相羽あいなミニアルバム『SiGN』発売記念スペシャルインタビュー「必ず『お待たせ!!』って伝えたいから。」 | 超!アニメディア

相羽あいなミニアルバム『SiGN』発売記念スペシャルインタビュー「必ず『お待たせ!!』って伝えたいから。」

声優・相羽あいなのミニアルバム『SiGN』が2020年4月15日にリリースされた。すべて新曲の全6曲が収録される本アルバムは、Elements Gardenの上松範康氏が音楽プロデューサーを手掛ける。  相羽あいながス …

ニュース
注目記事
JK_Limited
  • JK_Limited
  • 相羽あいなミニアルバム『SiGN』発売記念スペシャルインタビュー「必ず『お待たせ!!』って伝えたいから。」
  • 相羽あいなミニアルバム『SiGN』発売記念スペシャルインタビュー「必ず『お待たせ!!』って伝えたいから。」

 声優・相羽あいなのミニアルバム『SiGN』が2020年4月15日にリリースされた。すべて新曲の全6曲が収録される本アルバムは、Elements Gardenの上松範康氏が音楽プロデューサーを手掛ける。

 相羽あいながスペシャルサポーターを務める、女子プロレス団体「スターダム」の2020年団体テーマ「Beauty or Beast」や、自身初の作詞を手掛けた「Signal」が収録。今回は、「6色の相羽あいな」を堪能できる本作について、相羽あいな本人にインタビュー。その魅力を解体していく。

ミニアルバム『SiGN』限定盤ジャケット

ミニアルバム『SiGN』通常盤ジャケット

――ミニアルバム「SiGN」はどのようなアルバムですか?また、キャッチコピーをつけるとしたら?

 このミニアルバムは4月30日にする予定だったライブを意識して作った一枚です。「SiGN」というタイトルはライブと一緒なんですけど、私のファンの方を”Ais(あいず)”と呼んでいてあいず→合図→英語に変換してSiGNになりました。iが小文字なのは私の名前の「あい」を意識して小文字になっています。
 キャッチコピーは「6色の相羽あいな。そして始まり。」ですね。ここからいろいろ始めたいそう思っています。

――「6色の相羽あいな」とのことですが、収録楽曲それぞれのおすすめポイントを教えてください。
1.Beauty or Beast
イントロのあのリズムが離れません。スターダムさんの団体テーマソングということでイントロから強い!強い!強い!
「間違わないで輝きは飾りじゃないわ」
あそこの歌詞が特にお気に入りです。

 2.Dream Flying!
私が二人います!! 後ろの音をよーく聴いて欲しいですね。
不思議な音やピアノの音見え隠れする音がたまらんです!
コーラスの(Delight , You are really funNow you’re the best You are really fun You’re the best)が好きです。

3.センスオブワンダー
なにか始まりそうなイントロ!そして走馬灯のあそこのメロディたまらないですね!
「誰であろうと たった一度の 映画の主役 例外なく」
この歌詞とても深いなぁと思いました。

4.Lair Pain
イントロセクシーでかっこいい和EDM! 少しのラップもセリフもポイントです。あと2番のサビでストップするところも好きですね。
好きな歌詞はあのセリフ。
あそこに歌詞の全て思いが込められていると思います!

5.Signal
メロディが本当に綺麗なのでめっちゃ聴いて欲しいです。特にDメロ!
「必ず今日よりきっと 何かが変わると信じてた」
ちょっと行動するだけじゃ変わらない。それはどんなことにも言えるなぁと。
信じることも行動することも大切ですよね。この時は信じるだけで行動がなかなかできなかったなぁと。

6.Love -4U-
ララララララの部分は想像しただけでも泣きそうになる。
Love isとかコールはみなさんに歌って欲しい。ライブで完成する曲だなって。
今本当にめちゃくちゃ染みる曲です。
『「ただいま」を言える場所へとしよう君と僕で』
ただいまって言える場所があるっていうのがどれだけ有難いか。
待っている人がいる限り。言い続けたいです♪

――作詞初挑戦の「Signal」へ込めた想いをさらにお伺いできますでしょうか。
 学生時代に経験した恋愛ソングなんですけど。好きな人に思いを伝えられなくて。この仲のいい友達関係を壊したくないっていう気持ちの方が強くて。近くでずっと笑っているっていうことが多かったのであの頃の気持ちを思い出して書きました。
 自分からはシグナルをだしているつもりでも相手に届いていない。学生時代の経験が伝えるということの大切さを教えてくれたのかなと思います。

――Blu-ray付生産限定盤には「Beauty or Beast」Music Videoが収録されていますが、見どころ、撮影エピソードを教えてください。
 白も黒も強い。ただ白は女性であるけれど、黒は性別は意識していません。なにもしらない野獣っていうイメージです。
 丹監督から頂いた絵を元に共に作りあげたMV です。目の中をとても意識しました! 画面に私が二人同時に出るシーンがあるのですが、私は二人いないのでどこに私いるかな?と自分を意識するのが難しかったです。あとパラシュートのシーンは何回も私に覆いかぶさって来ました!笑

――最後にみなさまへのメッセージをお願いします。
Dear  Ais
 ミニアルバム「SiGN」が発売されます! 私の沢山の形、色、想いを詰めた最高の1枚です!!
 皆さんに逢う日が本当に楽しみだったけど残念ながら4月30日の単独ライブは延期になってしまいました。
 だから、逢える日が来るまでこのアルバムを健康で何より【笑顔】で聴いていてくれていると嬉しいです。
 必ず『お待たせ!!』って伝えたいから。
 その日まで私は今の私より必ず成長します!
 これまで見守ってくれて本当にありがとう。これからも宜しくね!

相羽あいな「SiGN」商品情報
【発売日】
2020年4月15日(水)
【定価】
Blu-ray付生産限定盤:3,300円(本体)+税
通常盤:2,300円(本体)+税
【品番】
Blu-ray付生産限定盤:BRMM-10257
通常盤:BRMM-10258
【収録内容】
[CD]
1.Beauty or Beast(女子プロレス団体「スターダム」2020年団体テーマ)
作詞:RUCCA 作曲:上松範康(Elements Garden) 編曲:菊田大介(Elements Garden)
2.Dream Flying!
作詞:Spirit Garden 作編曲:藤田淳平(Elements Garden)
3.センスオブワンダー
作詞:RUCCA 作編曲:藤永龍太郎(Elements Garden)
4.Liar Pain
作詞:Spirit Garden 作編曲:竹田祐介(Elements Garden)
5.Signal
作詞:Aina Aiba 作編曲:菊田大介(Elements Garden)
6.Love -4U-
作詞:RUCCA 作編曲:藤間仁(Elements Garden)

[Blu-ray]
・「Beauty or Beast」 Music Video
・Making of 「Beauty or Beast」 Music Video

相羽あいなミニアルバム「SiGN」商品ページ
https://bushiroad-music.com/musics/brmm-10257

相羽あいなstaff Twitterアカウント
https://twitter.com/aiai_staff

(C)bushiroad All Rights Reserved.

《超!アニメディア編集部》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集