映画『すみっコぐらし』観客総動員数120万人を突破!! さらに台湾・香港でもスクリーンデビュー決定! | 超!アニメディア

映画『すみっコぐらし』観客総動員数120万人を突破!! さらに台湾・香港でもスクリーンデビュー決定!

『映画 すみっコぐらし』がついに海を越え、海外での上映が決定。台湾・香港にて、今春の公開予定となっている。  「すみっコぐらし」とは、たれぱんだ、リラックマなどで知られる 「サンエックス株式会社」から2012年に発売 …

ニュース
注目記事
SMK
  • SMK
  • 映画『すみっコぐらし』観客総動員数120万人を突破!! さらに台湾・香港でもスクリーンデビュー決定!

 『映画 すみっコぐらし』がついに海を越え、海外での上映が決定。台湾・香港にて、今春の公開予定となっている。  「すみっコぐらし」とは、たれぱんだ、リラックマなどで知られる 「サンエックス株式会社」から2012年に発売された大人気キャラクター。さむがりの“しろくま”や、自信がない“ぺんぎん?”、食べ残し(?!)の“とんかつ”など、すみっこが好きで、ちょっぴりネガティブで個性的なキャラクターたちがたくさん集まっている。 

 昨年11月8日(金)に「すみっコぐらし」が初めての“スクリーンデビュー”を果たした『映画 すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ』。「子どもだけでなく大人が不覚にも涙するファミリー向けアニメ作品」という意外性でSNSを中心に火がつき、老若男女問わず幅広い支持を集めた本作。公開13週目を迎える現在も異色のロングラン上映を続けており、観客総動員数120万人を突破した。2月4日までの興行成績は、全国131館で動員数1,206,220人、興行収入1,467,052,150円となっている。
 そんな本作が今春に台湾・香港にて、上映が決定。すみっコたちの物語が海外でどのように受け入れられるのか? 今後の広がりにも期待がかかる。

作品情報
『映画 すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ
★大ひっと上映中!

【あらすじ】
ある日すみっコたちは、お気に入りのお店「喫茶すみっコ」の地下室で、古くなった一冊のとびだす絵本をみつける。絵本を眺めていると、突然仕掛けが動き出し、絵本に吸い込まれてしまうすみっコたち。絵本の世界で出会ったのは、どこからきたのか、自分がだれなのかもわからない、ひとりぼっちのひよこ…? 「このコのおうちをさがそう!」新しい仲間のために、すみっコたちはひとはだ脱ぐことに。絵本の世界をめぐる旅の、はじまりはじまり。
 
ナレーション:井ノ原快彦、本上まなみ
主題歌:原田知世「冬のこもりうた」(Universal Music)
原作:サンエックス
監督:まんきゅう
脚本:角田貴志(ヨーロッパ企画)
美術監督:日野香諸里
アニメーション制作:ファンワークス
配給:アスミック・エース
 
映画すみっコぐらし公式サイト
sumikkogurashi-movie.com
 
映画すみっコぐらし公式Twitter
@sumikko_movie
 
©2019日本すみっコぐらし協会映画部
《超!アニメディア編集部》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集