BS日テレのアニメ編成発表会見に七海ひろき・鈴木達央・鬼頭明里・愛美が登壇! 新作アニメの見どころを語る【レポート】 | 超!アニメディア

BS日テレのアニメ編成発表会見に七海ひろき・鈴木達央・鬼頭明里・愛美が登壇! 新作アニメの見どころを語る【レポート】

人気作や新作アニメを20タイトル以上放送するBS日テレの2020年1月期アニメ編成発表会見が2019年12月17日(火)に日本テレビタワーにて行われた。会見では、株式会社BS日本 代表取締役社長・中山良夫、取締役編成局 …

ニュース
注目記事
DSC_2294re
  • DSC_2294re
  • BS日テレのアニメ編成発表会見に七海ひろき・鈴木達央・鬼頭明里・愛美が登壇! 新作アニメの見どころを語る【レポート】

 人気作や新作アニメを20タイトル以上放送するBS日テレの2020年1月期アニメ編成発表会見が2019年12月17日(火)に日本テレビタワーにて行われた。会見では、株式会社BS日本 代表取締役社長・中山良夫、取締役編成局長・松岡至、編成局編成部長・山田和輝が「アニメにむちゅ~」枠についての説明と今後の展開について発表。また、声優の鈴木達央、七海ひろき、愛美、鬼頭明里と特別ゲストとしてプロレスラーの木村花が出演し、BS日テレで放送される新作アニメの見どころなどについてのトークを展開した。


「アニメにむちゅ~」はBS日テレの23時以降に放送する、アニメをメーンにアイドル、コスプレ、女子プロレスリングなどに力を入れていく放送枠。2019年4月に放送されたアニメは6作品のみだったが、同年10月時点で放送番組は20作品に拡大。放送作品のなかには『新世紀エヴァンゲリオン』『ジョジョの奇妙な冒険』など人気作がラインナップされている。2020年1月期からは新作アニメのタイトルも強化し、30分アニメの新作を6作品プラス1分のショートショートアニメ1作品を放送することが決定している。

 今回放送されることになった新作アニメは、『ソマリと森の神様』『虚構推理』『ケンガンアシュラ』『はてな☆イリュージョン』『BanG Dream! 3rd Season』『number24』、そして1分アニメの『まるまるマヌル』。会見では、『ソマリと森の神様』シズノ役の七海、『虚構推理』岩永琴子役の鬼頭、『ケンガンアシュラ』十鬼蛇王馬役の鈴木、『BanG Dream! 3rd Season』戸山香澄役の愛美に加え、2020年1月2日(木)よりスタートする女子プロレス「STARDOM」の番組「Wr are STARDOM!!」より木村が特別ゲストとして登壇しトークセッションを行った。

 司会を務めた日本テレビアナウンサー・伊藤遼から「作品の見どころについて」聞かれた登壇者。七海は「心温まる物語に加えて、色彩豊かな映像と、吉俣(良)さんの音楽が素晴らしい」、鬼頭は「虚構で推理するミステリー作品。でも、コメディ要素もあるのが面白い。そのふたつが混ざり合って続きが気になる」と作品の魅力についてコメント。

 鈴木は、作品としてはフィクションの格闘技アニメでありながらも、実際の格闘技に関わっている人に作品作りに協力してもらったことについて触れ、「格闘技の想像としての面白さとリアルの面白さを兼ねたハイブリットな作品」だとアピールした。また、愛美は「『BanG Dream!』というのが夢を撃ち抜くという意味。前作はPoppin’Partyが壁にぶち当たってそれを乗り越える話だったが、今回は夢の舞台へ向かって頑張っていく物語」とこれまでのシーズンを踏まえての見どころを言葉にする。その言葉に木村も反応し、注目のアニメは「もちろん『BanG Dream!』」と声高らかに宣言。「私も自慢のドロップキックで対戦相手を撃ち抜きたい」と、作品とかけつつもプロレスラーらしい言葉を放った。

 続けて、役作りで心掛けたことについて聞かれた登壇者。七海は元々宝塚歌劇団にいて、今回が初めてのアフレコだったことから、「出演者の皆さんに助けていただいた」とコメント。なかでも、『ソマリと森の神様』でシズノの助手となるヤバシラ役を務める鈴木の存在が「すごく心強かった」と、舞台上で感謝の気持ちを露わにしていた。

 また、鬼頭は、演じる琴子が、とにかくずっと喋っていて、しかも頭のいい喋り方をする推理パート、面白い子ということが分かる表現をしないといけない会話パートという意識をしないといけなくて大変だったこと、「収録では(桜川)九郎役の宮野(真守)さんがアドバイスをしてくださった」というエピソードを話す。鈴木は、「どのように格闘技の面白さを伝えていくのか、声に乗せるのかがポイント」と言葉にしつつ、意識した点としては「パンチやキックの振りでの呼吸」「観ている方が力む、肩に力が入るような芝居」などを挙げた。

 今回がアニメ3rdシーズンとなる愛美が芝居で気を付けた点は「愛」とズバリ。続けて、これまでぶつかり合ってきたバンドメンバー、そして支えてくれた他のバンドのことを思い返しながら「絆が深まった」「愛情がメンバーに伝わるように芝居した」と「愛」の意味について補足した。さらに、リアルでも活動するPoppin’Partyのバンドメンバーを愛美はいまや家族のように思っていて、「人間の汚い部分も見せられる」とリアルでも深い愛情を感じていることを明らかにした。

 トークセッションのあとには、会見の『締め』ということで、プロレスラーの木村が実際に中山社長を『締め』る流れに。わりとガチめにプロレス技をかけられた社長は「痛いですね」と率直な気持ちを吐露。最後まで穏やかな空気のなか、会見は終了となった。

「BS日テレ_アニメにむちゅ~」公式サイト
https://www.bs4.jp/anime/

BS日テレ_アニメにむちゅ~Twitter
@BS4anime

《超!アニメディア編集部》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集