芹澤優がアニメ『魔入りました!入間くん』のEDテーマ『デビきゅー』をリリース。恋する乙女の気持ちを詰め込んだ楽曲に【インタビュー】 | 超!アニメディア

芹澤優がアニメ『魔入りました!入間くん』のEDテーマ『デビきゅー』をリリース。恋する乙女の気持ちを詰め込んだ楽曲に【インタビュー】

声優とアイドルの活動を両立するハイブリッドユニット“i☆Ris”のメンバーとしても活躍中の芹澤優が、ソロとしての2ndシングル『デビきゅー』をリリースする。アニメ『魔入りました!入間くん』のEDテーマである同曲の制作エ …

ニュース
注目記事
icon
  • icon
  • 芹澤優がアニメ『魔入りました!入間くん』のEDテーマ『デビきゅー』をリリース。恋する乙女の気持ちを詰め込んだ楽曲に【インタビュー】
  • 芹澤優がアニメ『魔入りました!入間くん』のEDテーマ『デビきゅー』をリリース。恋する乙女の気持ちを詰め込んだ楽曲に【インタビュー】
  • 芹澤優がアニメ『魔入りました!入間くん』のEDテーマ『デビきゅー』をリリース。恋する乙女の気持ちを詰め込んだ楽曲に【インタビュー】
  • 芹澤優がアニメ『魔入りました!入間くん』のEDテーマ『デビきゅー』をリリース。恋する乙女の気持ちを詰め込んだ楽曲に【インタビュー】


 声優とアイドルの活動を両立するハイブリッドユニット“i☆Ris”のメンバーとしても活躍中の芹澤優が、ソロとしての2ndシングル『デビきゅー』をリリースする。アニメ『魔入りました!入間くん』のEDテーマである同曲の制作エピソードと共に、9月から開催している1stソロツアーを振り返っての思い出なども語ってくれたインタビューが、発売中の「アニメディア12月号」に掲載されている。「超!アニメディア」では、掲載しきれなかった部分を含めたインタビュー長文版をご紹介しよう。

 

――最初に『デビきゅー』を聞いたときの印象は?
「悪魔級にキュート」というような歌詞が、じつに私っぽいなと思いました(笑)。『魔入りました!入間くん』の原作者である西修先生が詞を書いてくださったんですが、本当に私のことを研究して書いてくださったのか、ぜひお伺いしてみたいですね。楽曲タイトルを何十回と連呼しているのでサビが頭に残りますし、アニメのED映像に女子キャラクターが大集合していたことも、“恋する女の子目線の歌”らしさが表れていてうれしかったです。

――自分自身、どんなところが「悪魔級にキュート」だと思いますか?
 ぶりっ子なところ?(笑) でも私、単にぶりっ子な言い方やしぐさをするのが好きなだけで、実際にはそんな計算高い方じゃないと思うんです。男の子を手玉に取ったり手のひらで転がしたりはできなくて、好きになったら一直線な感じですね。

――放送中の『魔入りました!入間くん』を観た感想は?
 ギャグが秀逸ですよね。悪魔の学校の「人間食べちゃえ」みたいな校歌や、ヒロインなのにぶっ飛んだ性格のウァラク・クララちゃんなど面白い要素もたくさんあって、私の笑いのツボを刺激してくれました。

――もし芹澤さんが主人公の鈴木入間のように突然魔界で暮らすことになったらどうしますか?
 魔界に行ってもアイドルやりたいですね。やっぱりこのお仕事、大好きですし。名刺代わりにブロマイドを配って、魔界のファン獲得を目指すと思います(笑)。むしろ無人島の方がキツイかもしれません。寂しがり屋だから、1人ぼっちは無理なんです。

――普段、お休みの日も誰かと一緒に過ごすことが多いんですか?
 誰か一緒に遊んでくれる人を探すか、実家に帰りますね。子供のころから兄弟に囲まれて育ったから、ひとりだと手持ち無沙汰になっちゃうんです。そんなこともあって最近は、ネコを飼おうか迷っていたりします。そしたら日々、たわいもない話を聞いてもらえますしね。

――ミュージックビデオ(MV)はどういう映像になっているのでしょうか?
 悪魔な私が『悪魔級にかわいくなれるチャンネル』みたいな動画を配信していて。天使な私はそれを見てかわいくなれる方法を学びつつ、好きな人が振り向いてくれるなら悪魔に魂売っちゃおうかなって迷っていたりします。悪魔な芹澤と天使な芹澤を頑張って演じわけたので、どうぞお好きな方を選んでください(笑)。

