『ラピスリライツ』1stアルバム発売記念インタビュー! アシュレイ役・佐伯伊織「いつでもどこでも、あなたのそばに、『ラピスリライツ』」 | 超!アニメディア

『ラピスリライツ』1stアルバム発売記念インタビュー! アシュレイ役・佐伯伊織「いつでもどこでも、あなたのそばに、『ラピスリライツ』」

「魔法」×「アイドル」をテーマとしたメディアミックスプロジェクト『ラピスリライツ ~この世界のアイドルは魔法が使える~』(以下、『ラピスリライツ』)。2020年にTVアニメ化することも発表されている本プロジェクトでは、2 …

ニュース
注目記事
DSC_1976
  • DSC_1976
  • 『ラピスリライツ』1stアルバム発売記念インタビュー! アシュレイ役・佐伯伊織「いつでもどこでも、あなたのそばに、『ラピスリライツ』」
  • 『ラピスリライツ』1stアルバム発売記念インタビュー! アシュレイ役・佐伯伊織「いつでもどこでも、あなたのそばに、『ラピスリライツ』」
  • 『ラピスリライツ』1stアルバム発売記念インタビュー! アシュレイ役・佐伯伊織「いつでもどこでも、あなたのそばに、『ラピスリライツ』」
  • 『ラピスリライツ』1stアルバム発売記念インタビュー! アシュレイ役・佐伯伊織「いつでもどこでも、あなたのそばに、『ラピスリライツ』」
  • 『ラピスリライツ』1stアルバム発売記念インタビュー! アシュレイ役・佐伯伊織「いつでもどこでも、あなたのそばに、『ラピスリライツ』」
  • 『ラピスリライツ』1stアルバム発売記念インタビュー! アシュレイ役・佐伯伊織「いつでもどこでも、あなたのそばに、『ラピスリライツ』」
  • 『ラピスリライツ』1stアルバム発売記念インタビュー! アシュレイ役・佐伯伊織「いつでもどこでも、あなたのそばに、『ラピスリライツ』」

「魔法」×「アイドル」をテーマとしたメディアミックスプロジェクト『ラピスリライツ ~この世界のアイドルは魔法が使える~』(以下、『ラピスリライツ』)。2020年にTVアニメ化することも発表されている本プロジェクトでは、2019年8月よりCDデビュー応援プロジェクト「100万再生CDデビュープロジェクト ~みんなの応援で魔法を叶える!~」を実施。同年11月に見事に目標を達成し、プロジェクト初となるCD「START the MAGIC HOUR」が、2020年2月5日(水)に発売することが決定した。

 今回は、1stアルバム「START the MAGIC HOUR」の発売を記念し、『ラピスリライツ』内に登場するユニット・LiGHTsとsupernovaのメンバーによるリレーインタビューを実施! 発売日まで毎日連載していく。第5回目はLiGHTs・アシュレイ役の佐伯伊織さん。

アシュレイ役・佐伯伊織


ーーご自身が『ラピスリライツ』で演じられるキャラクターの紹介をお願いします。

 アシュレイはドルトガルドという国の出身で、父兄が騎士であり、自分も立派な騎士になりたいという思いをもっている女の子です。母が服飾職人であった影響で自身も手芸や裁縫が得意だが、恥ずかしくてあまり周りには言ってないのだとか。可愛いヌイグルミが大好きで見た目はカッコいいながらも乙女チックな一面もあります。

ーー2019年8月にはDMM VR THEATER YOKOHAMAで、ファーストイベント「私たちのPrelude」が行われました。こちらの感想を語っていただければと思います。

 普通のライブではなく、スクリーンを使って魔法感溢れるホログラフィックと共にパフォーマンスをさせて頂いたのですが、魔法もとっても作り込まれてて綺麗で、本当にMVを見ている、生身の人間ですら2次元のものに見えるというのが感動しました。
 ついに自分にも魔法が出せる時代が来たのかと、高揚しましたね(笑)。
 また全ユニットが参加したということで、一体感のある楽しいライブができたなと思っています。

ーー「100万再生CDデビュープロジェクト」が達成され、CDデビューが決定しました。達成したときの気持ちと、CDデビューへの意気込みをお聞かせください。

 やっと皆様にじっくり曲を聞いてもらえる日が来たと嬉しく思います。You TubeのMVでは通信制限かかっちゃうと困ってた方もこれで安心!(笑)
 MVも引き続き見てほしいですが、是非是非鬼リピして聞いてほしいです。
 いつでもどこでも、あなたのそばに、『ラピスリライツ』。

