4月24日公開の『映画クレヨンしんちゃん 激突!ラクガキングダムとほぼ四人の勇者』最新映像が解禁。主題歌はレキシ「ギガアイシテル」に決定! | 超!アニメディア

4月24日公開の『映画クレヨンしんちゃん 激突!ラクガキングダムとほぼ四人の勇者』最新映像が解禁。主題歌はレキシ「ギガアイシテル」に決定!

大人気シリーズ28作目となる最新作『映画クレヨンしんちゃん 激突!ラクガキングダムとほぼ四人の勇者』が4月24日(金)に公開される。その最新予告映像と主題歌情報が解禁となった。  今回のしんちゃんの舞台の始まりは、地上 …

ニュース
注目記事
ティザービジュアル
  • ティザービジュアル
  • 4月24日公開の『映画クレヨンしんちゃん 激突!ラクガキングダムとほぼ四人の勇者』最新映像が解禁。主題歌はレキシ「ギガアイシテル」に決定!
  • 4月24日公開の『映画クレヨンしんちゃん 激突!ラクガキングダムとほぼ四人の勇者』最新映像が解禁。主題歌はレキシ「ギガアイシテル」に決定!

 大人気シリーズ28作目となる最新作『映画クレヨンしんちゃん 激突!ラクガキングダムとほぼ四人の勇者』が4月24日(金)に公開される。その最新予告映像と主題歌情報が解禁となった。


 今回のしんちゃんの舞台の始まりは、地上のラクガキをエネルギーに浮かぶ王国・ラクガキングダム。ところが地上では時代の流れかめっきりラクガキが減り、王国は崩壊の危機に直面していた。「ラクガキングダム」の王国軍は国の命運をかけて無理やり人間にラクガキをさせる作戦「ウキウキカキカキ作戦」を決行し、地上への進撃を開始する。その下には、なんとしんのすけたちが暮らす春日部が……。しんのすけはひょんなことから手に入れた、描いたものが実現する“ミラクルクレヨン”で描いた“ほぼ四人の勇者”たちと共に無事、春日部を救うことができるのか。

 すでに特別声優を務めることが発表された山田裕貴演じる王国・ラクガキングダムの防衛大臣、りんごちゃんが一人三役を演じる王国の指導官リンゴ・イチゴ・メロン、そして大のしんちゃんファンを公言し、本作から本格的な声優活動を始動させるきゃりーぱみゅぱみゅ演じる王国の姫といったキャラクターたちとしんのすけはどんな波乱を巻き起こすのか。

 さらに主題歌は、レキシの「ギガアイシテル」に決定。毎年豪華なアーティストが主題歌を担当することで注目を集めている本シリーズの記念すべき2020年楽曲は、歴史にちなんだユーモア溢れる楽曲を生み出し、役者など多方面な活躍を見せるエンターテイナーであるレキシに決定した。今回解禁された予告映像の後半では本作のテーマである“ラクガキ”と歴史上もっとも代表的な“ラクガキ”「鳥獣戯画」を組み合わせるというレキシらしいユニークな書き下ろし新曲「ギガアイシテル」が使用されている。

 また、同楽曲は2月29日(土)に放映されるテレビ朝日系「クレヨンしんちゃん」の放送で最新の予告映像とともに使用され、翌週3月7日(土)以降、映画の公開に合わせて同番組のエンディングテーマとなる。エッジの効いた歌詞にも関わらず爽やかなメロディで、しんのすけとその仲間たちが描き出す笑いあり、涙ありの壮大な冒険を彩る。

『映画クレヨンしんちゃん 激突!ラクガキングダムとほぼ四人の勇者』予告②


レキシ プロフィール&コメント
池田 貴史/TAKAFUMI IKEDA
1997年SUPER BUTTER DOGのキーボーディストとしてメジャーデビュー。
日本の歴史をコンセプトしたソロ・プロジェクト、レキシとして2007年アルバム「レキシ」でソロデビューを果たし、これまで「レキツ」「レキミ」「レシキ」「Vキシ」「ムキシ」と6枚のアルバムをリリース。アルバムには毎回豪華ミュージシャンが“レキシネーム”を纏って参加し、これまで椎名林檎、三浦大知、斉藤和義、松たか子、上原ひろみ、持田香織(Every Little Thing)、秦 基博、後藤正文(from ASIAN KUNG-FU GENERATION)、山口隆(サンボマスター)ら30名を超える豪華ゲストが参加。また、昨年開催された全国ツアーでは、横浜アリーナ2DAYS、大阪城ホール千秋楽を含めた全国17都市18公演を大盛況で終えると、春にはさだまさし、石川さゆりほか各公演で豪華ゲストを迎えた全国7都市9公演にわたるホールツアーを開催。続く秋には全国13都市17公演にわたる「アナザーレキシ」ツアーを開催。その他、椎名林檎、私立恵比寿中学、関ジャニ∞、V6、石川さゆり、さだまさしなどのプロデュースなど多方面で活躍中。


