ハローモンテスキューが全国流通盤2ndミニアルバム「生活」をリリース「アニメ主題歌とかがやれるようなバンドになれたらなって思っています」【インタビュー】 | 超!アニメディア

ハローモンテスキューが全国流通盤2ndミニアルバム「生活」をリリース「アニメ主題歌とかがやれるようなバンドになれたらなって思っています」【インタビュー】

愛知県を中心に活動するバンド・ハローモンテスキューが全国流通盤2ndミニアルバム「生活」をリリース。アニメディア2019年10月号に楽曲の制作過程について聞いたインタビューが掲載されている。「超!アニメディア」では、本 …

ニュース
注目記事
ハローモンテスキュー
  • ハローモンテスキュー
  • ハローモンテスキューが全国流通盤2ndミニアルバム「生活」をリリース「アニメ主題歌とかがやれるようなバンドになれたらなって思っています」【インタビュー】
  • ハローモンテスキューが全国流通盤2ndミニアルバム「生活」をリリース「アニメ主題歌とかがやれるようなバンドになれたらなって思っています」【インタビュー】

 愛知県を中心に活動するバンド・ハローモンテスキューが全国流通盤2ndミニアルバム「生活」をリリース。アニメディア2019年10月号に楽曲の制作過程について聞いたインタビューが掲載されている。「超!アニメディア」では、本誌で掲載できなかった部分を含めたロングインタビューを紹介。


■生活に溶け込む音楽にしたい!

ーー708さんはボカロ(ボーカロイド)Pの残響Pとしても活動。ハローモンテスキューの活動とは、どんな風に分けて考えていますか?

708 ボカロPとしては、どちらかというとダークな曲。ハローモンテスキューでは、比較的ポップな曲を書くように、気づいたらなっていました。

ーーボカロPの経験は、ハロモンのどんなところに活かされていますか?

708 大きいのは出会いですね。今までのCDすべてのジャケットを描いていただいているmikumaさんは、ボカロの活動で知り合った方なんです。以前「ネガティブキャンペーン」という曲をアップロードした時に、ツイッターにファンイラストを投稿していただいて、そこから知り合いました。

はたけ そうだったんだ! mikumaさんいつもかわいいイラストありがとうございます!


ーーハローモンテスキューというバンド名は、どんなところから付けたんでしょうか。

708 いつも詳しくは語らないのですが…。

カドタ SNSでエゴサーチしやすい名前にしたいというのは、意識していました。おかげで調べても僕らしか出てこないので、めちゃくちゃエゴサーチしやすいです(笑)。みんなたくさん呟いてください!

ーー2ndミニアルバム「生活」は、どういった理由で「生活」というタイトルになりましたか?

708 前回のアルバムが『告白』だったので、今作も漢字二文字のタイトルにしたいと思っていました。

カドタ そこで708と話し合って、聴いてくれる人たちの生活に溶け込む音楽にしたい! という気持ちから、そのまま「生活」というアルバムタイトルになりました。

はたけ 東京遠征の途中の車で話したよね。

ーー各楽曲、作詞・作曲・編曲は全部708さんで、他のメンバーのアイデアは、曲にはどのように反映されますか?

708 作詞・作曲はすべて僕がやっています。編曲に関してはスタジオなどで合わせたときに、各自好きなように弾いてもらって、いいところをピックアップして完成させていますね。

ーー『生活』のレコーディングで、意識したことは何かありますか?

はたけ 今回のアルバムは、明るい曲や少し暗い曲、かっこいい系の曲と、いろいろな曲があるので、歌い方をそれぞれ変えるように意識しました。

708 アコギを入れてみたり、ライブとはまた違った一面を楽しんでもらえるようなアルバムを目指しました。

ーーリード曲「白昼夢」は、MVも話題ですね。

708 この曲は、最初はボカロの曲としてネットに上げようと思っていた曲なのですが、前作に「ネガティブキャンペーン」を入れたように、今作にもボカロ寄りの曲を入れたいと思って。なおかつハローモンテスキューの曲としても、受け入れてもらえるようなアレンジやメロディーを意識したので、MV曲にしました。

はたけ テンポが早くて大変だよね。

カドタ それな!