――また2ndシングルでは、カップリングの2曲の作詞を手掛けられました。
「ハイハイハイハハイテンション」は電車の中で思い浮かんで書きました。結構前に書いたのでよく覚えていないのですが、詞を読む限りだとかなりハッピーな感じだったんだと思います(笑)。こんなおバカな詞に素敵な曲を付けていただいて、本当にありがたいです。もう一曲の「Revelation」はハイテンションと真逆で、気持ち的にしんどかったときに書きました。今みたいにいろんなお仕事をさせていただくちょっと前ですね。悩んだり、苦しいなと感じた時期があって。書き上がった詞を読んだマネージャーさんが「サビめっちゃいいよね」と褒めてくれたのがうれしかったです。

――詞を書く際、苦労したことは?
 そのときは思いのまま書いていただけなんですけど、どちらも1番までしか書いていなかったので、続きの歌詞を考えるのが大変でした。特に「ハイハイハイハハイテンション」は苦労しましたね。そんなにいつも愉快なテンションでいるわけではないですし。何ならちょっと締め切りに追われたなか、テンション低めな状態を無理やり奮い立たせて続きを書きました(笑)。2番はソロツアーのことを見据えて、会場のお客さんにスポットを当てた詞にしたんですけど、これはこれで良い仕上がりになったと思います。

――まだ書きためている詞はあるんですか?
 何曲かありまして、「ハイハイハイハハイテンション」より弾けたものもあります(笑)。全部スマートフォンのメモアプリの中に入っているので、スマートフォンを落としたら大変なことになりますね。自分の書いた詞を見られるの、恥ずかしいじゃないですか。だから今回も音楽制作のスタッフさんに見せるとき、結構渋々だったんです。でも、夜中にテンションが上がると、仲の良い子たちとお互いの恥ずかしい詞を見せ合うみたいなことをやっている時もあります(笑)。

――現在、初のソロツアー中ですが、ここまでを振り返って思うことは?
 ソロとしては年に1回ぐらいしかライブをしていなかったので、曲の浸透度も考えたらちゃんと皆さんが満足できるライブになるのか、不安でいっぱいでした。でもツアーが始まるととても楽しんでくださって、ほかのメンバーのファンの方も来ていただけたりすることもうれしかったです。今回、昼公演と夜公演で違うセットリストにしたんですけど、12月22日のファイナル公演ではステージも広くなったり、構成もガラリと変えるので、これまでとは一味違うライブをお届けできると思います。ぜひ楽しみにしていただきたいですね。誕生日と同じ月に開催できるので、バースデーライブとしても楽しめると思います。

――最後にソロ活動での今後の目標をお願いします。
 今、ソロで活動している声優さんってたくさんいるじゃないですか。そんな中で「自分のいいところって何だろう」と考えていたんですけど、ツアーをやったことでそれが少しわかってきた気がするんです。私、ステージに上がるとアドレナリンがすごく出て、明日どうなってもいいってぐらい、パフォーマンスに無我夢中になれるんです。気力とか体力とかすべてを全部ステージに置いて、時にはボロボロになるときもあるんですが、それがまた気持ちよくて。
 それが自分のよさだと思いますし、気力も体力もアイデアも全部出し切りたいですね。私のことをまだ好きじゃない人、知らない人も含めて、いろんな人にステージを見ていただきたいです。きっと皆さん、私のことを好きになってくださると思います(笑)。

 

【PROFILE】
芹澤優【せりざわ・ゆう】12月3日生まれ。東京都出身。81プロデュース、エイベックス・ピクチャーズ所属。2017年4月にミニアルバム『YOU&YOU』でソロデビューを果たし、現在初のソロツアー「Yu Serizawa 1st Live Tour 2019 ~ViVid?コンタクト!~」を開催中。12月22日(日)の東京・Zepp Divercityでファイナルを迎える。主なアニメ出演作は、『上野さんは不器用』上野役、『異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術』シェラ・L・グリーンウッド役など。

 

【CDリリース情報】
『デビきゅー』
11月27日発売
エイベックス・ピクチャーズ
CD+DVD1,800円(税別)、CD1,300円(税別)
初回生産限定:アニメ「魔入りました!入間くん」盤1,300円(税別)

 キャッチーなメロディーの表題曲はアニメ『魔入りました!入間くん』のEDテーマ。カップリング曲「ハイハイハイハハイテンション」「Revelation」は、どちらも芹澤自身が作詞を手掛けた。CD+DVD盤には表題曲のMV、オフショットムービーが収録されている。

(C)西修(秋田書店)/NHK・NEP

取材・文/小山智久

《超!アニメディア編集部》
【注目の記事】[PR]

特集