ーーご自身の所属するユニット楽曲の紹介や聴きどころ、そして現在公開中のMVの見どころなどを教えてください。

 LiGHTsはまさにザ・王道、オールマイティです。LiGHTsは個性豊かな皆が集まったグループなので、歌ってる曲調も様々です。でも明るくてキラキラしてて、皆が大好きになれるような曲を沢山歌ってると思います。MVの見どころとしては、「ポラリス」では口がパクパクしてて歌ってるみたいになってるところです!
 あの技術と愛はすごいです。感謝の極みです。


ーーVRを駆使した「VR魔法ライブ」といった新しい取り組みも行っていますが、こちらを体験してみていかがでしたか?

 事前に、「すごい酔うよ!!」って言われたので、酔い止めを飲みつつ、元々2次元に行きたいタイプの人間だったので最高に楽しかったです。
 一生そこから抜け出したくないってなるぐらいとても素敵な世界観と街並みで、VRのゴーグルを外したときの現実感も衝撃的でしたね。またやりたいです。

ーー同じユニットで活動するメンバーに向けてメッセージをお願いします!

 ライブ前に背中を叩くアレ、ほんとに痛そう。明日は我が身。

ーー『ラピスリライツ』のコンテンツを通じて今後やってみたいことなど、願望を語っていただければと思います。

 日本だけでなく、海外でライブをしてみたいなと思っています。世界中の人に届けたい!またDMMシアターさんみたいなところでもう一度ライブがしたいです。もっと沢山の方にあのキラキラしたライブを見てほしいです。あとは『ラピスリライツ』の聖地に行ってみたいです。

(左から)アシュレイ役の佐伯伊織、ラヴィ役の向井莉生、ティアラ役の安齋由香里、ロゼッタ役の久保田梨沙、リネット役の山本瑞稀

 

photo=高旗弘之

『ラピスリライツ』これまでのインタビュー連載はこちら

1stアルバム「START the MAGIC HOUR」概要
アーティスト名:ラピスリライツ・スターズ
発売日:2020年2月5日(水)

●初回限定盤(CD+DVD+グッズ):4,500円(税別)
<豪華6大特典>
・描き下ろしジャケットイラスト三方背ケース仕様
・ラピスリライツ初単独イベント「私たちのPrelude」特別編集版DVD
・アナザージャケットカード(全6種封入)
・オリジナル缶バッジ(全6種のうち1種ランダム封入)
・「START the MAGIC HOUR」リリース記念プレゼントキャンペーン応募券
・「START the MAGIC HOUR」リリースイベント特典お渡し会参加券

●通常盤(CD):3,000円(税別)
<特典内容>
・「START the MAGIC HOUR」リリース記念プレゼントキャンペーン応募券
・「START the MAGIC HOUR」リリースイベント特典お渡し会参加券

収録内容 <全12曲>(初回盤・通常盤共通)
・「Your Lights」 / LiGHTs
・「ポラリス」 / LiGHTs
・「Are Many Chance!!!」 / Sadistic★Candy
・「VIVIらぷ」 / Sadistic★Candy
・「いのち短し、繚乱乙女」 / この花は乙女
・「私の初恋をこの花に捧ぐ」 / この花は乙女
・「シャノワール」 / シュガーポケッツ
・「knockin’ on baby」 / シュガーポケッツ
・「禁忌の寓話」 / IV KLORE
・「Butterfly」 / IV KLORE
・「Trinity」 / supernova
・「RISE」 / supernova

「ラピスリライツ ~この世界のアイドルは魔法が使える~」概要
タイトル :ラピスリライツ ~この世界のアイドルは魔法が使える~
ジャンル :魔女(アイドル)とキセキを起こす育成RPG♪
プラットフォーム:iOS、 Android™

『ラピスリライツ ~この世界のアイドルは魔法が使える~』公式サイト
https://www.lapisrelights.com/
ラピスリライツ公式Twitterアカウント
@lapisrelight
1st Album「START the MAGIC HOUR」特設サイト
https://www.lapisrelights.com/lp/start_the_magichour/

(C) 2020 JVCKENWOOD Victor Entertainment Corp. All rights reserved.
(C)2017 KLabGames (C)2017 KADOKAWA CORPORATION

《超!アニメディア編集部》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集