■目標は青春アニメの主題歌!

ーー「やる気がでないのを」は早口のメロディで、途中でビート感が変わったり、ユーモアを感じます。どんなきっかけでできた曲ですか?

708 この曲を作ったときは、本当にやる気がでなくて、ベッドで寝転がりながらギターを弾いて鼻歌で作りました。いつもはPCを使って打ち込み中心で作るので、ある意味新鮮に作れました。

カドタ そのわりには結構難しい曲で、レコーディングは苦戦しました。

ーーラストの「スワロウ」は、アッパーのギターロック。タイトルの意味は、ツバメではないんですね?

708 このスワロウは、“Swallow”でして、動詞として“飲み込む”みたいな意味があって。ぐっと飲み込んで言えないような言葉って、多いじゃないですか。そういった意味や気持ちを込めた、歌詞と曲になっています。

ーーどの曲も青春時代にふと思ったことがあったり、日常に密着したリアリティーを持っていたり、歌詞で今の若者世代にフィットしたサウンド感があると思いました。曲作りで意識することや、心がけていることはなんですか?

708 難しい転調やキメなどはあえて作らず、シンプルでわかりやすいメロディーを意識しています。

カドタ ハロモンの曲は比較的演奏するのが簡単なので、みんなコピーバンドとかで楽曲をやってくれたらうれしいですね!

ーーハロモンとしての目標や夢、どんなバンドに成長していきたいか教えてください。

はたけ ボーカルとして、メンバーはもちろん、お客さんと一緒に大きな舞台にいけるようにがんばりたいです!

708 僕ら自身アニメや漫画が好きなので、アニメ主題歌とかがやれるようなバンドになれたらなって、ずっと思っています。

ーーもしアニメ主題歌を手がけることになったら、どんなアニメがいいですか?

708 僕はもともと『Fate/stay night』や『魔法少女まどか☆マギカ』などのシリアスな作品が好きで、最近では『転生したらスライムだった件』や『戦姫絶唱シンフォギアXV』、『鬼滅の刃』など、めちゃめちゃ観ています! ハローモンテスキューとして、もし主題歌などやれるなら、僕らのコンセプトでもある“青春”がテーマの作品をやりたいです。

ーー最後に、アニメディア読者に向けてメッセージをお願いします。

708 ハローモンテスキューです! YouTubeにも曲をアップロードしているので、ぜひ聴いてもらえたらうれしいです、

カドタ ボカロが好きな人、バンドが好きな人、それぞれに刺さる曲が、ハロモンにはあると思っています。今作「生活」のなかにも、きっとみなさんが好きになってもらえる曲があるはずなので、ぜひ聴いてください!

文/榑林史章

PROFILE
 ボカロPの残響Pとして活動する708(G)を中心に、はたけ(Vo&G)、カドタリョウヤ(B)、せつこ(Dr)で2016年に愛知県で結成し、愛知を中心に活動を開始。「ハロモン」の愛称で10代を中心に人気を集め、5枚のデモシングル、ミニアルバム「告白」、スプリット・アルバム「H△G×ハローモンテスキュー」などを発売。

リリース情報
「生活」
発売中
WishRecords
2,000円(税込)


 全国流通盤2ndミニアルバム「生活」は夏の終わりの名残惜しさと共に、胸を締め付けるメロディーが秀逸な「がらんどう」で始まる。疾走感がある楽曲で切なさが溢れるMVが話題を集めている「白昼夢」、H△Gの提供曲でバラード調の「友達の詩」708がベッドに寝転がりながら作った「やるきがでないのを」など全8曲収録。

ハローモンテスキュー公式サイト
https://www.hellomontes9.com/

《超!アニメディア編集部》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集