「大谷満理奈のアニメに夢厨(むちゅう)」第八回目に紹介する作品は『未来日記』! | 超!アニメディア

「大谷満理奈のアニメに夢厨(むちゅう)」第八回目に紹介する作品は『未来日記』!

超!アニメディアにて連載中の企画「大谷満理奈のアニメに夢厨(むちゅう)」。「瀬戸内」エリアを本拠地とし、「1つの海、7つの県」を中心に活動するAKB48グループ初の広域アイドルグループ・STU48の大谷満理奈さんにアニ …

ニュース
注目記事
otani08_1
  • otani08_1
  • 「大谷満理奈のアニメに夢厨(むちゅう)」第八回目に紹介する作品は『未来日記』!
  • 「大谷満理奈のアニメに夢厨(むちゅう)」第八回目に紹介する作品は『未来日記』!

 超!アニメディアにて連載中の企画「大谷満理奈のアニメに夢厨(むちゅう)」。「瀬戸内」エリアを本拠地とし、「1つの海、7つの県」を中心に活動するAKB48グループ初の広域アイドルグループ・STU48の大谷満理奈さんにアニメやマンガについて語っていただきます。第八回目は『未来日記』についてお話いただきました。


 こんにちは! STU48のまりーなこと大谷満理奈です^_^ 最近は髪をボブにしましたー! 髪が短いと首が涼しくなるので、これからの季節にぴったりです^_^。

 そういえば夢を見ました。……確かに見たはずなのですが、どんな夢を見たかいつもすぐに忘れちゃうんですよね……。はい、そんな時は『未来日記』ですね!! とゆうことで、今回紹介する作品は『未来日記』です!

 突然ですが……この作品で私が好きなのは、ヒロインのゆの(我妻由乃)ちゃん!! めちゃかわいいです! なんなら、出てきた瞬間から好きでした(笑)。ゆのちゃんは、がちがちのヤンデレ、メンヘラで、主人公のことが大好きなんですよ。そんなゆのちゃんは、毎日10分ごとに主人公・(天野)雪輝を観察して日記にしています! とんだ変態ですね(笑)。

 でも、その一途な感じがたまりません!! 雪輝のためならなんでもする!って感じがたまらない。しかも、成績優秀で、容姿も完璧。なぜ主人公は最初に引いてしまうのか? 疑問でなりません……私だったら感動ですね。すみません脱線しました、、!!

 まぁ、そんな美少女に愛された主人公・雪輝は、どんなスペックの持ち主なのか。一言でゆうと……ヘタレですね(笑)。その理由は、アニメを見れば納得してもらえるはず……。とくに前半! ただ、彼をはじめとする登場人物が持っている「日記」が、この作品の要となっています!

 物語は、雪輝が携帯にいつも「日記」を書いているというモノローグから始まります。「日記」に書いている内容は、自分のことではなく、周りの様子。そんな目的のない「傍観者」としての「無差別日記」を付けていた彼が、ある日、目覚めると、書いた記憶のない未来の日付の内容が「無差別日記」に書き込まれていることに気が付きます。

 最初は寝ぼけて書いたのだと思いこみますが、全ての未来が日記通りになっていることを徐々に理解していくんですよ。この現象は、自身の空想上の“友達”でしかなかったはずの時空を操るデウス・エクス・マキナの仕業! それならと、彼は「無差別日記」を利用するようになりました。

 しかし、「日記」を持っていたのは、自分だけではなかったんです! しかも、雪輝が何も知らない間に、「日記」を持つ者たちによる「サバイバルゲーム」が始まってしまうんですよ! そのゲームは、所有者同士で争い、最終的に残った一人が神になれるというもの。

 雪輝は開始早々酷い目に遭いますが、ヒロインのゆのがサポートしてくれたことで、事なきを得ます。そして、「日記」に書かれた誰かに殺されるという予知を乗り越えた彼は、さまざまな「日記所有者」から命を狙われるように……という展開へ。

 だいぶ説明が長くなりましたが、ざっとこんなお話です! 老若男女個性的なキャラばかりなので、観ていて飽きません! 少しグロテスクな場面もあるので苦手な方は気をつけてください。なんか私、グロテスクな作品を紹介することが多い気がするのですが、決してそればっかり観ている訳ではないです…!笑笑 とゆうことで、今回はこの辺で! またねー。


【プロフィール】
大谷満理奈(おおたに・まりな)2004年2月14日生まれ。山口県出身。ニックネームはマリーナ・天来ちゃん。趣味は歌・ダンス・動画鑑賞・漫画・アニメ。

STU48(エスティーユー フォーティエイト)国内6番目のAKB48姉妹グループとして2017年3月に誕生。「瀬戸内」エリアを本拠地とし、「1つの海、7つの県」を中心に活動するAKB48グループ初の広域アイドルグループ。瀬戸内(SeToUchi)の頭文字からSTU48と命名される。瀬戸内海を主とした船上劇場というスタイルで、歌とダンス・トークから構成される公演を各港で展開中。

シングル情報
STU48 4thシングル「無謀な夢は覚めることがない」2020年1月29日(水)リリース
<Type A〜C> 価格:各1,591円(税別)/形態:CD+DVD
[初回限定盤] イベント参加券 or スペシャルイベント応募券
[通常盤] 生写真 1種 ランダム封入




大谷満理奈・門脇実優菜過去の連載はこちら

STU48 オフィシャルサイト
http://www.stu48.com/

キングレコード STU48サイト
http://stu.kingrecords.co.jp/

STU48 オフィシャルTwitter
https://twitter.com/STU48_official_

STU48 オフィシャルInstagram
https://www.instagram.com/stu48.official/

《超!アニメディア編集部》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集