高橋しんの白泉社3作品『トムソーヤ』『本屋の奥さん』シリーズが待望の電子書籍化! 作者コメントも到着 | 超!アニメディア

高橋しんの白泉社3作品『トムソーヤ』『本屋の奥さん』シリーズが待望の電子書籍化! 作者コメントも到着

白泉社は、高橋しんの新作『髪を切りに来ました。』1巻発売記念として、過去3作品『トムソーヤ』『「あの商店街の、本屋の、小さな奥さんのお話。」』『「あの商店街の、本屋の、小さな奥さんのお話。」初恋本屋。』を電子書籍化して …

ニュース
注目記事
main
  • main
  • 高橋しんの白泉社3作品『トムソーヤ』『本屋の奥さん』シリーズが待望の電子書籍化! 作者コメントも到着
  • 高橋しんの白泉社3作品『トムソーヤ』『本屋の奥さん』シリーズが待望の電子書籍化! 作者コメントも到着
  • 高橋しんの白泉社3作品『トムソーヤ』『本屋の奥さん』シリーズが待望の電子書籍化! 作者コメントも到着
  • 高橋しんの白泉社3作品『トムソーヤ』『本屋の奥さん』シリーズが待望の電子書籍化! 作者コメントも到着

 白泉社は、高橋しんの新作『髪を切りに来ました。』1巻発売記念として、過去3作品『トムソーヤ』『「あの商店街の、本屋の、小さな奥さんのお話。」』『「あの商店街の、本屋の、小さな奥さんのお話。」初恋本屋。』を電子書籍化して発売。今回の電子書籍化にあわせて、作者コメントも到着した。


購読・試し読み
・トムソーヤ
https://www.hakusensha-e.net/store/product/59214281tomsawy00111
・「あの商店街の、本屋の、小さな奥さんのお話。」 
https://www.hakusensha-e.net/store/product/59221714shoteng00111
・「あの商店街の、本屋の、小さな奥さんのお話。」初恋本屋。  
https://www.hakusensha-e.net/store/product/59221716shoteng00211

高橋しん プロフィール
1967年9月8日北海道生まれ。1993年、週刊ビッグコミックスピリッツ(小学館)にて『いいひと。』の連載を開始。2000年より同誌で連載を始めた『最終兵器彼女』では、世界の崩壊を背負った男女の壮大なラブストーリーを展開し、セカイ系の先駆けとして新たなファンを獲得。そのほかの作品に『花と奥たん』、『雪にツバサ』。また白泉社の女性マンガ誌「メロディ」では、今回電子書籍化された3タイトルを連載。
現在は、同誌で『髪を切りに来ました。』を連載中(コミックス第1巻が発売中<以下続刊>)。


■トムソーヤ
ギラつく太陽、セミの声、潮の香り……もう二度と巡って来ない“夏休み”――。タロとハルと仲間たちの、たったひと夏の冒険が始まる……。あの名作を『最終兵器彼女』の作者が、日本を舞台に大胆に脚色。少年時代、最後の夏休み……アナタは何か忘れ物をしていませんか?  
紙版は、2007年8月刊。

【高橋しん コメント】
子供の頃に大好きだった児童文学を、今ならどう描けるだろうと、すこし大人の女性と少年の目線に置き換えて作品にしてみました。毎回、編集さんも一緒に大人数でディスカッションしながら描いたのが本当に楽しかったです。ロケハンで行った長崎の景色。光と陰のコントラスト。誰にも、きっとあったかもしれない眩しいあの刹那の季節を感じながら読んでいただけたら嬉しいです。


■「あの商店街の、本屋の、小さな奥さんのお話。」
時は昭和中期。田舎から、東京郊外の本屋の旦那様のところに嫁いできた“奥さん”。しかし旦那さんはすぐに亡くなり、奥さんは本屋を一人で切り盛りすることに。商店街の人々をまきこみながら、独自の書店商売を繰り広げる奥さんの「恋物語」。
紙版は、2013年12月刊。

【高橋しん コメント】※本屋の奥さんシリーズ2タイトルについて
お伽話ですが、子供の頃から今までずっと自分を育ててくれた町の本屋さんへの思いと感謝を込めました。小さな奥さんという目を通して、今の本屋さんや私たちを含む出版の状況をリアルに追うのではなく、皆さんに温かく、でも確かに切なく感じてもらえたらと思い描きました。「なくなってなんかしまわない。消えてなんかしまわない。時間や言葉やぬくもりや悲しさはちゃんと──残っているんだ」構想の最初に小さくメモしたその言葉を、 信じて描きました。


■「あの商店街の、本屋の、小さな奥さんのお話。」初恋本屋。
隣でずっと本を読んでいられるような、そんな恋ができるかな──。時は昭和中期。相変わらず独自の商売を繰り広げる「奥さん」の本屋を舞台に、商店街の人々の恋や家族愛、様々なドラマを綴ります。
紙版は、2015年11月刊。

(C)高橋しん/白泉社

《超!アニメディア編集部》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集