この度主題歌を担当させていただきます、レキシと申します。
日本史の曲しか歌っていないあたくしにまさかのオファーでしたが、ちょーうれしい! ちょー恐悦至極に存じます!
大好きなしんちゃんと仲良くなれるようにきゃんばります♪
今回の映画のテーマが落書きということで、浮かんだのが「鳥獣戯画」。
そして監督さんから頂いた「新しく一歩を踏み出す勇気」「走り出せば想いは叶う」というメッセージからイメージを膨らませました。
がんばって絵を描いて今は世に出ない人も、100年後1000年後にはすごく評価されてその絵に価値が出るということもある、「ずっとやり続けたら願いは叶う」。
もしかしたら鳥獣戯画だって誰かが気まぐれに描いたものかもしれない? 描いた本人も今こんなに有名な作品になってるなんて思ってもなかったんじゃないか?
そんなことをワクワク想像しながら曲ができました。
日本で最初の漫画ともいわれている鳥獣戯画の楽しい雰囲気と合わせて聴いていただけたらうれしいぞー。

テレビ朝日プロデューサーコメント
脱力系で、ゆるゆるとしたノリと気分で生きているしんのすけと、ハラハラ・ドキドキ、笑いが絶えない楽しいステージをお届けされているレキシさんとが出会えたら、歴史に類を見ない!? 予想外の素敵な化学反応が起きるのではないかと思っていたのですが……まさか実現するとは! とても光栄です!
歴史物をモチーフにしながらも、いつも楽しいひねりと言葉遊びに溢れた楽曲で、クスリと笑わされていたと思ったら、知らぬ間にジーンとさせられてもしまう……そんなレキシさんの音楽マジックに魅了されてきましたが、思いもよらない角度から「ラクガキ」を解釈した至高の“ラクガキソング”が届いたとき、そう来てくださったか! と、その発明に膝を打ちましたし、何より心が躍りました!
さらに、今回コラボに向けて、なんと“鳥獣戯画モチーフ”の紋付き袴を新調してくださったとのこと! 有難き幸せ!
予想外の嵐巻き起こる(!?)長~い歴史を持つ永遠の5歳児・野原しんのすけ×レキシさんとのコラボを、どうぞお見逃し&お聞き逃しなく!

野原しんのすけコメント
生まれてこの方まだ5年。れきしは浅いが、愛の深みはヨーロピアンブレンド、野原しんのすけです。
そして、オラと張り合うくらいの深みのあるレキシさん! おシリあいになってくれてありがとござます〜!
曲も映画にピッタリで、どっかりラクガキしたくなっちゃう素敵な曲だったゾ!
大人にもこどもにも染みるよね〜。みんなも聞いてクレヨ〜ン。

CDリリース情報
4thシングル「ギガアイシテル」
2020年4月22日(水)発売
【DVD付き初回限定盤】 ¥1,800円+税
【ステッカー付き初回生産限定盤 (クレヨンしんちゃん盤)】 ¥1,100円+税
【通常盤】¥1,000円+税<CD>
収録曲
M1. ギガアイシテル
M2. takeda’ 〜アナザーレキシver.〜
<DVD>
撮り下ろし爆笑ドキュメンタリー収録

ストーリー
自由なラクガキをエネルギー源として空に浮かぶ王国、その名も「ラクガキングダム」。
しかし、時代の流れか、近年地上でラクガキを目にすることも減り、王国はエネルギー不足により滅びようとしていた……。
「ラクガキングダム」の王国軍は国の命運をかけて、地上への進撃を開始!!
その下にはなんと、しんのすけたちが暮らす春日部が!!
描いたものが動き出す、王国の秘宝「ミラクルクレヨン」を与えられし勇者は…まさかの“ちょ~お気楽5歳児”野原しんのすけ!!
果たしてしんのすけは、ほほ~いと描いたラクガキたちと世界をお助けできるのか!?

作品概要
原作:臼井儀人(らくだ社)/「月刊まんがタウン」(双葉社)連載中/テレビ朝日系列で放送中
監督:京極尚彦『ラブライブ!』「宝石の国」 
脚本:高田亮『婚前特急』『そこのみにて光輝く』・京極尚彦
製作:シンエイ動画・テレビ朝日・ADKエモーションズ・双葉社
声の出演:小林由美子、ならはしみき、森川智之、こおろぎさとみ、神谷浩史
声の特別出演:山田裕貴、りんごちゃん
ラクガキ応援大使:きゃりーぱみゅぱみゅ
主題歌:レキシ「ギガアイシテル」(ビクターエンタテインメント)

公式サイト
http://www.shinchan-movie.com/

©臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK 2020

《超!アニメディア編集部》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集