昴
スネ夫 関智一

(C)藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK

《超!アニメディア編集部》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集